*

そばとかき揚げと日本酒「亀蔵」【鯖江】

 めがねミュージアムの見学を終えて、駅から戻る道すがら、鯖江に来たもう一つの目あてである蕎麦屋さん「亀蔵」に立ち寄りました。

IMG 3447

 大通りからは一本裏手に入ったところに面したお店。地元民以外ではとてもじゃないけど気づかないところです。
 こういうお店に出会えることを考えると、食べログ&GPSの組み合わせは強い。

IMG 3417

 到着したのは11時半頃でしたが、すでに3組待ち。
 店員さんに電話番号を伝えて、向かいのスーパーをぶらぶらと見回りながら待つこと20分ほど。無事に入店することが出来ました。

 亀蔵という店名にちなんで、店内各所に亀の意匠が。
 地方都市である鯖江の街の雰囲気からは、少々浮いた感もある、かなり洒落た雰囲気の店内です。

 箸置きなども亀さん。

IMG 3432

 おそばを待つ間に、まずは日本酒を一献。

IMG 3427

 福井といえば「黒龍」が有名ですが、店員さんに聞いてみると、「梵」というお酒が鯖江の酒ということで、それを注文。「梵 純米吟醸 ときしらず」にしました。
 「そよぎ」と読むのかと思って、そう注文してみましたが、あとで酒屋で瓶を見たら、そのまま「ぼん」で良かったよう。ちょっと恥ずかしい。日本酒は読み方がわからないお酒が多くて困る。かっこいい漢字を並べてのネーミングって、これもある種のキラキラネームのような気がするんだけど。

 お味の方は、飲みやすい口当たりとふっくらした香りが特徴。柔らかい香りが心地よい、美味しいお酒でした。

 お酒のアテもいろいろとあり、迷うところ。

IMG 3422

 そばを食べる前にあまりお腹を膨らますのもなんなので、ここは梅ワサビをチョイス。

IMG 3438

 梅にワサビが練り込んであるようで、酸味の後にピリッとした風味が面白い一品です。お酒との相性もバッチリ。

 さて、そうこうしていると、注文した小海老と小柱のかき揚げが到着。

IMG 3444

 これだけの大きなサイズにもかかわらず、見事に揚げられており、口当たりはサクサク。天つゆにサッとくぐらしてもよし、塩でさっぱりいただくもよし。
 そもそもかき揚げが大好きなのですが、特に小柱のかき揚げは、なんとも美味しいものですな。

 おそばのメニューも豊富で、何を食べようかとっても悩むところ。

IMG 3428

IMG 3420

 けっこう寒い日だったので、温かいおそばにも惹かれるところではありましたが、すだちそばを頂きたかったので、それならやっぱり冷たい方を注文。お酒飲んでるあいだにちょっと暖まってきたのでちょうど良かった。

 さてさて、お待ちかねのすだちそばの登場。

 おつゆを飲むためにお椀を口元に持ってくると、すだちのさわやかな香りが顔を包みます。冷たいおつゆとの相性も最高。

IMG 3447

 そばはかなり固めの、しっかりした歯ごたえのそば。それをずるずると手繰って飲み込むこの快感よ。
 あっという間に一杯平らげてしまいました。

 そば以外の一品物の品揃えも豊富。どれも美味しそうです。

IMG 3423

 

 お酒の品揃えも、シャンパンやウィスキー、梅酒など豊富で、飲みにも使いたいと思わせられます。
食べていると、来客がとだえることなく、最終的には8組待ちなどとなり、断念して帰られるお客さんも多かったので、行かれる際には、予約をおすすめします。

IMG 3426

▼亀蔵公式サイト

http://www.soba-kamezou.jp/

 

亀蔵 – 鯖江/そば [食べログ]

ad

関連記事

【釜山弾丸ツアー5】朝ごはんはテジクッパ

 一眠りして朝ごはんに向かったのは、松亭3代クッパ(ソンジュンサムデクッパ)。  西面駅南西方面にあ

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・7】cafe&curry「buttah」【心斎橋】

 ビオワインスタンプラリー、7軒目は心斎橋にあるカレー屋「buttah」(ボタ)さんに行ってきました

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・8】チュカテ (ciucate)【肥後橋】

 ビオワインスタンプラリー8軒目は、肥後橋駅からしばらく歩いた、京町堀の人気店「チュカテ」さんに行っ

記事を読む

第5回立ち飲み部(京阪沿線編)後編

 第5回立ち飲み部、ここからは後半戦です。      今度は京阪でちょっと大阪よりの森小路駅へ

記事を読む

魚が美味くて、日本酒の品揃えも豊富!「嬉々 わらまさ」【難波】

 難波にある居酒屋、「嬉々 わらまさ」さんに行ってきました。最近、難波といえばウラなんばばかりで、こ

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・13】RAKUSUI【北新地】

 北新地にある中華料理店、「RAKUSUI」さんに行ってきました。  ビオワインスタンプラリーの1

記事を読む

怪しい路地に佇むステキなワインバル「じじばばDOS」【京都駅】

 京都駅の北側、ヨドバシカメラの裏手辺りに、怪しい路地がリド飲食街です。飲食街と行っても、10人も入

記事を読む

野菜の美味い日本酒バー、「立ち呑みBar ほらほら」【京都駅】

 しゅらくざで、京都の立ち飲み屋さんの話になったときに、大将に教えてもらったお店。つい最近オープンさ

記事を読む

「焼き鳥」でなく、「焼く鳥」。鶏の美味しさを一羽まるごと味わえる「炭火焼く鳥 ソリレス」【河原町】

 四条河原町から少し南にある「炭火焼く鳥 ソリレス」さんに行ってきました。  河原町通をしばらく南

記事を読む

ツナとタイカレー

 『めしばな刑事タチバナ』5巻で紹介されていた、「ツナとタイカレー」って缶詰が妙に美味そうなので、早

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑