*

瀬戸内の幸がいただける、小粋な居酒屋「吾半」【西明石】

 うどんツアーの帰り道、明石大橋を渡ったところで高速を降り、向かったのは西明石駅近くの居酒屋「吾半」。

IMG 4572

 店内はなかなか洒落た雰囲気。

 まずはお通しが出されます。バイ貝の煮付け、アイナメの南蛮漬け、小エビの唐揚の三品。

IMG 4543

 どれも気が利いていて、この先の料理に期待が高まります。お通しがいいお店にハズレはありません。

 箸袋もお手製でしょうか、一人ずつ違った柄で、こんなところにも気遣いが感じられます。

IMG 4545

 せっかくの明石なので、魚介を中心に適当に注文します。

 まずは本ヨコワの塩タタキ。

IMG 4546

 ヨコワの濃厚な味に絶妙の塩加減、フライドガーリックなどの薬味をくるんで食べると至福の味です。

 お作り盛り合わせは、ヨコワ、炙りきずし、明石の鯛、ウニ。

IMG 4550

 明石なので、やはりタコぶつも。サーモンはお店からのサービスです。

IMG 4552

 さすがに魚介のレベルは高く、どれも間違いのない味です。

 さらに鯛の白子一味醤油焼き。

IMG 4554

 軽く火を通したおかげで、白子の濃厚な旨味がより引き立ちます。

 黒いれんこん天ぷら。

IMG 4556

 衣に炭が練り込んであるようです。

 新玉ねぎの焦がし焼き鯛みそ添え。

IMG 4565

 玉ねぎを焼いただけの料理が、なんでこんなに美味しいんでしょうか。

 シメに名物らしいおむすびを注文。かなりいろいろな種類がありましたが、タコのおむすびと、鯛のおむすびを。

IMG 4569

 しかし、これは酒のアテ用なのか、かなり塩気が強くて残念。それまでの料理の味のバランスに比べ、突然しょっぱい味になってしまいました。

 

 魚も野菜も美味しく、調理のレベルも高いこのお店。日本酒や焼酎、ソフトドリンク等の品揃えも豊富です。

 この日もお会計は一人3000円ちょっとで、とてもお値打ち感がありました。

 会計を済ませて店を出ると、おみやげに一人ずつ小さいおにぎりをくださいました。この辺りの気の配り用も、とても気持ちのいいお店でした。

IMG 4571

 翌朝食べたこれはまったくしょっぱくなく、普通に美味しかったので、お店で出たのはなんだったんでしょうか。

吾半 – 西明石/割烹・小料理 [食べログ]


ad

関連記事

第5回立ち飲み部(京阪沿線編)前編

 立ち飲み部、それは主に立ち飲み屋をターゲットに、一日かけてあっちこっち巡る企画。  今回は第5回

記事を読む

第5回立ち飲み部(京阪沿線編)後編

 第5回立ち飲み部、ここからは後半戦です。      今度は京阪でちょっと大阪よりの森小路駅へ

記事を読む

豚串をたらふく喰らうなら「大阪焼トンセンター」【難波】

 ウラなんばにある、「大阪焼トンセンター」に行きました。  関東に比べて関西では少ない豚串を楽しめ

記事を読む

昼はタバコ屋、夜はバール「ましか」

 昨日の夜は、大阪は肥後橋駅近くのイタリアンバール「(食)ましか」に行って来ました。  このお店、

記事を読む

京都にもこんな格安立ち飲みが出来たのか!京都最安クラスの「立ち呑み 庶民」【大宮】

 大宮駅前にある立ち飲み店「庶民」さんに行ってきました。  昨年末のオープン時から気にはなっていた

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・10】えんや 梅田店【西梅田】

 ビオワインスタンプラリー、10軒目は西梅田にある焼き鳥屋、「えんや」さんです。 八尾に本店があるの

記事を読む

最近何食べた?

 結婚したら外食する機会もすっかり減り、今の楽しみは自分で好きなモノを料理して食べること。外食経験を

記事を読む

材木屋で立ち飲み屋「井倉木材」

 昼は普通の材木屋さんなのに、なぜか夜は立ち飲み屋に変わるという、井倉木材さんに先日、行って来ました

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・9】ハモンベイベー【北新地】

 ビオワインスタンプラリー、9軒目は北新地にあるハモンベイベーに来ました。  北新地の飲み屋ビ

記事を読む

パラダイス感漂う「おっさん亭」

 岡室酒店で景気付けした次に向かうのは、地下鉄今里筋線の新森古市駅へ。今里筋線に乗るのは初体験です。

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑