*

そばとかき揚げと日本酒「亀蔵」【鯖江】

 めがねミュージアムの見学を終えて、駅から戻る道すがら、鯖江に来たもう一つの目あてである蕎麦屋さん「亀蔵」に立ち寄りました。

IMG 3447

 大通りからは一本裏手に入ったところに面したお店。地元民以外ではとてもじゃないけど気づかないところです。
 こういうお店に出会えることを考えると、食べログ&GPSの組み合わせは強い。

IMG 3417

 到着したのは11時半頃でしたが、すでに3組待ち。
 店員さんに電話番号を伝えて、向かいのスーパーをぶらぶらと見回りながら待つこと20分ほど。無事に入店することが出来ました。

 亀蔵という店名にちなんで、店内各所に亀の意匠が。
 地方都市である鯖江の街の雰囲気からは、少々浮いた感もある、かなり洒落た雰囲気の店内です。

 箸置きなども亀さん。

IMG 3432

 おそばを待つ間に、まずは日本酒を一献。

IMG 3427

 福井といえば「黒龍」が有名ですが、店員さんに聞いてみると、「梵」というお酒が鯖江の酒ということで、それを注文。「梵 純米吟醸 ときしらず」にしました。
 「そよぎ」と読むのかと思って、そう注文してみましたが、あとで酒屋で瓶を見たら、そのまま「ぼん」で良かったよう。ちょっと恥ずかしい。日本酒は読み方がわからないお酒が多くて困る。かっこいい漢字を並べてのネーミングって、これもある種のキラキラネームのような気がするんだけど。

 お味の方は、飲みやすい口当たりとふっくらした香りが特徴。柔らかい香りが心地よい、美味しいお酒でした。

 お酒のアテもいろいろとあり、迷うところ。

IMG 3422

 そばを食べる前にあまりお腹を膨らますのもなんなので、ここは梅ワサビをチョイス。

IMG 3438

 梅にワサビが練り込んであるようで、酸味の後にピリッとした風味が面白い一品です。お酒との相性もバッチリ。

 さて、そうこうしていると、注文した小海老と小柱のかき揚げが到着。

IMG 3444

 これだけの大きなサイズにもかかわらず、見事に揚げられており、口当たりはサクサク。天つゆにサッとくぐらしてもよし、塩でさっぱりいただくもよし。
 そもそもかき揚げが大好きなのですが、特に小柱のかき揚げは、なんとも美味しいものですな。

 おそばのメニューも豊富で、何を食べようかとっても悩むところ。

IMG 3428

IMG 3420

 けっこう寒い日だったので、温かいおそばにも惹かれるところではありましたが、すだちそばを頂きたかったので、それならやっぱり冷たい方を注文。お酒飲んでるあいだにちょっと暖まってきたのでちょうど良かった。

 さてさて、お待ちかねのすだちそばの登場。

 おつゆを飲むためにお椀を口元に持ってくると、すだちのさわやかな香りが顔を包みます。冷たいおつゆとの相性も最高。

IMG 3447

 そばはかなり固めの、しっかりした歯ごたえのそば。それをずるずると手繰って飲み込むこの快感よ。
 あっという間に一杯平らげてしまいました。

 そば以外の一品物の品揃えも豊富。どれも美味しそうです。

IMG 3423

 

 お酒の品揃えも、シャンパンやウィスキー、梅酒など豊富で、飲みにも使いたいと思わせられます。
食べていると、来客がとだえることなく、最終的には8組待ちなどとなり、断念して帰られるお客さんも多かったので、行かれる際には、予約をおすすめします。

IMG 3426

▼亀蔵公式サイト

http://www.soba-kamezou.jp/

 

亀蔵 – 鯖江/そば [食べログ]

ad

関連記事

仕込中のお酒が飲める!福光屋で酒蔵見学。

 金沢にある蔵元「福光屋」の蔵見学に行ってきました。「加賀鳶」などの銘柄を出されている、金沢有数の蔵

記事を読む

料理がちゃんと美味しい「立ち呑み Q」【難波】

 難波の立ち飲み屋が並ぶ一角にある、「立ち呑み Q」に行ってきました。  基本のメニューは、卓上に

記事を読む

再びの十三

 土曜日は、またしても十三へ。  まずは、中島酒店へ。十三駅東口から歩いて1〜2分…なのだけれど、最

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・14】焼肉萬野ホルモン舗 三休橋【心斎橋】

 ビオワインスタンプラリー、14軒目は心斎橋にある焼肉萬野ホルモン舗さんへ。萬野さんといえば、有名な

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・13】RAKUSUI【北新地】

 北新地にある中華料理店、「RAKUSUI」さんに行ってきました。  ビオワインスタンプラリーの1

記事を読む

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Precision Cookerを買って

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・12】(食)ましか【肥後橋】

 ビオワインスタンプラリー12軒目は、肥後橋にあるバル、「(食)ましか」さんに行ってきました。  

記事を読む

南海ファンじゃなくても大丈夫な立ち飲み「ぴん」【烏丸】

 四条烏丸の南西にある立ち飲み居酒屋「ぴん」に行ってきました。  入り口には「南海ファンの家」

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・10】えんや 梅田店【西梅田】

 ビオワインスタンプラリー、10軒目は西梅田にある焼き鳥屋、「えんや」さんです。 八尾に本店があるの

記事を読む

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっかくなので何かやりたいと思い、バ

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑