*

京都にもこんな格安立ち飲みが出来たのか!京都最安クラスの「立ち呑み 庶民」【大宮】

 大宮駅前にある立ち飲み店「庶民」さんに行ってきました。

 昨年末のオープン時から気にはなっていたものの、やっと訪れたのは数週間前。その名に恥じない、庶民感涙の立ち飲み店でした。

IMG 4679

 場所は、阪急大宮駅の駅前ロータリーすぐ。改札を出ればすぐに看板が見えます。

IMG 4677

 暖簾をくぐれば、細長い店内にはお客さんがずらり。昼惨事のオープンから、店内は常にほぼ満員で、お客さんが断られている光景もしばしば。 

IMG 4346

 店内は細く、一列のカウンターと、壁に据え付けられた小さなテーブルがいくつか。

 生中(一番搾り)250円、チューハイ200円と京都最安クラスの値段設定にしびれます。角打ちならいざしらず、立ち飲み屋でこの価格は、京都ではまず見かけません。

IMG 4347

 ここのお造り盛り合わせ(500円)は、かなり厚めの切り方。

IMG 4664

 食べごたえのある大きな切身がたまりません。

 穴子の一本握り寿司(200円)。

IMG 4668

 

 肉豆腐(350円)。

 

IMG 4669

 さつま揚げ(150円)。

 IMG 4670

 キズシのお寿司(1カン100円)。

 

IMG 4674

 

 揚餃子(250円)。

 

IMG 4673

 漬物盛り合わせ(200円)など、ほとんどのメニューが100円から300円程度。

 しかも安いだけでなく、味もなかなかの高レベル。
 チェーン居酒屋のしょーもない冷凍ツマミに金を出すのがアホらしくなります。

 最後に、カレイの一夜干し(200円)を。

 

IMG 4675

 もはやカレイさんに気の毒になる値段設定。チマチマとつついていれば、たった200円で、存分に楽しめます。

 

 お酒を3杯飲んで、いろいろとつまんで、一人1500円と驚異のお会計。

 大阪ならば、角打ち以外にも得一や銀座屋などの格安立ち飲みはあるものの、京都でこうした業態はおそらく初めて(立ち飲みはあるものの、多くはあんまり安くない)。
 河原町や烏丸からなら、電車代を払ってもお釣りが出る、オススメの一店です。

庶民 – 大宮/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]

ad

関連記事

うどん県ツアーに行ってきました。2014

 香川まで、讃岐うどんを食べに行ってきました。考えれば、毎年、年に一回程度この時期に行っていますね。

記事を読む

瀬戸内の幸がいただける、小粋な居酒屋「吾半」【西明石】

 うどんツアーの帰り道、明石大橋を渡ったところで高速を降り、向かったのは西明石駅近くの居酒屋「吾半」

記事を読む

まつがさき商店

 桂離宮見学のあとに、京都は北山にある、まつがさき商店(http://www.matsugasaki

記事を読む

万博公園で過ごす

 日曜日は、万博公園で早朝観蓮会があるということで、がんばって早起きして行って来た。  6時開始で

記事を読む

串たなか

お誕生日の13日は、京都は烏丸にある「串たなか」に行ってきました。住所は、烏丸錦西入るで、LAQUE

記事を読む

台湾の美味い物 その1「胡椒餅」

 台湾について、一発目に食べたのがこの「胡椒餅」(フージャオピン)。  ガイドブックを見ると、饒河街

記事を読む

キャトルラパンに行ったよ

とんど祭りに行ったあとは、北新地のquatre lapin(キャトルラパン)のディナーに。 以前、

記事を読む

仕込中のお酒が飲める!福光屋で酒蔵見学。

 金沢にある蔵元「福光屋」の蔵見学に行ってきました。「加賀鳶」などの銘柄を出されている、金沢有数の蔵

記事を読む

【釜山弾丸ツアー2】トマウィエ・アムソで焼き肉を喰らう

 テナムポチャを出た後は、南川駅から地下鉄に乗って西面へ。  駅地下を通って9番出口を出て、ロッテデ

記事を読む

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Precision Cookerを買って

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑