*

ホタルイカあれこれ

公開日: : 料理

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫られた。

 そんなわけで旬のホタルイカのお取り寄せパーティをしたので、そのときに作った料理の備忘録。

NewImage

 一品目。ホタルイカの変わり木の芽和え。

NewImage

 木の芽と大葉、松の実をすりつぶし、オリーブオイルとレモン汁でのばす。それを湯がいたホタルイカにからめて完成。
 さっぱりと香りのいい一品。 

 

 二品目、ホタルイカと小かぶのピリ辛炒め。

NewImage

 スライスした小かぶと生のホタルイカをさっと炒め、オイスターソースと豆板醤で味付け。
 残った汁にもホタルイカの味噌の味がたっぷり溶け込んでるので、さっそくバケット切って拭いて食べた。

 

 三品目、ホタルイカのしゃぶしゃぶ。

NewImage

 本日のメイン。だし汁に、生のホタルイカを30秒ほどしゃぶしゃぶとしていただく。
 シンプルだけど、濃厚な味噌の味がたまらない。 しゃぶしゃぶすればするほどだし汁に味噌の味が溶け込んで、どんどん旨くなっていくヤバイメニュー。後で投入した野菜も美味しいし、シメの雑炊もうまかった。

 

 四品目。ホタルイカのなめろう。

NewImage

 さっと湯がいたホタルイカに、ネギ、生姜、ミョウガ、大葉などの薬味と、白味噌を叩いて混ぜ込む。胡麻をかけて完成。
 なめろうが不味いわけないし、日本酒がすすむすすむ。

 五品目。ホタルイカのアヒージョ。

NewImage

  オリーブオイル(エクストラヴァージンオイルじゃなくて、ピュアオリーブオイルの方が、余計な香りが立たなくて、アヒージョにはいいらしい)に塩を入れて熱する。唐辛子を入れて、少し泡が立つくらいの温度になったら、生ホタルイカを一気に投入。当然、油がバチバチと跳ねるが、蓋をして30秒ほど無視する。最後に刻んだにんにくをふりかけて完成。この方がにんにくの香りがよく立って美味しかった。
 こうなると、そらワインを飲みます。

 春キャベツとホタルイカのパスタも作ったけど、写真を撮り損ねた(撮る間もなく食べられた)。
 キャベツとホタルイカを炒め、アンチョビ少々で味を整える。あとはパスタを絡めて完成。 

 最後にデザート。いちごのムース。

NewImage

  一応お誕生日祝いということで、デザートも用意。4月なんで、まあいちごかなと。

 

 おまけ。ホタルイカの素干し。

NewImage

 

 余ったホタルイカを濃いめの塩水につけて10分ほどおく。
 適当に竹串に刺して、洗濯ピンチに挟んで数日お外へ。

NewImage

 ちょっと炙ってやると、最高の酒のつまみ。

ad

関連記事

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気も良くて、お休みで……となると

記事を読む

最近何食べた?

 結婚したら外食する機会もすっかり減り、今の楽しみは自分で好きなモノを料理して食べること。外食経験を

記事を読む

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Precision Cookerを買って

記事を読む

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっかくなので何かやりたいと思い、バ

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑