*

サンリオの新キャラクター、鮭のKIRIMIちゃん.と地引網を引いてきた

公開日: : 行ってきた ,

 サンリオの新キャラクター、鮭のKIRIMIちゃん.と地引網を引こうという謎のイベントに行ってきました。

NewImage

 先日、サンリオのサイトにて100名限定で募集がかけられており、面白半分でとりあえず応募。とは言え、たぶんおっさんだから落ちるだろうなぁ、こういうのは子どもとか女性優先だろうなぁと思いきや、数週間後に当選メールが届いたので喜び勇んで参加。大阪と神奈川の二会場で開催されるイベントで、大阪会場の方に参加しました。

 会場となる岡田浦漁港は、大阪府泉南市。関空よりさらに少し南に行ったところです。

IMG 4711

  南海電鉄岡田浦駅で下車。そこから歩いて会場へ向かいます。

IMG 4715

 この日は残念ながら曇り空。時折雨もちらつく中、漁港を抜け、15分ほど歩いて行くと、受付が見えました。

IMG 4717

 受付では、写真の撮影に関する承諾書にサイン。最近はこういうのも書面できっちりしなきゃならないんですね。

 受付を済ませると、KIRIMIちゃん.変装グッズを貸し出してもらえる抽選があったのですが、残念ながらこれはハズレ。

IMG 4719

 せっかくだからかぶりたかったな。

 全員の受付が終わるまでしばらく待ったあと、砂浜へ移動。司会のお姉さんの掛け声に合わせ、「きりみちゃ〜〜ん!」と呼ぶと、お待ちかねのKIRIMIちゃんの登場です。

IMG 4725

 あの体型をどう着ぐるみ化するのか不思議に思っていたのですが、かまぼこちゃんをうまく使うことで、違和感なく成立させている工夫に感嘆しました。

 以前募集していたKIRIMIちゃん.の変装グッズは↓のような感じだったので、こんなのが出てきたらどうしようかと思ってたのですが、一安心です。

NewImage

 しかし、完全にネタキャラだと思っていたKIRIMIちゃん.ですが、実際に見てみると意外に、いや、かなりカワイイ。首を傾げる動きもキュートで、鮭の切り身をこうやってファンシーキャラとして成立させてしまう、サンリオさんの底力を見せつけられた感じです。

貼り付けた画像 2014 06 08 16 46

 KIRIMIちゃん.と一緒に、順に記念撮影をおこなったあとは、いよいよ地引網です。イベントタイトルが「KIRIMIちゃん.と楽しく地引網を引こう♪」にもかかわらず、KIRIMIちゃん.はひとまずここで退場してしまいます。

 岡田浦漁港では常時こうした地引網イベントを開催されているらしく、漁港のスタッフのかたにバトンタッチしてイベントは進行していきます。

IMG 4755

 15分ほどロープを引いて、砂浜に網を引き上げていきます。ロープからポタポタ水が垂れるので、服がけっこう濡れてしまいます。あと、ロープがけっこうイガイガしてるので、軍手などがあったほうが良かったと思いました。もしこれから地引網をする機会があれば、そうした準備をしていくといいでしょう。

 砂浜中央に生け簀が設置されているので、引き上げた網をそこに投入します。網の底部はジッパー式になっていて、簡単に開けるようになっています。なるほど。

IMG 4760

 生け簀にあけた魚には自由に触れて良いとのことで、子どもたちがキャッキャ言いながら触ったり、持ち上げたりしています。

IMG 4771

 網の中には、鯛、石鯛、タコ、ヒラメ、などのお馴染みの魚に加え、エイやサメなどもけっこう入っています。他にはカワハギやボラなども。

 普段の地引網イベントなら、ここで獲れたお魚をもらえるそうですが、この日は触るだけ。子どもたちにさんざん触られたお魚たちは、十数分後にはぐったり。

IMG 4773

 ひと通り魚を見たあとは、KIRIMIちゃん.が再度登場し、再び撮影タイムに。

IMG 4790

 本来のスケジュールでは、前半と後半にグループ分けして撮影するはずだったのですが、予定よりスムーズに進行したため、撮影は二周目に。かばんにサンリオグッズを多数付けた、ハードコアなサンリオファンの男性客などもおられ、撮影タイムは盛り上がっています。

 この時点で時刻は12時半頃。お魚を見ているとお腹が減ってきたので、用意していたおにぎりを食べることに。

IMG 4794

 鮭のKIRIMIちゃん.を見ながら、鮭のほぐし身ちゃんをいただきます。

 最後に参加者全員で記念撮影。

 撮影後にKIRIMIちゃん.は退場。よちよちと歩きながら、設営されたテントに戻って行きました。

IMG 4802

 このあと、頭部が入り口に引っかからないように、横を向いたままカニ歩きでテントに入っていった姿が、最高にキュートでした。

 最後に参加者全員でKIRIMIちゃん.グッズが貰える、マルペケクイズ大会。魚に関するクイズが何問か出され、残念ながら商品はゲットならずだったのですが、KIRIMIちゃん.ペンケース欲しかったなー。

KIRIMIちゃん ダイカットポーチ
KIRIMIちゃん ダイカットポーチ
posted with amazlet at 14.06.08
サンリオ (2014-02-13)
売り上げランキング: 351,313

 そんなこんなで、2時間ちょっとのイベントは無事に終了。

 帰る際に、もこもこシールとメモ帳をおみやげにくださいました。6月19日発売の、まだ市場に出回っていないグッズで嬉しい限り。

 せっかく魚食文化の普及も意図して作られたキャラクターなだけに、いっさい食事がなく、魚をいじくるだけだったのは非常に残念でしたが、まあ、夏場だし、いろいろな厄介事を考えれば実施できなかったのも致し方無いかとは思います。

 地引網をしたのは小学校の修学旅行以来でしたが、なかなか楽しいものでまた機会があればやってみたいと思いました。

 全体的には、予想外のKIRIMIちゃん.の魅力にノックアウトされてしまい、帰り道では、なんかグッズ欲しいなぁと、まんまとサンリオさんの仕掛けに引っかかってしまったイベントでした。

ad

関連記事

キャトルラパンに行ったよ

とんど祭りに行ったあとは、北新地のquatre lapin(キャトルラパン)のディナーに。 以前、

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・3】地鶏専門 おちば屋【江坂】

 万博公園で紅葉狩りをした後に訪れたのがこのお店。  お外でお天気も良くて、したたか飲んだあとに訪れ

記事を読む

韓国食い倒れツアー2日目

2日目はスロースタート。朝は少しだらだらしてから出発です。目指すはLeeum サムソン・ミュージ

記事を読む

桂離宮見学

 日本建築の最高峰とも言われる、桂離宮の見学に行って来ました。  桂離宮の見学は予約制。見学したい日

記事を読む

【釜山弾丸ツアー5】朝ごはんはテジクッパ

 一眠りして朝ごはんに向かったのは、松亭3代クッパ(ソンジュンサムデクッパ)。  西面駅南西方面にあ

記事を読む

【釜山弾丸ツアー4】夜の街でチキンを買う

 予定では、行ければもう一軒行こうかと思っていたけれど、やはりお腹もいっぱいなので部屋飲みに切り替え

記事を読む

あずきミュージアムに行ったよ(前編)

数年前から行なっていた、社会見学。 しかし、関西圏で土日見学可能なところはわりと行き尽くしてしまっ

記事を読む

【釜山弾丸ツアー3】アジュンマにつかまって屋台へ

 焼き肉の後、エステに行った女性陣と別れ、男二人で夜の街へ。ロッテホテルの裏には、屋台が並んでいる。

記事を読む

【鯖江】メガネ者の聖地、めがねミュージアムに行ってきた

 福井県は鯖江市にある、めがねミュージアムに行ってきました。メガネ者にとっては、聖地巡礼に等しい行為

記事を読む

京都日本酒電車に乗ってきました

 京阪電車を使って行われた、京都日本酒電車というイベントに行ってきました。 かなりの人気企画だったよ

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑