*

日本酒好きにも、ワイン好きにも嬉しい、立ち飲みの新星「わとい」

 日本橋駅の近くに、新しい立ち飲み屋ができたという情報を聞きつけ、早速行ってまいりました。

 8月1日にオープンしたばかりのこのお店。結果、予想以上に良くて大満足。行きつけのお店が増えそう。

IMG 5962

 地下鉄日本橋駅から歩いて5分ほど。正宗屋相合橋店の北の筋を東にちょっと入ったところにある、雑居ビルの一階奥にあるお店。

IMG 5964

 ビル自体はいささか不気味な雰囲気もあるけれど、お店の内装はわりとガーリーで、立ち飲み店だけど、おっさんよりもむしろ女の人のほうが居心地良さそうな雰囲気。

 店内は、カウンターと、4〜5人で囲めそうなテーブルが2つ。テーブルの置かれた壁際には、少し腰掛けられる席もあり、完全な立ち飲みでなくとも楽しめる。

IMG 6042 お料理は全体的に、どちらかと言うと洋風のメニューが多いかな。

IMG 5952

 とは言え、要は酒の肴になるものばかり。
 グラタンやハンバーグなど、どれを食べてもおいしいし、お料理のソースまでバケットにつけて、お皿を綺麗にして返したくなる味。しかもどれも安い!

 グラタン(390円)。

IMG 5962

 ハンバーグ(390円)。

IMG 5958

 生ハム(390円)。

IMG 5955

 ポテサラ(140円)。

IMG 5948

 水なすと大葉のサラダ(240円)。

IMG 5956

 大きなワインセラーもあって、ワイン&タパス方向のお店かな、と思いきや、日本酒の品揃えがかなりいいのが嬉しいところ。

IMG 5954 五勺(半合)ぐらいの小さなグラスではあるけれど、この品揃えと価格は素晴らしい。
 200円を切る価格から飲めるので、何種類ものお酒をちょっとずつ楽しむこともできる。聞けば、それぞれの価格帯のお酒を、空いたものから順に入れ替えているとのことで、毎日、時間帯によっても、いろいろなお酒が楽しめる。篠峯だって、190円ラインとのこと。

 日本酒を売りにしているようで「とりあえず獺祭置いときゃいいだろ」みたいなつまんないお店もよくある中、ちゃんとお酒好きの人が選んでるんだろうな、というラインナップ。このお店の人が選んでるなら、知らない銘柄でも間違いないだろうな、という楽しみがある。いや、ちゃんと獺祭も十四代も置いてるとのことで、たしか獺祭で390円だったかな。店によっては2倍〜3倍程度の値付けのところが普通なので、ホントに良心的。

 日本酒、ワイン以外のドリンクも充実。

IMG 5953

 生中だって、290円なのだ。他にも、基本的なものなら、頼めば、なんなりとしてもらえそう。

 いわゆるウラなんば界隈ともちょっと離れた、いささかわかりにくい立地ではあるのだけれど、「このお値段で出したかったので、この場所を選びました」と話すお店の方の気概が感じられる。

 あまりに気に入ったので、数日後に再訪。一度目とは、お酒のラインナップもちょっと変わってて、この日に飲んだ中では、笑四季が気に入った。

IMG 6041

 結局、テリーヌ(290円)をアテに、二人で白ワイン1本開けてしまった。

IMG 6044

ad

関連記事

「焼き鳥」でなく、「焼く鳥」。鶏の美味しさを一羽まるごと味わえる「炭火焼く鳥 ソリレス」【河原町】

 四条河原町から少し南にある「炭火焼く鳥 ソリレス」さんに行ってきました。  河原町通をしばらく南

記事を読む

材木屋で立ち飲み屋「井倉木材」

 昼は普通の材木屋さんなのに、なぜか夜は立ち飲み屋に変わるという、井倉木材さんに先日、行って来ました

記事を読む

金沢では珍しい立ち飲みスタイル「パブ キタムラヤ」

 寿司をつまんだ後は、しばし胃袋の小休止を。ということで、歩いているときに見つけたよさ気なパブに潜り

記事を読む

【釜山弾丸ツアー5】朝ごはんはテジクッパ

 一眠りして朝ごはんに向かったのは、松亭3代クッパ(ソンジュンサムデクッパ)。  西面駅南西方面にあ

記事を読む

怪しい路地に佇むステキなワインバル「じじばばDOS」【京都駅】

 京都駅の北側、ヨドバシカメラの裏手辺りに、怪しい路地がリド飲食街です。飲食街と行っても、10人も入

記事を読む

仕込中のお酒が飲める!福光屋で酒蔵見学。

 金沢にある蔵元「福光屋」の蔵見学に行ってきました。「加賀鳶」などの銘柄を出されている、金沢有数の蔵

記事を読む

日本酒好きには注目の新店、「日本酒と私」

 ウラなんばの路地を入ったところに、いつの間にか「日本酒と私」というお店ができていたので行ってみまし

記事を読む

肉料理が旨い!「虎食堂 タイガーダイナー」【難波】

 難波にある立ち飲み、「虎食堂 タイガーダイナー」に行ってきました。  難波の立ち飲みの名店、「丑

記事を読む

京都にもこんな格安立ち飲みが出来たのか!京都最安クラスの「立ち呑み 庶民」【大宮】

 大宮駅前にある立ち飲み店「庶民」さんに行ってきました。  昨年末のオープン時から気にはなっていた

記事を読む

西成なのに綺麗で美味い(偏見)「なんばや」

 動物園前駅で降りて、つぎに向かったのは「なんばや」。偶然ですが、前日の夜、魔法のレストランで紹介さ

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑