*

京都にもこんな格安立ち飲みが出来たのか!京都最安クラスの「立ち呑み 庶民」【大宮】

 大宮駅前にある立ち飲み店「庶民」さんに行ってきました。

 昨年末のオープン時から気にはなっていたものの、やっと訪れたのは数週間前。その名に恥じない、庶民感涙の立ち飲み店でした。

IMG 4679

 場所は、阪急大宮駅の駅前ロータリーすぐ。改札を出ればすぐに看板が見えます。

IMG 4677

 暖簾をくぐれば、細長い店内にはお客さんがずらり。昼惨事のオープンから、店内は常にほぼ満員で、お客さんが断られている光景もしばしば。 

IMG 4346

 店内は細く、一列のカウンターと、壁に据え付けられた小さなテーブルがいくつか。

 生中(一番搾り)250円、チューハイ200円と京都最安クラスの値段設定にしびれます。角打ちならいざしらず、立ち飲み屋でこの価格は、京都ではまず見かけません。

IMG 4347

 ここのお造り盛り合わせ(500円)は、かなり厚めの切り方。

IMG 4664

 食べごたえのある大きな切身がたまりません。

 穴子の一本握り寿司(200円)。

IMG 4668

 

 肉豆腐(350円)。

 

IMG 4669

 さつま揚げ(150円)。

 IMG 4670

 キズシのお寿司(1カン100円)。

 

IMG 4674

 

 揚餃子(250円)。

 

IMG 4673

 漬物盛り合わせ(200円)など、ほとんどのメニューが100円から300円程度。

 しかも安いだけでなく、味もなかなかの高レベル。
 チェーン居酒屋のしょーもない冷凍ツマミに金を出すのがアホらしくなります。

 最後に、カレイの一夜干し(200円)を。

 

IMG 4675

 もはやカレイさんに気の毒になる値段設定。チマチマとつついていれば、たった200円で、存分に楽しめます。

 

 お酒を3杯飲んで、いろいろとつまんで、一人1500円と驚異のお会計。

 大阪ならば、角打ち以外にも得一や銀座屋などの格安立ち飲みはあるものの、京都でこうした業態はおそらく初めて(立ち飲みはあるものの、多くはあんまり安くない)。
 河原町や烏丸からなら、電車代を払ってもお釣りが出る、オススメの一店です。

庶民 – 大宮/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]

ad

関連記事

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Precision Cookerを買って

記事を読む

キャトルラパン再訪

 月曜日には、キャトルラパンのディナーに再訪したのでお料理写真だけでも簡単に。 ■前菜7品(右上か

記事を読む

角打ちは楽し「原酒店」【兵庫】

 所用で神戸の兵庫駅まで行く機会があったので、周辺の飲み屋を探して見つけた角打ち、「原酒店」に行って

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・16】つばめいろ【中津】

 ビオワインスタンプラリーの16店目、中津にある「つばめいろ」さんに行ってきました。  場所は、ス

記事を読む

西成なのに綺麗で美味い(偏見)「なんばや」

 動物園前駅で降りて、つぎに向かったのは「なんばや」。偶然ですが、前日の夜、魔法のレストランで紹介さ

記事を読む

料理がちゃんと美味しい「立ち呑み Q」【難波】

 難波の立ち飲み屋が並ぶ一角にある、「立ち呑み Q」に行ってきました。  基本のメニューは、卓上に

記事を読む

肉料理が旨い!「虎食堂 タイガーダイナー」【難波】

 難波にある立ち飲み、「虎食堂 タイガーダイナー」に行ってきました。  難波の立ち飲みの名店、「丑

記事を読む

キャトルラパンに行ったよ

とんど祭りに行ったあとは、北新地のquatre lapin(キャトルラパン)のディナーに。 以前、

記事を読む

大瓶330円 梅田最安クラスの立ち飲み「銀座屋」

 大阪駅前第一ビルB2Fにある立ち飲み屋、「銀座屋」さんに行ってきました。 仕事帰りのサラリーマンで

記事を読む

【釜山弾丸ツアー1】テナムポチャでタコを喰らう

 今回の釜山旅行の1軒目は、南川駅近くにある飲み屋さん「テナムポチャ」。ゆでダコが名物の、地元民に人

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑