*

金沢ぶらぶら

 金沢二日目は、朝から近江町市場へ。

IMG 3537

 朝飯でも軽く食べられる場所を探すものの、なかなかいい店が見つからず。

 どこも観光地価格で、市場ならではの安さや美味しさというものが感じられないお店ばかり。

 だらだらと見まわったあと、魚屋の片隅で試食コーナーが設けられている店があり、そこで刺身盛り合わせとビールを。ここの品揃えは比較的マシだったけれど、並べられた品物も高いし、市場自体は魅力に欠けるものでした。観光地になっちゃうとやっぱり駄目だなー。

 

 そんな感じで、若干失望を抱えたまま、兼六園へ。

 前日も、21世紀美術館と兼六園を巡ったのですが、21世紀美術館は展示の合間の改装期間で、内部は見るものがなく、兼六園も寒さと曇り空で桜も三分咲きといったところ。

IMG 3466

 

IMG 3471

 しかしこの日はぐっと寒さも緩み、朝から暖かさの感じられる一日。

 IMG 3550

 金沢の街なかをテクテクと歩き、金沢城公園を抜けて兼六園に再訪すると、桜も明らかに昨日より花開いています。
 公園の各所にベンチなど座れる場所もあり、こんなことなら近江町市場で食べるところを探すのではなく、何かつまむものを買ってから、外でお花見がてらご飯を食べればよかったと反省。

IMG 3539

 兼六園をぶらぶらと見たあとは、昨日は閉館時間間際で入れなかった石川県立伝統産業工芸館へ。

IMG 3559

 兼六園の園内にあるこちらの美術館では、伝統工芸の展示以外に特設展も。

 伝統工芸の技術を使った、インスタント食品を食べるための面白い器の展示を見て、しばし楽しみました。

IMG 3569

 木彫のペヤングケース。

IMG 3574

 水引のカップスープ入れ。

IMG 3577

 いなばのタイカレー入れ。

 写真撮影は自由だし、伝統技術を生かした製品の販売などもあり、なかなか楽しい美術館でした。こういうところが街なかの各所にあり、手軽な値段で入れることが、金沢の文化レベルの高さを表していると感じます。

ad

関連記事

【ビオワインスタンプラリー・5】バル・ヤ リブリン福島【福島】

 先日、大阪は福島にある、ワインバル「ヤ リブリン福島」にて、忘年会をしてきました。ウラなんばの人気

記事を読む

台湾に行ってきたよ(ざっくり旅程編)

 台北に、二泊三日で行って来ました。  まずはざっくりした全体の旅程を。  ▼4月18日(木) 夜

記事を読む

キャトルラパンに行ったよ

とんど祭りに行ったあとは、北新地のquatre lapin(キャトルラパン)のディナーに。 以前、

記事を読む

金沢の回転寿司といえば、ココ「もりもり寿し」

 金沢に来たら、やはり回転寿司は外せないということで、宿の近くのお店を検索。ちょうど良い距離にあった

記事を読む

南海ファンじゃなくても大丈夫な立ち飲み「ぴん」【烏丸】

 四条烏丸の南西にある立ち飲み居酒屋「ぴん」に行ってきました。  入り口には「南海ファンの家」

記事を読む

京都にもこんな格安立ち飲みが出来たのか!京都最安クラスの「立ち呑み 庶民」【大宮】

 大宮駅前にある立ち飲み店「庶民」さんに行ってきました。  昨年末のオープン時から気にはなっていた

記事を読む

no image

大道芸ワールドカップin 静岡

11月3日4日と、静岡で開かれていた大道芸ワールドカップに、弟たちと行ってきた。 今年で20周年にな

記事を読む

大瓶330円 梅田最安クラスの立ち飲み「銀座屋」

 大阪駅前第一ビルB2Fにある立ち飲み屋、「銀座屋」さんに行ってきました。 仕事帰りのサラリーマンで

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・16】つばめいろ【中津】

 ビオワインスタンプラリーの16店目、中津にある「つばめいろ」さんに行ってきました。  場所は、ス

記事を読む

「焼き鳥」でなく、「焼く鳥」。鶏の美味しさを一羽まるごと味わえる「炭火焼く鳥 ソリレス」【河原町】

 四条河原町から少し南にある「炭火焼く鳥 ソリレス」さんに行ってきました。  河原町通をしばらく南

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑