第5回立ち飲み部(京阪沿線編)後編

第5回立ち飲み部、ここからは後半戦です。

Th IMG 5408

今度は京阪でちょっと大阪よりの森小路駅へ(スマホでは上手く一発で変換できなかったのですが、「もりこうじ」じゃなくて、「もりしょうじ」なんですね)。この日の6軒目は、森小路駅からは歩いて十数分、地下鉄だと新森古市駅のすぐ向かいにある、「おっさん亭」さんです。

新森古市まで向かうほうが近いのはわかってましたが、酔醒ましとお散歩を兼ねて、京阪で行ってみました。

Th IMG 5421

以前にも一度訪れましたが、そのときはDIYで改装中。この日は以前にはなかった看板もできていました。

Th IMG 5422

写真が逆向きみたいですが、実際にこの向きです。

このお店の特徴は、やはり謎のDIY精神と、驚異的な安さ。立ち飲みではなく、ちゃんと椅子があるにも関わらず、ただただ安い!

レモンチューハイが150円などと、ドリンクの安さも驚異的ですが、焼き鳥もセルフスタイルで安い。
 いろいろと盛り合わせで680円ですが、一人前を頼んでも、十分に二人分ぐらいはある量。

Th IMG 5408

そして何より、焼きそばが一人前80円。

Th IMG 5419

カップ焼きそばを買うより安い値段で、ちゃんと焼きそばを焼いて持ってきてもらえます。確かに原価のかからない料理ではありますが、それでも安いにも程がある。子どものお小遣いでも食べられる、いいお店。高校生だったら学校帰りに毎日でも通いたくなります。

お腹もいっぱいになったところで7軒目へ。

大阪市内からは少し離れて、京阪萱島駅の「日本酒のめるとこ」さんへ。

Th IMG 5447

萱島駅を降りてすぐ、ガード下にあるお店です。

店名がすごいのですが、ここから合流するメンバーに
「次どこ行くん?」
「萱島の日本酒飲めるとこ」
「店名を教えてくれ」
といったやり取りをしたほど。

その名の通り、酒屋さんの経営で、日本酒の品揃えが豊富です。

Th IMG 5434

お酒のあてもたっぷりで、これはいいお店。日本酒だけでなく、コエドのビールなども飲めるのがうれしいところ。
 テーブルに陣取って、次々に注文をしていきます。

日本酒飲み比べなども手軽な値段で楽しめます。

Th IMG 5427

Th IMG 5430

ここで美味しかったのが、長崎の芳寿豚のタタキ。

Th IMG 5425

特別な豚肉らしく、レアでいただけるとのことで、脂の旨味と生肉の旨味がいい塩梅で口の中に広がります。また食べたいな。

次は、中書島に移動して、8軒目は「いちげんや」さん。

Th IMG 5453

駅から飲み屋街をちょっと横に入ったところにあるお店で、男前のマスターがやっておられます。

Th IMG 5451

いきなりたくさんの人数で押しかけてしまったのに、楽しく受けていただいて本当にありがたかった。

ここでは、板わさで日本酒を。先日、見学に行った福光屋の加賀鳶があったのでそいつを。

Th IMG 5449

こういうのでちびちびお酒飲むの、この上ない。

さあ、ついに祇園四条までやってまいりました。ここに来る途中で、大阪組のメンバーはほとんどが脱落。ヘタレどもめっ!

Th IMG 5456

この季節、鴨川沿いは、納涼床とカップルでいっぱいです。

お次の9軒目は、木屋町をちょっと下がったところにある、「立ち呑み三.五畳」さん。

Th IMG 5461

一階が自転車屋さんになっており、狭い階段をあがると数件の飲み屋さんがあります。

冷奴で梅ポカ(梅酒のポカリ割)を。

Th IMG 5457

さすがに12時間ぐらい飲み続けているので、写真のピントも合っておりません。

冷奴にかけるポン酢として出してくださったこのモミポン。

Th IMG 5458

紅葉おろしのポン酢ということだと思いますが、木屋町界隈で作っておられるそう。ピリ辛具合がちょうど良くて美味しかった。

さて、みんな帰ってボッチになったので、木屋町をちょっと上がったところに移動して、最後の10軒目は「立ち呑みHOPE」さんへ。

以前からお店の前を通って気にはなっていたものの、3人以上お断りのお店だそうで、これはチャンスと入店してみました。

残念ながらさすがにお腹がいっぱいだったので、日本酒だけで失礼しましたが、カウンターに並べられたおかずも美味しそう。

Th IMG 5463

日本酒は、風の森の品揃えが良く、秋津穂、雄町、露葉風だけでなく、アルファなども。以前はいろいろな銘柄を置かれてたそうですが、風の森を置きだしてからそればっかり出るので、今はほとんど風の森専門になっているとのことでした。たしかに風の森は美味しいものなぁ。

そろそろ終電の11時40分。飲酒開始から14時間といったところでシメ。

立ち呑みマラソン10軒完走で、充実した土曜日となりました。

今度はあと2軒行って、『ワールズ・エンド』に挑戦かな。ビール12パイントってことは、日本酒だと12合とかか。これはキツイな。

関連記事

【釜山弾丸ツアー2】トマウィエ・アムソで焼き肉を喰らう

テナムポチャを出た後は、南川駅から地下鉄に乗って西面へ。  駅地下を通って9番出口を出て、ロッテデ

記事を読む

日本酒好きには注目の新店、「日本酒と私」

ウラなんばの路地を入ったところに、いつの間にか「日本酒と私」というお店ができていたので行ってみまし

怪しい路地に佇むステキなワインバル「じじばばDOS」【京都駅】

京都駅の北側、ヨドバシカメラの裏手辺りに、怪しい路地がリド飲食街です。飲食街と行っても、10人も入

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・7】cafe&curry「buttah」【心斎橋】

ビオワインスタンプラリー、7軒目は心斎橋にあるカレー屋「buttah」(ボタ)さんに行ってきました

手頃な値段で旨い寿司が食べられる!「寿司 歴々」【金沢・近江町市場】

兼六園を散歩したあとは、再び近江町市場に戻り、あるお寿司屋さんへ。  昨日の夜、キタムラヤで教え

記事を読む

豚串をたらふく喰らうなら「大阪焼トンセンター」【難波】

ウラなんばにある、「大阪焼トンセンター」に行きました。  関東に比べて関西では少ない豚串を楽しめ

そばとかき揚げと日本酒「亀蔵」【鯖江】

めがねミュージアムの見学を終えて、駅から戻る道すがら、鯖江に来たもう一つの目あてである蕎麦屋さん「

記事を読む

金沢の回転寿司といえば、ココ「もりもり寿し」

金沢に来たら、やはり回転寿司は外せないということで、宿の近くのお店を検索。ちょうど良い距離にあった

台湾 高雄旅行・2日目

高雄2日目。 起床。部屋のテレビはCSなのかチャンネルが多い。NHKなど、日本語のチャンネルも5個

スペースネコ穴潜入記

昨日は、祇園にある謎の居酒屋(?)、「スペースネコ穴」に潜入してきました。  その店を知ったきっか

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡