*

うどん県ツアーに行ってきました。2014

 香川まで、讃岐うどんを食べに行ってきました。考えれば、毎年、年に一回程度この時期に行っていますね。

IMG 4472

 まず一軒目は、須崎。

 食料品店の一部がうどん店になっているこのお店、見た目はほとんど民家です。

IMG 4477

 香川のうどんランキングでは常に上位に入るお店ですが、営業時間が朝9時から11時半頃とかなり限定されているので、今まで訪れたことはありませんでした。
 昼過ぎに営業が終わることも多いさぬきうどん店の中にあっても、かなり短い営業時間。日の出製麺所は、お昼の一時間だけとさらに短いですが、こちらは食料品店がメインとはいえ、朝食にも昼食にも当てはまらないこんな営業時間の飲食店の存在が驚きです。

 お店に到着したのは10時半頃。すでにお店の外にまではみ出るほどの行列です。

 こちらのシステムは非常にシンプル。行列に並んでいる間に注文を聞かれるので、うどんの大か小か、温かいのか冷たいのかを伝えるだけ。注文は4パターンだけです。メニューがシンプルなので、行列はサクサク進みます。

IMG 4469

 列が進んで茹で上がったうどんを受け取ると、適当にネギ、生姜などの薬味と、醤油だれ、卵などをセルフでトッピングします。

IMG 4470

 あとは店の外に出て、駐車場などに適当に置かれたベンチなどで食べるだけ。

IMG 4475

 この日は冷たいのの大を頼みましたが、小でもけっこうなボリューム。かなりコシの強いうどんだったので、意外と食べるのに力がいる感じでした。女性は小でも十分かもしれません。
 なかなかに美味しい麺でしたが、醤油だれがいささか甘かったのが残念。もう少しさっぱりした方が好みでした。

 食べ終われば再度店内にお椀を返しに。その際に、自己申告で料金を支払います。卵をトッピングしたかどうかも完全に自己申告。これだけ大量のお客さんが来るようになっても、性善説で運営されているのがすごいですね。

須崎 (すざき) – 三豊市その他/うどん [食べログ]
営業時間が限られているので注意。

 さて次に向かったのは、「上戸」。香川県最西端の駅近くにあるうどん屋さんですが、残念ながらこの日は臨時休業。

 店のすぐ向かいの海を眺めてすごすごと退散。

IMG 4478

 しかたがないので次に向かったのは、丸亀にある「夢う」。

 土日のみ営業の、天ぷらの美味いうどん屋さんですが、なんとここも臨時休業。あとで調べてみると、店主さんの体調が思わしくないようです。

 二軒連続の臨時休業にあたってしまい、かなり心が折れてしまいます。念の為に、営業確認のお電話をしておくべきでした。

 

 気を取り直して向かったのは、「長田 in 香の香」。釜あげうどんの有名店です。今度はちゃんと事前に電話で確認済です。

IMG 4485

 

IMG 4486

 

 この日は4人だったので、名物のたらいうどん(小)をオーダー。通常のうどん4.5玉分だそうです。

IMG 4493

 やや柔らかいモチモチの食感の麺ですが、コシは十分。それを、イリコのいい香りのするお出汁に付けて食べるとたまりません。いわゆる讃岐うどん的な硬い麺ではありませんが、とても気持ちのいい食感です。たらいいっぱいのうどんを、あっという間に平らげてしまいました。冬の寒い時に食べても美味しいだろうなぁと感じる味でした。

 うどん以外にもメニューはありますが、炊き込みご飯、巻き寿司、いなりずし、赤飯、おはぎと見事に炭水化物。

IMG 4490

IMG 4492

 低炭水化物ダイエット上等のメニュー構成にしびれます。

 店内も広く、メニューがシンプルな割には、座席で提供待ちのお客さんが多く見受けられたのがちょっと残念。意外と待たされました。

口コミ一覧 : 長田 in 香の香 (ながた いん かのか)[食べログ]

 三軒目に向かったのは、高松市にある「うどん一福」。

IMG 4505

 

 先ほどのたらいうどんで体が暖まったので、今度は冷たいうどんを。

 醤油、ざるなどもありましたが、ぶっかけうどんをオーダー。さらに目の前で竹輪の天ぷらが揚がって来てしまったのでそれも。揚げたての天ぷらにかなうものはありません。

IMG 4507

 他店に比べてやや細めながら、しっかりしたコシのある麺で、噛み切るのも一苦労。かけ出汁も非常に美味しく、つるつるとしたのどごしがたまりません。三軒目、およそ五玉目でありながら、するすると食べてしまいました。今回、回った三店の中で、最も好みの味でした。

 おみやげに生うどんを買って帰ろうと思ったものの、残念ながら売り切れ。また機会があれば訪れたいお店でした。

うどん 一福 (いっぷく) – 端岡/うどん [食べログ]
口コミをもっと見る (185件) …

 二軒臨時休業に当たってしまったため、なんとなく意気を挫かれてしまい、この日のうどんツアーはここまで。このあとは、明石に向かって夕食を。

ad

関連記事

【ビオワインスタンプラリー・1】ブランジェリータカギ

 先日のビオワインフェスタでもらったスタンプカード。  フェス当日に出店していたお店に後日行ってス

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・3】地鶏専門 おちば屋【江坂】

 万博公園で紅葉狩りをした後に訪れたのがこのお店。  お外でお天気も良くて、したたか飲んだあとに訪れ

記事を読む

万博公園で過ごす

 日曜日は、万博公園で早朝観蓮会があるということで、がんばって早起きして行って来た。  6時開始で

記事を読む

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっかくなので何かやりたいと思い、バ

記事を読む

台湾に行ってきたよ(ざっくり旅程編)

 台北に、二泊三日で行って来ました。  まずはざっくりした全体の旅程を。  ▼4月18日(木) 夜

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・6】島人の台所 えなっく【心斎橋】

 ビオワインスタンプラリー、6軒目は、心斎橋の沖縄料理店、「えなっく」さんに行ってきました。  お店

記事を読む

京都駅エリアでちょっと一杯行くならここ!「しゅらくざ」【京都駅】

 先日、京都日本酒電車で同乗した方に教えてもらったお店で、京都駅近くの「しゅらくざ」さんにお邪魔して

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・13】RAKUSUI【北新地】

 北新地にある中華料理店、「RAKUSUI」さんに行ってきました。  ビオワインスタンプラリーの1

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・10】えんや 梅田店【西梅田】

 ビオワインスタンプラリー、10軒目は西梅田にある焼き鳥屋、「えんや」さんです。 八尾に本店があるの

記事を読む

【釜山弾丸ツアー3】アジュンマにつかまって屋台へ

 焼き肉の後、エステに行った女性陣と別れ、男二人で夜の街へ。ロッテホテルの裏には、屋台が並んでいる。

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑