*

店名そのまま「煮込み」が美味い!【天六・天満】

 天満にある、煮込みの専門店、その名も「煮込み」に行ってきました。

IMG 3314

 最初はまさか店名が「煮込み」とは思わず、なんという名前のお店なのか、店内を探してしまいました。

 カウンター席とテーブル一席の店内は、全部で十数席ほど。

 メニューは煮込み料理を中心に、ホルモン料理と、お酒のアテになりそうなものばかり。

IMG 3289

 

 まずは店名にもなっている煮込みを注文。380円と安価ながら、肉に卵、お豆腐などの具が、熱々のお鍋に入って出てきます。

IMG 3291

 モツの下ごしらえもきっちりしてあり、臭みは全くなし。

 魚料理も頼んでみるかと、シマアジと花わさびの山かけを。

IMG 3295

 肉だけでなく、魚も行けるとは。隙がありません。 

 豚バラ四川風煮込み。

IMG 3304

 

IMG 3308

 角煮的なものですが、唐辛子と花椒の風味がきっちり効いて甘ったるくありません。熱くて辛くて美味しい!

 ハラミ炒めをネギ塩ダレで。

IMG 3302

 柔らかいハラミに絡む、ネギダレがたまりません。ご飯が欲しくなる味です。

 このあたりで焼酎に切り替えていきます。

IMG 3310

 

 ドリンクのメニューはかなり豊富。定番のメニュー以外にも、酎ハイでは人参や生姜などの変わり種も。ウイスキーの品揃えも豊富です。

IMG 3290

 

 焼酎や日本酒も各種取り揃えられており、メニューに書かれた以外にも、限定のものもありました。

IMG 3312

IMG 3313

 

 ノンアルコールのメニューも比較的豊富で、お酒がダメな人でも楽しめそうです。

IMG 3311

 

 店頭の看板には、樽生スパークリングなども。このあたりと煮込みを合わせるのも面白いかもしれません。

IMG 3315

 メニューからしてもこのお店だけで完結する感じではなく、ハシゴ使いの中に組み込んだり、ちょい飲みして帰ったりといった使い方が似合うお店だと思います。

 

煮込み – 天神橋筋六丁目/ホルモン [食べログ]

ad

関連記事

大正区の隠れた名店、立ち呑みの「さのや」

 大阪は大正区にある立ち飲み屋、「さのや」に行って来ました。ここも井倉木材の大将に教えてもらったお店

記事を読む

怪しい路地に佇むステキなワインバル「じじばばDOS」【京都駅】

 京都駅の北側、ヨドバシカメラの裏手辺りに、怪しい路地がリド飲食街です。飲食街と行っても、10人も入

記事を読む

キャトルラパン再訪

 月曜日には、キャトルラパンのディナーに再訪したのでお料理写真だけでも簡単に。 ■前菜7品(右上か

記事を読む

昼はタバコ屋、夜はバール「ましか」

 昨日の夜は、大阪は肥後橋駅近くのイタリアンバール「(食)ましか」に行って来ました。  このお店、

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・11】天満自然派葡萄酒倶楽部 WACCHOY【天満】

 ビオワインスタンプラリー11軒目は、天満にある「天満自然派葡萄酒倶楽部 WACCHOY」です。

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・5】バル・ヤ リブリン福島【福島】

 先日、大阪は福島にある、ワインバル「ヤ リブリン福島」にて、忘年会をしてきました。ウラなんばの人気

記事を読む

一食即発に行ってきました

 天満一帯から京橋にかけて開かれてた食べ歩きイベント、一食即発に行ってきました。  500円で

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・6】島人の台所 えなっく【心斎橋】

 ビオワインスタンプラリー、6軒目は、心斎橋の沖縄料理店、「えなっく」さんに行ってきました。  お店

記事を読む

第5回立ち飲み部(京阪沿線編)後編

 第5回立ち飲み部、ここからは後半戦です。      今度は京阪でちょっと大阪よりの森小路駅へ

記事を読む

串たなか

お誕生日の13日は、京都は烏丸にある「串たなか」に行ってきました。住所は、烏丸錦西入るで、LAQUE

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑