*

金沢では珍しい立ち飲みスタイル「パブ キタムラヤ」

公開日: : 酒場めぐり , , ,

 寿司をつまんだ後は、しばし胃袋の小休止を。ということで、歩いているときに見つけたよさ気なパブに潜り込むことにします。

IMG 3528

 1階は、金沢では珍しい立ち飲みスタイルで、2階は普通のバーになっているこのお店。立ち飲み部部長としては、そこがどこであろうと、見つけたからには入らずにいられません。

 とりあえずビールなどを飲みつつ、店員さんや他のお客さんとだらだらとおしゃべり。知らない土地に来ても、こうしたゆるい交流のできるところが、立ち飲み屋の好きなところです。 

 と、他のお客さんが頼んでいたハイボールが面白かったので、注文してみました。

 ハイボールを注文すると、グラスに氷が入ったものが渡されます。それを、カウンター外側に設置されたボトルにあてがい、自らウイスキーを投入。 

IMG 3521

 再び店員さんにグラスを返し、ソーダを入れてステアしてもらい、これにてハイボール完成。

 

IMG 3524

 よく考えたら、仕事の一部を肩代わりしているだけなのですが、なんとなくこういう仕掛けは楽しいものです。

 AKB48と10-FEET好きの店員さんと、だらだらと今回の金沢行きの目的であるPerfumeの話や、そこからアイドルの話、ライブの話などをしていると、いろいろなお客さんや店員さんが入れ代わり立ち代わり。
 そうこうするうちに、どこかに行かれていた店長さんが帰ってこられ、 なぜか宇宙刑事ギャバンのテーマを店内のオーディオでプレイ。

IMG 3526

 ギャバンは私の大好きな曲であり、また明日のライブのRHYMESTER宇多丸師匠のカラオケのオハコでもあります。ここでも小さなシンクロニシティが。
 そこから好きなアニソン、特ソンなどの話になり、気がつけば4時間ほど経過。こんなに長くいるつもりなかったのに。

 いい加減、夜も更けてきたので、近所のラーメン屋さんを教えてもらい、〆としてこの日はおしまい。

IMG 3533

  ラーメンは、可もなく不可もなくというお味。飲んだあとには、まあ悪く無いというところでした。金沢一日目はこれにて終了。

キタムラヤ – 野町/パブ [食べログ]


ad

関連記事

豚串をたらふく喰らうなら「大阪焼トンセンター」【難波】

 ウラなんばにある、「大阪焼トンセンター」に行きました。  関東に比べて関西では少ない豚串を楽しめ

記事を読む

【釜山弾丸ツアー1】テナムポチャでタコを喰らう

 今回の釜山旅行の1軒目は、南川駅近くにある飲み屋さん「テナムポチャ」。ゆでダコが名物の、地元民に人

記事を読む

第5回立ち飲み部(京阪沿線編)前編

 立ち飲み部、それは主に立ち飲み屋をターゲットに、一日かけてあっちこっち巡る企画。  今回は第5回

記事を読む

スペイン料理「アロス」【金沢】

 金沢は片町にある人気のスペイン料理店「アロス」に行ってきました。  まだ夕方の5時過ぎということ

記事を読む

立ち飲み部(平日編)まずはいつもの岡室酒店から

 ちょっと前のことになっちゃったけど、たまたまぽっかりと平日にお休みがとれたので、これは昼間っから呑

記事を読む

黄色の短冊とキャッチコピーが眩しい激安居酒屋「酔楽」

 近鉄久宝寺口駅前にある居酒屋、「酔楽」さんに行ってきました。  L字型の大きなカウンターの上には

記事を読む

第5回立ち飲み部(京阪沿線編)後編

 第5回立ち飲み部、ここからは後半戦です。      今度は京阪でちょっと大阪よりの森小路駅へ

記事を読む

料理がちゃんと美味しい「立ち呑み Q」【難波】

 難波の立ち飲み屋が並ぶ一角にある、「立ち呑み Q」に行ってきました。  基本のメニューは、卓上に

記事を読む

【釜山弾丸ツアー3】アジュンマにつかまって屋台へ

 焼き肉の後、エステに行った女性陣と別れ、男二人で夜の街へ。ロッテホテルの裏には、屋台が並んでいる。

記事を読む

レトロな立ち飲み屋「ひょうたん」【京都駅】

 京都駅北側の、ヨドバシカメラの西あたりにある立ち飲み屋、「ひょうたん」さんに行ってきました。京都駅

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑