*

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

2016/09/04 | 料理, 食べたもの

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Precision Cookerを買ってみて、いろいろと実験してみた。  これまでの煮る、焼く、蒸すなどに新たに加わった料理法である低温調

続きを見る

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっかくなので何かやりたいと思い、バーベキューをすることにした。 どうせやるならただ肉を焼くだけじゃつまらんということで、いろいろと仕込

続きを見る

お花見とお料理

2016/04/27 | 料理 , ,

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気も良くて、お休みで……となると一生の間に数えられるぐらいしかチャンスが無いので、すきあらばお花見はしていきたいと思っております。

続きを見る

ホタルイカあれこれ

2016/04/18 | 料理

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫られた。  そんなわけで旬のホタルイカのお取り寄せパーティをしたので、そのときに作った料理の備忘録。  一品目。ホタルイカの変

続きを見る

O先生のこと

2015/12/07 | 日記

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡山まで家族でお通夜に伺ってきた。    先生と言っても俺の先生ではなく、うちの親父がデザイン学校に通ってたときのデッサンの先生

続きを見る

台湾 高雄旅行・3日目

高雄3日目。  朝食はホテルで。昨日とまたけっこうメニューが変わっていて、大根餅とかチャーハンとか、朝からけっこう食べてしまった。  ホテルの無料のレンタサイクルを借りて、まずは三鳳宮へ。

続きを見る

台湾 高雄旅行・2日目

 高雄2日目。 起床。部屋のテレビはCSなのかチャンネルが多い。NHKなど、日本語のチャンネルも5個ぐらいあった。そのうち一つは延々プロレスを流してた。90年代後半の全日?をやっていた模様。  

続きを見る

台湾 高雄旅行・1日目

 夏休みを利用して、台湾の高雄に行ってきた。  高雄は台湾の南の方の街。地図で言うと、左下の端の方。北回帰線をこえてるので、気候的には熱帯地方になるらしい。  もともと台湾原住民の言葉で、「ターカ

続きを見る

最近何食べた?

 結婚したら外食する機会もすっかり減り、今の楽しみは自分で好きなモノを料理して食べること。外食経験を活かして、家庭料理以外にもちょっと気の利いたものを作るのが楽しい。  晩ご飯は基本的に私の担当なの

続きを見る

黄色の短冊とキャッチコピーが眩しい激安居酒屋「酔楽」

 近鉄久宝寺口駅前にある居酒屋、「酔楽」さんに行ってきました。  L字型の大きなカウンターの上には、数々のキャッチコピーが書かれた短冊がいっぱいのお店です。  場所は、久宝寺口の駅前すぐ。南側の出

続きを見る

ad

NewImage.png
低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

NewImage.png
大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

NewImage.png
お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

NewImage.png
ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

S__65773570
O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑