*

【鯖江】メガネ者の聖地、めがねミュージアムに行ってきた

公開日: : 行ってきた , ,

 福井県は鯖江市にある、めがねミュージアムに行ってきました。メガネ者にとっては、聖地巡礼に等しい行為です。

IMG 3367

 18きっぷを使って、京都駅から湖西線新快速で二時間と少し。鯖江駅に到着しました。

IMG 3358

 

 駅前に降り立つと、やはりすぐにメガネの街アピールが。でも、近松門左衛門の街でもあったとは知りませんでした。

IMG 3359

 しとしとと降りしきる雨の中、駅から歩くこと10分ほど。けっこう大きなビルが見えてきました。

IMG 3364

 屋上に飾られたメガネのオブジェが、メガネスーパー感を漂わせます。

 予想以上に大きなビルでビビったのですが、ビル内は1〜3階がミュージアム関連で、4階から上はテナントなどが入っていました。

 まずは3階のミュージアムへ。大村崑ちゃんの集めた、有名人のメガネコレクションが展示されています。

IMG 3394

 崑ちゃんが、なんで人のメガネを集めようと思ったかはよくわかりません。フェティッシュを感じます。

IMG 3369

 メガネの印象が強い、南海キャンディーズ山ちゃんのメガネはもちろん。

IMG 3375

 翔やんのメガネなども。

IMG 3377

 

 さらには、和製ドラゴンこと倉田保昭氏のメガネなども。崑ちゃんのコネクションは底なしです。

IMG 3372

 

 もはや鯖江と関係無さそうな、ダン隊員のウルトラアイも。

IMG 3370

 野村監督&サッチーのペアメガネ。写真のチョイスがどうかと思う。

IMG 3376

 

 サッチーだけじゃなくて、ミッチーも。

IMG 3391

 こんな感じで、けっこうな数のメガネコレクションが展示されています。人のメガネを見ても、なかなか感想がいだきにくいものですが……。

 他には、昔に使われていたメガネ製造道具の展示なども。

IMG 3390

 主な展示はこんなところ。1フロアしか無いこともあって、正直言って、メガネに興味が無い人、子どもにとってはまったく楽しくないミュージアムですが、まあたまにはこういうところもいいでしょう。

 他には館内には、メガネのフレームを抜いた後の板金を再利用したオブジェなども展示されていました。

IMG 3407

 

IMG 3409

 

 ひと通り展示を見た後は、1階に降りて、メガネショップへ……とその前におトイレへ。

IMG 3411

 

IMG 3413

 さすが、めがねミュージアムのトイレの表示です。

 ショップは撮影禁止だったので、写真はここまで。結構な数の鯖江産のメガネが陳列してあったので、メガネ者には垂涎のショップでしょう。メガネコンシェルジュの方も常駐しておられました。

 予約していけば、実際のセルフレームを使ったメガネストラップの制作や、自分でメガネを作る体験などもできる工房も併設されていたので、時間に余裕の有る方はそんなのもオススメです。

めがねの聖地、福井県鯖江市の「めがねミュージアム」 | MEGANE MUSEUM
めがねの聖地


ad

関連記事

台湾に行ってきたよ(ざっくり旅程編)

 台北に、二泊三日で行って来ました。  まずはざっくりした全体の旅程を。  ▼4月18日(木) 夜

記事を読む

あずきミュージアムに行ったよ(後編)

さて、午後からは工場に併設されたあずきミュージアムへ。 お庭もきれいに整備されていて、建築とし

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・4】BEER & PIZZA GO_SUKE【梅田・お初天神】

 梅田のお初天神の北側あたりにある、「BEER & PIZZA GO_SUKE」に行ってきま

記事を読む

高津宮とんど祭り

高津宮で開かれた(自称)日本一の屋台まつり。 公式は以下。 http://d.hatena.ne.j

記事を読む

【釜山弾丸ツアー5】朝ごはんはテジクッパ

 一眠りして朝ごはんに向かったのは、松亭3代クッパ(ソンジュンサムデクッパ)。  西面駅南西方面にあ

記事を読む

京都駅エリアでちょっと一杯行くならここ!「しゅらくざ」【京都駅】

 先日、京都日本酒電車で同乗した方に教えてもらったお店で、京都駅近くの「しゅらくざ」さんにお邪魔して

記事を読む

【釜山弾丸ツアー6】激辛タコ鍋で大汗かく

 テジクッパを食べたあとは、一旦ホテルに戻ってチェックアウトしたあと、地下鉄で30分ほど移動し、セ

記事を読む

キャトルラパンに行ったよ

とんど祭りに行ったあとは、北新地のquatre lapin(キャトルラパン)のディナーに。 以前、

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・7】cafe&curry「buttah」【心斎橋】

 ビオワインスタンプラリー、7軒目は心斎橋にあるカレー屋「buttah」(ボタ)さんに行ってきました

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・12】(食)ましか【肥後橋】

 ビオワインスタンプラリー12軒目は、肥後橋にあるバル、「(食)ましか」さんに行ってきました。  

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑