*

黄色の短冊とキャッチコピーが眩しい激安居酒屋「酔楽」

 近鉄久宝寺口駅前にある居酒屋、「酔楽」さんに行ってきました。

 L字型の大きなカウンターの上には、数々のキャッチコピーが書かれた短冊がいっぱいのお店です。

IMG 5627

 場所は、久宝寺口の駅前すぐ。南側の出口から出て、少し西に行ったところにあります。

IMG 5654

 店内に入ると、席はほぼ満員。滞在中も、引っ切り無しにお客さんがやってきます。

 店中の短冊だけでなく、カウンターに並べられた惣菜類にも目を引かれます。

IMG 5626

 まずは手っ取り早く、カウンター上の松茸と和牛の時雨煮。

IMG 5638

 たっぷり盛られて280円。これは安い!

 お造りを2人前注文。980円×2で、このボリューム。

IMG 5630

 劇的に新鮮だったり、質が良かったりするわけではないですが、この値段でこのボリュームと内容ならかなり上等。
 造り盛り合わせにつけられたキャッチコピーは「シンデレラストーリー」ですが、その意味は不明。特に成り上がり感は感じません。

 ビールも、生が270円、大ビンが300円と破格。今まで行った居酒屋で最安なんじゃないでしょうか。立ち飲みでもないのにこの価格はすごい。

 エビと小柱のかき揚げ。

IMG 5632

 カリッと揚がっていて美味い。

 ここらで樽酒を投入。枡はなんと、一合枡。

IMG 5633

 日本酒は、器から溢れるほど注いで、下に枡や受け皿を置かれていることが多いですが、ここは下に敷かれた受け皿もパン皿サイズ。カウンターに置かれた樽から、たっぷり注がれます。これが250円。

 ちょっとご飯物が欲しくなったので、サバの棒寿司を注文。
 一般的な鯖寿司を想像していたら、ドーンと、大きな海苔巻きが出てきました。

IMG 5635

 中を見てみると、たしかに分厚いサバが。

IMG 5643

 いわゆる上品な鯖寿司とは違いますが、あまり酢を効かせずに、鯖の身そのものを楽しめて、これはこれで美味しいものです。これが880円。

 「料亭の味」と書かれたカニしんじょう。

IMG 5637

 「料亭」は言い過ぎのような気もしますが、380円でこの量と味は素晴らしい。

 そして、謎のメニュー「ワンチャンス 松茸と鱧のハーモニー」。

IMG 5640

 出てきたものは、松茸と鱧の入ったにゅうめんでした。カニしんじょうと同じような餡系のメニューでしたが、微妙に味が変えてあって、どちらも美味しい。これが480円とな。

IMG 5645

 まだまだ行くぞということで、お好み焼きのいか玉を。

IMG 5648

 鉄板いっぱいのいか玉が480円。いわゆるお好み焼きより、イカ焼きに近い雰囲気の焼き方。これも美味しい。

IMG 5649

 「鉄火巻き3本150 どないします」と聞かれたものの、さすがにお腹いっぱいで、これは又の機会に。

 どのメニューも、劇的に美味しいわけではないですが、どれをとっても水準以上。値段とボリュームを考えれば、かなりの高得点。
 また行きたいお店ができました。 

 

酔楽 – 久宝寺口/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

ad

関連記事

京都にもこんな格安立ち飲みが出来たのか!京都最安クラスの「立ち呑み 庶民」【大宮】

 大宮駅前にある立ち飲み店「庶民」さんに行ってきました。  昨年末のオープン時から気にはなっていた

記事を読む

ツナとタイカレー

 『めしばな刑事タチバナ』5巻で紹介されていた、「ツナとタイカレー」って缶詰が妙に美味そうなので、早

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・14】焼肉萬野ホルモン舗 三休橋【心斎橋】

 ビオワインスタンプラリー、14軒目は心斎橋にある焼肉萬野ホルモン舗さんへ。萬野さんといえば、有名な

記事を読む

韓国食い倒れツアー1日目

先日、3泊4日の日程で韓国に行って参りました。 久しぶりの海外旅行、韓国は初めてです。 飛行機は夕

記事を読む

金沢では珍しい立ち飲みスタイル「パブ キタムラヤ」

 寿司をつまんだ後は、しばし胃袋の小休止を。ということで、歩いているときに見つけたよさ気なパブに潜り

記事を読む

【釜山弾丸ツアー5】朝ごはんはテジクッパ

 一眠りして朝ごはんに向かったのは、松亭3代クッパ(ソンジュンサムデクッパ)。  西面駅南西方面にあ

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・15】市松【北新地】

 予約の取れないお店として有名で、食べログの点数は現時点で4.01と、かなりの高得点。おそらく一日2

記事を読む

スペースネコ穴潜入記

 昨日は、祇園にある謎の居酒屋(?)、「スペースネコ穴」に潜入してきました。  その店を知ったきっか

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・7】cafe&curry「buttah」【心斎橋】

 ビオワインスタンプラリー、7軒目は心斎橋にあるカレー屋「buttah」(ボタ)さんに行ってきました

記事を読む

パラダイス感漂う「おっさん亭」

 岡室酒店で景気付けした次に向かうのは、地下鉄今里筋線の新森古市駅へ。今里筋線に乗るのは初体験です。

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑