*

「焼き鳥」でなく、「焼く鳥」。鶏の美味しさを一羽まるごと味わえる「炭火焼く鳥 ソリレス」【河原町】

 四条河原町から少し南にある「炭火焼く鳥 ソリレス」さんに行ってきました。

IMG 4626

 河原町通をしばらく南に下って行き、河原町高辻と河原町松原との間あたりの東側にあるお店です。食べログの地図を見たら、四条河原町の交差点になっていたので注意です。

 道路に面した開放的な店構えは、これからの季節にこそピッタリ。お店を覗く人を、逆に見返しながら食べるのも乙なものです。

 こちらのお店は、「焼き鳥」ならぬ「焼く鳥」。
 串に刺さったいわゆる焼き鳥ではなく、焼肉屋さんのように皿に盛られたお肉を、テーブルに設えられたコンロで焼くスタイルです。

 注文したのは、おすすめされた「全部盛り」。
 ムネ、銀皮、三角軟骨、砂肝、モモ、セセリ、心のこり、肝、ハツ、ハラミ、白子、ぼんじりなどなど十数種類盛り合わせで、1人前1000円ほど。

IMG 4618

 写真は3人前で、2850円だったかな。

 これらを七輪で自分で焼いていくのですが、それぞれに合わせた焼き方を簡単に教えてもらえるのもありがたい。

IMG 4622

 取り皿には、塩、レモン、タレ、柚子胡椒がセットされており、それらをお好みで合わせていただきます。

 レバー類はとても新鮮で、表面を軽く炙る程度でもまったく臭みなく、内臓の旨味を純粋に味わえます。珍しい鳥の白子も、プチンとした薄皮の中にトロリとした旨味が。

 これだけの良質なお肉がこの値段で楽しめるのは素晴らしい。
 焼き鳥屋さんの手間の多くを占めるのが串打ちだと思いますが、食べるときには結局串から抜かれてバラバラにして取り分けされるのもよくあること。それならこうしたスタイルでコストを下げれば、お店にとってもお客さんにとっても良い話だと思います。

 ドリンクの品揃えも良く、カタシモワイナリーのワインや、パクチーチューハイなんてメニューも。生ビール(390円)も嬉しいところ。

 座席は半立ちスタイルであまり長居には向きませんが、盛り合わせにドリンク二杯を合わせれば、2000円以内で十分楽しめる価格帯です。

 4月半ばに始められたそうなので、まだオープン一ヶ月半ほどのこのお店、これからどんどん人気店になる予感。今回はハシゴするため、盛り合わせだけで帰ってしまったので、また近いうちに訪れて、いろいろなメニューを楽しみたいです。

sotlylaisse

 

ソリレス (sotlylaisse) – 河原町/焼鳥 [食べログ]

ad

関連記事

仕込中のお酒が飲める!福光屋で酒蔵見学。

 金沢にある蔵元「福光屋」の蔵見学に行ってきました。「加賀鳶」などの銘柄を出されている、金沢有数の蔵

記事を読む

【釜山弾丸ツアー5】朝ごはんはテジクッパ

 一眠りして朝ごはんに向かったのは、松亭3代クッパ(ソンジュンサムデクッパ)。  西面駅南西方面にあ

記事を読む

【釜山弾丸ツアー2】トマウィエ・アムソで焼き肉を喰らう

 テナムポチャを出た後は、南川駅から地下鉄に乗って西面へ。  駅地下を通って9番出口を出て、ロッテデ

記事を読む

そばとかき揚げと日本酒「亀蔵」【鯖江】

 めがねミュージアムの見学を終えて、駅から戻る道すがら、鯖江に来たもう一つの目あてである蕎麦屋さん「

記事を読む

金沢ぶらぶら

 金沢二日目は、朝から近江町市場へ。  朝飯でも軽く食べられる場所を探すものの、なかなかいい店が見

記事を読む

材木屋で立ち飲み屋「井倉木材」

 昼は普通の材木屋さんなのに、なぜか夜は立ち飲み屋に変わるという、井倉木材さんに先日、行って来ました

記事を読む

京都日本酒電車に乗ってきました

 京阪電車を使って行われた、京都日本酒電車というイベントに行ってきました。 かなりの人気企画だったよ

記事を読む

キャトルラパンに行ったよ

とんど祭りに行ったあとは、北新地のquatre lapin(キャトルラパン)のディナーに。 以前、

記事を読む

スペースネコ穴潜入記

 昨日は、祇園にある謎の居酒屋(?)、「スペースネコ穴」に潜入してきました。  その店を知ったきっか

記事を読む

まつがさき商店

 桂離宮見学のあとに、京都は北山にある、まつがさき商店(http://www.matsugasaki

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑