*

お花見とお料理

公開日: : 料理 , ,

 今年も、4月の頭にお花見をした。

 桜がいい感じで咲いてて、お天気も良くて、お休みで……となると一生の間に数えられるぐらいしかチャンスが無いので、すきあらばお花見はしていきたいと思っております。

NewImage

 お花見だからといって、缶ビール片手にできあいのお惣菜とか、肉焼いたりなんてのはつまらんと思っておるので、せっかくなので美味しいお酒と美味しいおつまみを用意したい。

 というわけで、仕入れからいろいろと頑張ってみた。

 まずは、日本酒。陽気のいい日に外で飲むのにふさわしい、軽めの口当たりと、春っぽいお酒、濁り系なんかをチョイス。せっかくなのでレア目の新政No.6とか醸し人九平次なんかも入れてみた。

NewImage

 あさりと枝豆の白ワイン蒸し。

NewImage

 早速酔っ払ってるのか、ブレてる写真が多いのは気にしないで欲しい。

 キャロットラペ。

NewImage

 人参とレーズン、くるみを、ワインビネガーで和えたラペ。クミンの風味を利かせてみた。

 左上が、ササミと新玉ねぎの山葵ポン酢あえ。右上は鳥手羽元の焼いたの、ナンプラー風味。

NewImage

 

 できるだけ季節感のあるおつまみにしたいので、ホタルイカと分葱のぬたなども。

NewImage

 

 あとは、写真じゃなにがなんだかわからないけど、カマンベールチーズのもろみ味噌漬けと、豆腐の粕漬けと。

NewImage

NewImage

 この辺は、チマチマ食べるのが美味しいおつまみ。

 大物としては、生ハム一本。何年か前にお花見に持って行って、インパクトのあった一品。外でけずって食べる経験は、そうはできない。

NewImage

 コンロを持ってきてくれた人がいたので、スキレットを用意していって、シラスと九条ねぎのアヒージョなども。この季節、外でご飯食べるには、ちょっと温かいものがあるとやはり嬉しい。

NewImage

 こいつは、2周めはパスタにもしてやった。

 あとは、馬刺し。

NewImage

 桜ノ宮で、桜を見ながら、桜肉を食べるという駄洒落のための一品。まあ、美味いわな。

 最終的には、60人ちょいが集まって、お天気も良かったし、今年も良いお花見でした。

 また来年もやりましょう。

ad

関連記事

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Precision Cookerを買って

記事を読む

最近何食べた?

 結婚したら外食する機会もすっかり減り、今の楽しみは自分で好きなモノを料理して食べること。外食経験を

記事を読む

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっかくなので何かやりたいと思い、バ

記事を読む

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫られた。  そんなわけで旬の

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑