*

「 日本酒 」 一覧

お花見とお料理

2016/04/27 | 料理 , ,

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気も良くて、お休みで……となると一生の間に数えられるぐらいしかチャンスが無いので、すきあらばお花見はしていきたいと思っております。

続きを見る

日本酒好きにも、ワイン好きにも嬉しい、立ち飲みの新星「わとい」

 日本橋駅の近くに、新しい立ち飲み屋ができたという情報を聞きつけ、早速行ってまいりました。  8月1日にオープンしたばかりのこのお店。結果、予想以上に良くて大満足。行きつけのお店が増えそう。  地下鉄

続きを見る

魚が美味くて、日本酒の品揃えも豊富!「嬉々 わらまさ」【難波】

 難波にある居酒屋、「嬉々 わらまさ」さんに行ってきました。最近、難波といえばウラなんばばかりで、こっち方面に来るのも久しぶりです。  お店に到着したのは6時半過ぎでしたが、平日にもかかわらず8割方

続きを見る

仕込中のお酒が飲める!福光屋で酒蔵見学。

 金沢にある蔵元「福光屋」の蔵見学に行ってきました。「加賀鳶」などの銘柄を出されている、金沢有数の蔵元さんです。  毎年10月から4月の酒造りの時期、月曜日と金曜日に実施されている見学です。たまたま

続きを見る

そばとかき揚げと日本酒「亀蔵」【鯖江】

 めがねミュージアムの見学を終えて、駅から戻る道すがら、鯖江に来たもう一つの目あてである蕎麦屋さん「亀蔵」に立ち寄りました。  大通りからは一本裏手に入ったところに面したお店。地元民以外ではとてもじ

続きを見る

野菜の美味い日本酒バー、「立ち呑みBar ほらほら」【京都駅】

 しゅらくざで、京都の立ち飲み屋さんの話になったときに、大将に教えてもらったお店。つい最近オープンされたとのことで、ネットで検索してもぜんぜん情報が出てこないので、実際に訪れてみることにしました。

続きを見る

京都駅エリアでちょっと一杯行くならここ!「しゅらくざ」【京都駅】

 先日、京都日本酒電車で同乗した方に教えてもらったお店で、京都駅近くの「しゅらくざ」さんにお邪魔してきました。  京都駅八条口から、南東方向に5分ほど歩いた場所にある、酒屋さん併設の立ち飲み屋さんです

続きを見る

京都日本酒電車に乗ってきました

 京阪電車を使って行われた、京都日本酒電車というイベントに行ってきました。 かなりの人気企画だったようで、チケットは即完したようですが、申し込んだらたまたまうまく入手出来たのでした。  集合は、京阪三

続きを見る

角打ちは楽し「原酒店」【兵庫】

 所用で神戸の兵庫駅まで行く機会があったので、周辺の飲み屋を探して見つけた角打ち、「原酒店」に行ってきました。  角打ちとは、酒屋さんの一角がそのまま飲み屋になっているお店のこと。昼から飲めるお店もあ

続きを見る

日本酒好きには注目の新店、「日本酒と私」

 ウラなんばの路地を入ったところに、いつの間にか「日本酒と私」というお店ができていたので行ってみました。  このお店は立ち飲みスタイル。十数人も入ればいっぱいの、カウンターとテーブル一つだけの小さな店

続きを見る

ad

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑