*

日本酒好きにも、ワイン好きにも嬉しい、立ち飲みの新星「わとい」

 日本橋駅の近くに、新しい立ち飲み屋ができたという情報を聞きつけ、早速行ってまいりました。

 8月1日にオープンしたばかりのこのお店。結果、予想以上に良くて大満足。行きつけのお店が増えそう。

IMG 5962

 地下鉄日本橋駅から歩いて5分ほど。正宗屋相合橋店の北の筋を東にちょっと入ったところにある、雑居ビルの一階奥にあるお店。

IMG 5964

 ビル自体はいささか不気味な雰囲気もあるけれど、お店の内装はわりとガーリーで、立ち飲み店だけど、おっさんよりもむしろ女の人のほうが居心地良さそうな雰囲気。

 店内は、カウンターと、4〜5人で囲めそうなテーブルが2つ。テーブルの置かれた壁際には、少し腰掛けられる席もあり、完全な立ち飲みでなくとも楽しめる。

IMG 6042 お料理は全体的に、どちらかと言うと洋風のメニューが多いかな。

IMG 5952

 とは言え、要は酒の肴になるものばかり。
 グラタンやハンバーグなど、どれを食べてもおいしいし、お料理のソースまでバケットにつけて、お皿を綺麗にして返したくなる味。しかもどれも安い!

 グラタン(390円)。

IMG 5962

 ハンバーグ(390円)。

IMG 5958

 生ハム(390円)。

IMG 5955

 ポテサラ(140円)。

IMG 5948

 水なすと大葉のサラダ(240円)。

IMG 5956

 大きなワインセラーもあって、ワイン&タパス方向のお店かな、と思いきや、日本酒の品揃えがかなりいいのが嬉しいところ。

IMG 5954 五勺(半合)ぐらいの小さなグラスではあるけれど、この品揃えと価格は素晴らしい。
 200円を切る価格から飲めるので、何種類ものお酒をちょっとずつ楽しむこともできる。聞けば、それぞれの価格帯のお酒を、空いたものから順に入れ替えているとのことで、毎日、時間帯によっても、いろいろなお酒が楽しめる。篠峯だって、190円ラインとのこと。

 日本酒を売りにしているようで「とりあえず獺祭置いときゃいいだろ」みたいなつまんないお店もよくある中、ちゃんとお酒好きの人が選んでるんだろうな、というラインナップ。このお店の人が選んでるなら、知らない銘柄でも間違いないだろうな、という楽しみがある。いや、ちゃんと獺祭も十四代も置いてるとのことで、たしか獺祭で390円だったかな。店によっては2倍〜3倍程度の値付けのところが普通なので、ホントに良心的。

 日本酒、ワイン以外のドリンクも充実。

IMG 5953

 生中だって、290円なのだ。他にも、基本的なものなら、頼めば、なんなりとしてもらえそう。

 いわゆるウラなんば界隈ともちょっと離れた、いささかわかりにくい立地ではあるのだけれど、「このお値段で出したかったので、この場所を選びました」と話すお店の方の気概が感じられる。

 あまりに気に入ったので、数日後に再訪。一度目とは、お酒のラインナップもちょっと変わってて、この日に飲んだ中では、笑四季が気に入った。

IMG 6041

 結局、テリーヌ(290円)をアテに、二人で白ワイン1本開けてしまった。

IMG 6044

ad

関連記事

最近何食べた?

 結婚したら外食する機会もすっかり減り、今の楽しみは自分で好きなモノを料理して食べること。外食経験を

記事を読む

うどん県ツアーに行ってきました。2014

 香川まで、讃岐うどんを食べに行ってきました。考えれば、毎年、年に一回程度この時期に行っていますね。

記事を読む

【釜山弾丸ツアー4】夜の街でチキンを買う

 予定では、行ければもう一軒行こうかと思っていたけれど、やはりお腹もいっぱいなので部屋飲みに切り替え

記事を読む

昼はタバコ屋、夜はバール「ましか」

 昨日の夜は、大阪は肥後橋駅近くのイタリアンバール「(食)ましか」に行って来ました。  このお店、

記事を読む

金沢の回転寿司といえば、ココ「もりもり寿し」

 金沢に来たら、やはり回転寿司は外せないということで、宿の近くのお店を検索。ちょうど良い距離にあった

記事を読む

角打ちは楽し「原酒店」【兵庫】

 所用で神戸の兵庫駅まで行く機会があったので、周辺の飲み屋を探して見つけた角打ち、「原酒店」に行って

記事を読む

串たなか

お誕生日の13日は、京都は烏丸にある「串たなか」に行ってきました。住所は、烏丸錦西入るで、LAQUE

記事を読む

第5回立ち飲み部(京阪沿線編)後編

 第5回立ち飲み部、ここからは後半戦です。      今度は京阪でちょっと大阪よりの森小路駅へ

記事を読む

豚串をたらふく喰らうなら「大阪焼トンセンター」【難波】

 ウラなんばにある、「大阪焼トンセンター」に行きました。  関東に比べて関西では少ない豚串を楽しめ

記事を読む

レトロな立ち飲み屋「ひょうたん」【京都駅】

 京都駅北側の、ヨドバシカメラの西あたりにある立ち飲み屋、「ひょうたん」さんに行ってきました。京都駅

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑