*

「 月別アーカイブ:2014年05月 」 一覧

瀬戸内の幸がいただける、小粋な居酒屋「吾半」【西明石】

 うどんツアーの帰り道、明石大橋を渡ったところで高速を降り、向かったのは西明石駅近くの居酒屋「吾半」。  店内はなかなか洒落た雰囲気。  まずはお通しが出されます。バイ貝の煮付け、アイナメの南蛮漬

続きを見る

うどん県ツアーに行ってきました。2014

 香川まで、讃岐うどんを食べに行ってきました。考えれば、毎年、年に一回程度この時期に行っていますね。  まず一軒目は、須崎。  食料品店の一部がうどん店になっているこのお店、見た目はほとんど民家で

続きを見る

店名そのまま「煮込み」が美味い!【天六・天満】

 天満にある、煮込みの専門店、その名も「煮込み」に行ってきました。  最初はまさか店名が「煮込み」とは思わず、なんという名前のお店なのか、店内を探してしまいました。 カウンター席とテーブル一席の

続きを見る

【ビオワインスタンプラリー・14】焼肉萬野ホルモン舗 三休橋【心斎橋】

 ビオワインスタンプラリー、14軒目は心斎橋にある焼肉萬野ホルモン舗さんへ。萬野さんといえば、有名な焼肉店ですが、そのホルモン専門店です。  お店は、心斎橋駅と長堀橋駅の間、ハンズの東の通りを北

続きを見る

肉料理が旨い!「虎食堂 タイガーダイナー」【難波】

 難波にある立ち飲み、「虎食堂 タイガーダイナー」に行ってきました。  難波の立ち飲みの名店、「丑寅」の初代料理長を努められていた方が独立して開かれたのがこちらのお店です。千日前の細い横丁を入ったと

続きを見る

【ビオワインスタンプラリー・13】RAKUSUI【北新地】

 北新地にある中華料理店、「RAKUSUI」さんに行ってきました。  ビオワインスタンプラリーの13店目。17店で終了なので、ゴールは目前です。  四川料理をベースに、洗練された中華料理が楽し

続きを見る

仕込中のお酒が飲める!福光屋で酒蔵見学。

 金沢にある蔵元「福光屋」の蔵見学に行ってきました。「加賀鳶」などの銘柄を出されている、金沢有数の蔵元さんです。  毎年10月から4月の酒造りの時期、月曜日と金曜日に実施されている見学です。たまたま

続きを見る

ad

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑