*

黄色の短冊とキャッチコピーが眩しい激安居酒屋「酔楽」

 近鉄久宝寺口駅前にある居酒屋、「酔楽」さんに行ってきました。

 L字型の大きなカウンターの上には、数々のキャッチコピーが書かれた短冊がいっぱいのお店です。

IMG 5627

 場所は、久宝寺口の駅前すぐ。南側の出口から出て、少し西に行ったところにあります。

IMG 5654

 店内に入ると、席はほぼ満員。滞在中も、引っ切り無しにお客さんがやってきます。

 店中の短冊だけでなく、カウンターに並べられた惣菜類にも目を引かれます。

IMG 5626

 まずは手っ取り早く、カウンター上の松茸と和牛の時雨煮。

IMG 5638

 たっぷり盛られて280円。これは安い!

 お造りを2人前注文。980円×2で、このボリューム。

IMG 5630

 劇的に新鮮だったり、質が良かったりするわけではないですが、この値段でこのボリュームと内容ならかなり上等。
 造り盛り合わせにつけられたキャッチコピーは「シンデレラストーリー」ですが、その意味は不明。特に成り上がり感は感じません。

 ビールも、生が270円、大ビンが300円と破格。今まで行った居酒屋で最安なんじゃないでしょうか。立ち飲みでもないのにこの価格はすごい。

 エビと小柱のかき揚げ。

IMG 5632

 カリッと揚がっていて美味い。

 ここらで樽酒を投入。枡はなんと、一合枡。

IMG 5633

 日本酒は、器から溢れるほど注いで、下に枡や受け皿を置かれていることが多いですが、ここは下に敷かれた受け皿もパン皿サイズ。カウンターに置かれた樽から、たっぷり注がれます。これが250円。

 ちょっとご飯物が欲しくなったので、サバの棒寿司を注文。
 一般的な鯖寿司を想像していたら、ドーンと、大きな海苔巻きが出てきました。

IMG 5635

 中を見てみると、たしかに分厚いサバが。

IMG 5643

 いわゆる上品な鯖寿司とは違いますが、あまり酢を効かせずに、鯖の身そのものを楽しめて、これはこれで美味しいものです。これが880円。

 「料亭の味」と書かれたカニしんじょう。

IMG 5637

 「料亭」は言い過ぎのような気もしますが、380円でこの量と味は素晴らしい。

 そして、謎のメニュー「ワンチャンス 松茸と鱧のハーモニー」。

IMG 5640

 出てきたものは、松茸と鱧の入ったにゅうめんでした。カニしんじょうと同じような餡系のメニューでしたが、微妙に味が変えてあって、どちらも美味しい。これが480円とな。

IMG 5645

 まだまだ行くぞということで、お好み焼きのいか玉を。

IMG 5648

 鉄板いっぱいのいか玉が480円。いわゆるお好み焼きより、イカ焼きに近い雰囲気の焼き方。これも美味しい。

IMG 5649

 「鉄火巻き3本150 どないします」と聞かれたものの、さすがにお腹いっぱいで、これは又の機会に。

 どのメニューも、劇的に美味しいわけではないですが、どれをとっても水準以上。値段とボリュームを考えれば、かなりの高得点。
 また行きたいお店ができました。 

 

酔楽 – 久宝寺口/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

ad

関連記事

瀬戸内の幸がいただける、小粋な居酒屋「吾半」【西明石】

 うどんツアーの帰り道、明石大橋を渡ったところで高速を降り、向かったのは西明石駅近くの居酒屋「吾半」

記事を読む

韓国食い倒れツアー1日目

先日、3泊4日の日程で韓国に行って参りました。 久しぶりの海外旅行、韓国は初めてです。 飛行機は夕

記事を読む

日本酒好きにも、ワイン好きにも嬉しい、立ち飲みの新星「わとい」

 日本橋駅の近くに、新しい立ち飲み屋ができたという情報を聞きつけ、早速行ってまいりました。  8月1

記事を読む

仕込中のお酒が飲める!福光屋で酒蔵見学。

 金沢にある蔵元「福光屋」の蔵見学に行ってきました。「加賀鳶」などの銘柄を出されている、金沢有数の蔵

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・12】(食)ましか【肥後橋】

 ビオワインスタンプラリー12軒目は、肥後橋にあるバル、「(食)ましか」さんに行ってきました。  

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・5】バル・ヤ リブリン福島【福島】

 先日、大阪は福島にある、ワインバル「ヤ リブリン福島」にて、忘年会をしてきました。ウラなんばの人気

記事を読む

日本酒好きには注目の新店、「日本酒と私」

 ウラなんばの路地を入ったところに、いつの間にか「日本酒と私」というお店ができていたので行ってみまし

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・7】cafe&curry「buttah」【心斎橋】

 ビオワインスタンプラリー、7軒目は心斎橋にあるカレー屋「buttah」(ボタ)さんに行ってきました

記事を読む

金沢では珍しい立ち飲みスタイル「パブ キタムラヤ」

 寿司をつまんだ後は、しばし胃袋の小休止を。ということで、歩いているときに見つけたよさ気なパブに潜り

記事を読む

店名そのまま「煮込み」が美味い!【天六・天満】

 天満にある、煮込みの専門店、その名も「煮込み」に行ってきました。  最初はまさか店名が「煮込

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑