*

手頃な値段で旨い寿司が食べられる!「寿司 歴々」【金沢・近江町市場】

公開日: : 最終更新日:2014/06/02 酒場めぐり, 食べたもの, 飲んだもの , ,

 兼六園を散歩したあとは、再び近江町市場に戻り、あるお寿司屋さんへ。

IMG 3578

 昨日の夜、キタムラヤで教えてもらったオススメのお店です。

 ネットで調べてみてもほとんど情報が出てこず場所を探すのにも苦労したのですが、それもそのはず、数日前にオープンしたばかりのお店でした。こういう情報は、やはりその土地の人に聞いてみてやっとわかるものですね。

 場所は、近江町市場の十間口から入ってすぐ。午前中はシャッターが下りていて場所がわからなかったのですが、お昼に来るとまさに新店。お花が並んでいます。

IMG 3602

 

 お昼のおまかせ握りは、鶴(1800円)と亀(3000円)の2コース。夜も同じ値段でやっておられるんでしょうか。 

IMG 3600

 

 晩御飯のことも考えて、握り7カン+巻物と汁物の鶴コースをチョイスしましたが、内容はかなり大満足。

IMG 3579

 詳しいメニューを忘れてしまいましたが、たしか、鯛、鯖、梅貝、赤えび、ウニ、ノドグロ、サヨリ、干瓢巻き。

IMG 3587

IMG 3590

 連れの頼んだ亀コースは、鰹やコハダ、ノドグロの巻物などが加わっていたと思います。

IMG 3584

IMG 3589

IMG 3588

 どのネタも、当たり前ですがやはり回転寿司とは違い、握りの加減などが絶妙。ネタにはきちんと包丁を入れるなどの仕事がしてあり、この値段で、このクオリティーはかなりのもの。ノドグロは少し炙ってありましたが、やはり生より少し火を通したほうが魅力的なお魚だと再確認。

 オーダーミスで7カンの中に同じ鯖が二度来るなどのアクシデントもありましたが、これはオープンしたばかりということでご愛嬌。ちゃんと代わりのものを持ってきてくださったので、むしろ得しちゃったぐらいです。

 コースに追加して、玉と、この日にいいのが入ったというカレイもオーダー。

IMG 3598

 カレイのお寿司など、なかなか珍しいかと思いますが、舌触りや歯ごたえもよく、ヒラメとはまた違ったカレイの魅力を味わうことが出来ました。

 サイドメニューも美味しそう。

IMG 3599

 お酒のアテにと、鯛の子をオーダーしました。

IMG 3583

 上品な味付けで、美味しかった。

 

 コース以外の単品のオーダーも、中心の価格帯は1カン200円〜300円。最も高いものでも600円ほどで、普通に飲んで食べても4000円〜5000円程度で済むぐらいの価格設定。全体的なクオリティからいえば、これは破格と言って良いと思います。

 お寿司屋さんはピンキリで、上を見ればそりゃぁもっとすごいところもありますが、普通に行ける価格帯で、ちゃんと仕事をしてあるお店は貴重です。
 たいして美味くなくても、「回転寿司じゃない」というだけで、このぐらいか、もっと高いお店がいっぱいある中で、いい仕事を見せてもらいました。

 金沢再訪の際は、ぜひ訪れたい一軒が出来ました。オススメです!

ad

関連記事

豚串をたらふく喰らうなら「大阪焼トンセンター」【難波】

 ウラなんばにある、「大阪焼トンセンター」に行きました。  関東に比べて関西では少ない豚串を楽しめ

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・5】バル・ヤ リブリン福島【福島】

 先日、大阪は福島にある、ワインバル「ヤ リブリン福島」にて、忘年会をしてきました。ウラなんばの人気

記事を読む

牡蠣食べたよ

忘年会用に注文しようと思ってる生牡蠣。 せっかく注文したのに、期待はずれの味だったり、当たったりし

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・16】つばめいろ【中津】

 ビオワインスタンプラリーの16店目、中津にある「つばめいろ」さんに行ってきました。  場所は、ス

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・3】地鶏専門 おちば屋【江坂】

 万博公園で紅葉狩りをした後に訪れたのがこのお店。  お外でお天気も良くて、したたか飲んだあとに訪れ

記事を読む

パラダイス感漂う「おっさん亭」

 岡室酒店で景気付けした次に向かうのは、地下鉄今里筋線の新森古市駅へ。今里筋線に乗るのは初体験です。

記事を読む

京都にもこんな格安立ち飲みが出来たのか!京都最安クラスの「立ち呑み 庶民」【大宮】

 大宮駅前にある立ち飲み店「庶民」さんに行ってきました。  昨年末のオープン時から気にはなっていた

記事を読む

金沢ぶらぶら

 金沢二日目は、朝から近江町市場へ。  朝飯でも軽く食べられる場所を探すものの、なかなかいい店が見

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・10】えんや 梅田店【西梅田】

 ビオワインスタンプラリー、10軒目は西梅田にある焼き鳥屋、「えんや」さんです。 八尾に本店があるの

記事を読む

「焼き鳥」でなく、「焼く鳥」。鶏の美味しさを一羽まるごと味わえる「炭火焼く鳥 ソリレス」【河原町】

 四条河原町から少し南にある「炭火焼く鳥 ソリレス」さんに行ってきました。  河原町通をしばらく南

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑