*

第5回立ち飲み部(京阪沿線編)前編

 立ち飲み部、それは主に立ち飲み屋をターゲットに、一日かけてあっちこっち巡る企画。

 今回は第5回目の開催。京阪沿線を巡ってきました。

Th IMG 5387

 立ち飲み部の基本的なルールとしては、

・なるべく早い時間から、一日かけてあっちこっち巡ります。
・立ち飲み部と言いつつ、座り飲みも行きます。
・平均予算は一軒1000円弱が目安です。
・飲みっぱなしは疲れるので、途中でカラオケのフリードリンクなどに入って、水分補給&休憩します。
・お天気や場所によっては、お外で休憩もします。
・飲み屋だけでなく、飲み屋に行くのを目的に、いつもは降りない駅で降りて街歩きするのも楽しみます。
・その時の気分や、酔っぱらい具合、店の混み具合、人数などに合わせて、フレキシブルにコースを組み立てます。
・途中参加、途中離脱、なんでもありです。
・人数が多いと、近所の飲み屋に別れて入ったりもします。

 立ち飲み部、これまでの戦歴は……

 第1回 大阪環状線編(環状線一日きっぷを買って、環状線をぐるぐる回りながら巡る、記念すべき第1回)
 第2回 大阪市営地下鉄編(市営地下鉄一日券を買って、大阪市内をあちらこちらへ)
 第3回 阪神間編(阪急阪神一日きっぷを買って、大阪から神戸の間をうろうろと)
 第4回 平日大阪編(立ち飲み屋は、土日は開いてないお店も多いので、平日の昼酒を楽しむ)

 1年に1〜2回といったペースで、普段は余り行かないお店を中心に巡ってきました。今回は京阪沿線編ということで、阪急&JR沿線住まいの私としては、あまり馴染みのない場所の散策。
 京阪は一日乗車券にいいのが無く、ひらパー入園券付き1400円か、コロプラコラボの1500円しか無いのが残念。夏休みなどの期間限定ならあるようですが、通常の乗車券で祇園四条から京橋まで行っても400円で済むので、ちょっとコスパが悪いですね。京阪沿線もいくつか観光地があるのに、これではもったいないような気がします。阪急・阪神1dayパスなら、阪急も阪神も乗り放題で1200円なので、その辺りとも比較してしまいます。

 さて、それはさておきまずは1軒目です。京橋で9時45分頃から、メンバーは2名でのスタートとなりました。

 昼酒、朝酒といえば京橋。朝から開いている店を探すなら、この辺りが間違いのないところ。とは言え、その中でも9時台から開いている店はそれほど多くはありません。

 というわけで1軒目は安定の「岡室酒店直売所」さんへ。

Th IMG 5336

 この時間でも、ほぼ満員と言ってもよい客の入り。人のことは言えんですが、みんなこんなに朝早くから何やってるんでしょうか。

 おじ様がたにちょっとずつ詰めていただき、隙間に入店。瓶ビールを一本と、ポテサラ、きずしでスタート。

Th IMG 5333

Th IMG 5334

 相変わらず安い上に美味いこの店ですが、なんか前に行ったときのほうが美味しかったような気もします。しばらくぶりだったので、気のせいかもしれません。とは言え、これで1000円札でお釣りが出るのですから、安定のコストパフォーマンスです。大瓶1本400円は十分に安いですが、このところ、銀座屋の330円などを見てしまっているので金銭感覚が狂っています。

 1軒目は軽く、2人で大瓶1本に押さえ、お次は10時オープンのお店へ。

 立ち飲みストリートとは、京阪線を挟んで反対側へ。「二升五合」さんです。おそらく「ますますはんじょう」と読むのだと思いますが、ちゃんと聞いてはいません。

Th IMG 5337

 店内に入ると、グルっと大きい、ちょっと変わった形のカウンターが据え付けられています。

 ここの狙いは「モーニングサービス」。
 飲み屋に「モーニング」があるという時点で十分おかしいですが、驚くべきはその内容。

Th IMG 5339

 生中やチューハイなどの好きなお酒に、串かつ二本とおでん二本が選び放題で500円。

Th IMG 5343

 串かつもおでんも、基本は1本100円で、150円のものもいくつかという価格設定ですから、どれでも選んでいいというのはかなりお得感があります。座り飲みのお店なら、生中だけで500円というところも珍しくないですから、このコスパは立ち飲みならではですね。

 朝イチだからか、串かつは油の状態が良く、かなりサクサクで美味しい。反面、おでんは今ひとつ味がしみておらず、大根なども固い感じ。このあたりは一長一短です。

 こちらもモーニングのみで切り上げ、お次の3軒目は同じく京橋の「魚漁」さんへ。

 立ち飲みストリートの向かいの路地を少し入ったところにあるお店。わりと新しいお店のようで、小綺麗な雰囲気は、女性でも比較的入りやすそうです。

Th IMG 5350

 こちらでは生中とハイボールをオーダー。

Th IMG 5351

 エビスの生中が290円というのはなかなかの値打ちです。ハイボールもデュワーズで250円。こういう売りのお店は、得てしてジョッキが、小さくて量が通常よりも少なかったりしますが、ここはちゃんとありました。

 店内には生け簀があり、カワハギなども泳いでいたので、まずはお造りの盛り合わせをオーダー。

Th IMG 5356

 うーんこれは590円のわりに今ひとつ。田舎の温泉旅館で食べるようなクオリティの盛り合わせです。この辺りには魚が美味しいお店も多いですし、何より「魚」が店名に入っているぐらいなので、もう少しがんばってほしいところ。まあ、この日は台風の後の土曜日ということもあり、あまり魚には期待できない日ではあったので、また別の日に行けば違うかもしれません。

 次は天ぷら盛り合わせ390円。

Th IMG 5357

 うん、こいつはいいです。天ぷらは単品でも、海鮮100円、野菜60円と安いので、ここでは天ぷら中心の注文にするのが正解かもしれません。

 

 さていよいよ京橋から移動して、お次は淀屋橋で4軒目。地下鉄の駅で言うと、淀屋橋と本町のあいだあたりにあるワインショップ、「カーブ・ド・テール(Cave de Terre)」さんです。

Th IMG 5360

 こちらは、ワインショップですが、お店の中にカウンターがあり、試飲を兼ねて立ち飲みができるようになっています。二人がけのテーブルも幾つかあり、そちらには椅子もあります。

Th IMG 5372

 カウンターに並べられたワインは、一杯500円〜1000円程度。 この日で最もお酒の単価が高いのは、結果的にこのお店でした。

Th IMG 5365

 チーズの盛り合わせも、1種、3種、5種と選べます。

Th IMG 5367

 この日に頼んだのは、どれもしっかり目の味で、ワインが進んで困ります。名前は忘れましたが、ウォッシュタイプのチーズで、ブランデーでウォッシュしてあるやつが、特に気に入りました。

 このお店で1人加わって3人になったので、ワインはボトルで頼もうかとも思ったのですが、残念ながらグラス1つにつき1000円のチャージがかかるということで、グラス代だけで3000円ではアホらしいのでやめました。

 その代わりに、ワイン版1カップとも言うべき一品を発見。

Th IMG 5369

 一つ420円で、赤と白の2種類。プラスチック製で落としたりしても安心なので、キャンプなどのアウトドアにも使えますね。白の味はいまいちでしたが、赤はなかなかでした。飲んだあとにもグラスとして使えるけれど、赤はワインの色素でグラスの内側が染まっていて、空っぽでも入ってるみたいでした。

  さて次は、千林駅に移動します。千林駅で降りるのは初めて。こういう、知らない、普段降りない駅で降りてブラつくのも、立ち飲み部の楽しみの大きな一つです。

Th IMG 5376

 駅を降りてすぐの商店街を抜け、京阪の千林駅と、地下鉄の千林大宮のちょうどあいだあたりにある、 「千いち屋」さんです。

Th IMG 5379

 アテはどれも100円〜300円台。塩焼きそばの480円が突出して高いような気がしてしまいますが(いや、そもそも大した値段ではないけど)、何か理由があるんでしょう。

Th IMG 5380

 しかしどのメニューも季節感があって、選ぶのに迷う品揃えです。
 なすの煮浸し、イカ軟骨の竜田揚げ、ハモちり、枝豆と紅生姜の天ぷら、とうもろこしの天ぷらなどなど、どれも外れなし。

Th IMG 5383

Th IMG 5388

Th IMG 5393

Th IMG 5395

 安いのに気が効いたメニューばかりで、結局この日回ったお店の中では、食事は断然ここが良かったです。立ち飲み屋のメニューって、串かつにおでんに刺し身に……と年中代わり映えしないお店も多い中、同じ揚げ物でも季節感のある物が食べられるお店は貴重です。
 この、暑い日に、ビールを飲みながら、カラッと揚がった揚げ物を食べる幸せと言ったらないですね。
 お店の中は綺麗にされてて、ここも立ち飲み屋の中では比較的入りやすいお店かと。近所にあると嬉しいなぁ。

 さて、ここまででちょうど5軒。残りは、後半へ続く。

ad

関連記事

日本酒好きにも、ワイン好きにも嬉しい、立ち飲みの新星「わとい」

 日本橋駅の近くに、新しい立ち飲み屋ができたという情報を聞きつけ、早速行ってまいりました。  8月1

記事を読む

串たなか

お誕生日の13日は、京都は烏丸にある「串たなか」に行ってきました。住所は、烏丸錦西入るで、LAQUE

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・15】市松【北新地】

 予約の取れないお店として有名で、食べログの点数は現時点で4.01と、かなりの高得点。おそらく一日2

記事を読む

京都日本酒電車に乗ってきました

 京阪電車を使って行われた、京都日本酒電車というイベントに行ってきました。 かなりの人気企画だったよ

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・6】島人の台所 えなっく【心斎橋】

 ビオワインスタンプラリー、6軒目は、心斎橋の沖縄料理店、「えなっく」さんに行ってきました。  お店

記事を読む

【釜山弾丸ツアー2】トマウィエ・アムソで焼き肉を喰らう

 テナムポチャを出た後は、南川駅から地下鉄に乗って西面へ。  駅地下を通って9番出口を出て、ロッテデ

記事を読む

台湾の美味い物 その1「胡椒餅」

 台湾について、一発目に食べたのがこの「胡椒餅」(フージャオピン)。  ガイドブックを見ると、饒河街

記事を読む

中津・十三ぶらり飲み

 4時半ごろに中津駅に行って、まずは「大西酒店」へ。 ここは、酒屋の角打ちの有名店。とにかく多種の日

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・7】cafe&curry「buttah」【心斎橋】

 ビオワインスタンプラリー、7軒目は心斎橋にあるカレー屋「buttah」(ボタ)さんに行ってきました

記事を読む

万博公園で過ごす

 日曜日は、万博公園で早朝観蓮会があるということで、がんばって早起きして行って来た。  6時開始で

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑