*

【ビオワインスタンプラリー・16】つばめいろ【中津】

 ビオワインスタンプラリーの16店目、中津にある「つばめいろ」さんに行ってきました。

 場所は、スカイビルの裏あたり。梅田からも中津からも微妙に遠いところなのが残念。倉庫街の中にぽつんとお店があります。

IMG 5486

 1階はカウンター席のみ、狭い階段を通って2階に上がると、そちらは座敷。テーブルがいくつか並んでいます。

 靴を脱いで上がると、なんだか知り合いのおうちに来たような雰囲気も。

IMG 5502

IMG 5503

 メニューは、季節の魚や野菜を使ったものがいろいろと。中華風に仕上げてあるものが多い印象です。

IMG 5488

 お酒もなかなか気の利いたものが。箕面ビールの「ヴァイツェン」が、「バァイツェン」と表記されてるのはご愛嬌かな。

IMG 5491

 この日は、ビオワインがあまりなく、グラスでカタシモワインがあった程度。

 お料理を適当に注文。

 インカのめざめとスモークサーモンのポテトサラダ。

IMG 5492

 こちらのポテサラは、お芋のゴロッとした食感を残したタイプ。細かく入ったスモークサーモンが効いています。

 お造り盛り合わせを2人前。

IMG 5494

 マナガツオや太刀魚など、季節感のある、なかなかいい魚が入っています。

 唐揚げ。花椒塩で。

IMG 5499

 イカとセロリのナンプラー炒め。

IMG 5506

 空芯菜の酒盗炒め。

IMG 5500

 豚スペアリブの黒豆味噌蒸し。

IMG 5508

 全体的に中華風でありつつ上品に仕上げてあって、何を食べても美味しい。まったり宴会使いしても良さそう。

 なんだかんだと飲み食いして、お会計は一人3000円ちょっと。もう少しアクセスさえ良ければなぁ……。

 スタンプラリーもあと1軒。8月中なので、そろそろ行ってしまわねば。

つばめいろ通信

炉端屋 つばめいろ (ろばたや つばめいろ) – 中津/ろばた焼き [食べログ]

ad

関連記事

【釜山弾丸ツアー3】アジュンマにつかまって屋台へ

 焼き肉の後、エステに行った女性陣と別れ、男二人で夜の街へ。ロッテホテルの裏には、屋台が並んでいる。

記事を読む

万博公園で過ごす

 日曜日は、万博公園で早朝観蓮会があるということで、がんばって早起きして行って来た。  6時開始で

記事を読む

中津・十三ぶらり飲み

 4時半ごろに中津駅に行って、まずは「大西酒店」へ。 ここは、酒屋の角打ちの有名店。とにかく多種の日

記事を読む

台湾の美味い物 その1「胡椒餅」

 台湾について、一発目に食べたのがこの「胡椒餅」(フージャオピン)。  ガイドブックを見ると、饒河街

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・14】焼肉萬野ホルモン舗 三休橋【心斎橋】

 ビオワインスタンプラリー、14軒目は心斎橋にある焼肉萬野ホルモン舗さんへ。萬野さんといえば、有名な

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・3】地鶏専門 おちば屋【江坂】

 万博公園で紅葉狩りをした後に訪れたのがこのお店。  お外でお天気も良くて、したたか飲んだあとに訪れ

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・8】チュカテ (ciucate)【肥後橋】

 ビオワインスタンプラリー8軒目は、肥後橋駅からしばらく歩いた、京町堀の人気店「チュカテ」さんに行っ

記事を読む

角打ちは楽し「原酒店」【兵庫】

 所用で神戸の兵庫駅まで行く機会があったので、周辺の飲み屋を探して見つけた角打ち、「原酒店」に行って

記事を読む

仕込中のお酒が飲める!福光屋で酒蔵見学。

 金沢にある蔵元「福光屋」の蔵見学に行ってきました。「加賀鳶」などの銘柄を出されている、金沢有数の蔵

記事を読む

うどん県ツアーに行ってきました。2014

 香川まで、讃岐うどんを食べに行ってきました。考えれば、毎年、年に一回程度この時期に行っていますね。

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑