*

【ビオワインスタンプラリー・12】(食)ましか【肥後橋】

公開日: : 最終更新日:2014/03/05 行ってきた, 酒場めぐり, 食べたもの, 飲んだもの , ,

 ビオワインスタンプラリー12軒目は、肥後橋にあるバル、「(食)ましか」さんに行ってきました。

IMG 2872

 

 以前にも一度訪れたことがありますが、ここはまあハズレのないお店。何を頼んでも美味しいです。

昼はタバコ屋、夜はバール「ましか」 | スコログ
以前に訪れた時の記録

  お料理は全体的にイタリアン系ですが、お酒が進むものならなんでもありという感じ。

IMG 2866

 定番メニューはもちろんのこと、日替わりがなんとも魅力的です。

IMG 2861

 

IMG 2867

 

 どれも美味しそうなので、メニューを見て悩みながら、いくつかオーダーを。

 空豆の天ぷらペコリーノがけ。

IMG 2851

 天ぷらと書いてありますが、いわゆるフリットですね。チーズとの相性が抜群です。

 

 真空調理した大山地鶏胸肉自家製食べるラー油パクチーと。

IMG 2854

 最近流行りの真空調理でしっとり仕上げられた胸肉を、ラー油とパクチーで食べるという、少しアジアンの雰囲気のお料理。

 

 鴨のレバーペーストバケット添え。

IMG 2855

 ベーストも美味しいですが、添えられているのがパンデュースのパンというのもニクい。

 

 なにわ黒牛ハツ・肺炭焼き。

IMG 2859

 コリコリとしたハツと、フワッと柔らかい肺の食感の違いが楽しめます。

 

 どの料理もレベルが高く、いやもうワインが進んでたまりません。

IMG 2857

 ワインはだいたいボトル3000円ぐらいから。グラスは400円ぐらいからあります。

 仕上げは、兵庫県産日本鹿のボロネーゼ・ペンネリガーテ。

IMG 2871

 鹿肉と黒胡椒、香りの強い葉物野菜の組み合わせは間違いないですね。ただただ上手く、無言でバクバクと食べてしまいます。

 いやもう、とっても満足。
 ひと通りいろいろと食べて飲んで、4000円行かない価格設定も、このレベルのお料理としてはかなりの値打ちですね。

 

 さてこちらのお店、狭い店舗なので、いくつかお約束があります。
・ドリンクはセルフ
・オーダーはレジ前まで行き、自分で注文
・店内分煙
……などなど。 

IMG 2849

 まあ、さほどややこしいルールじゃありません。一度行けばすぐにわかります。

 ただあえて残念なところをあげるとすれば、メニュー名が説明的で長いということ。
他店のようにテーブルオーダーなら、メニュー指差しで注文できますが、こちらはカウンターまで行って頭上のホワイトボードを見ながら読み上げなければなりません。そんなときにこのクドいメニュー名を読み上げるのはちょっとしんどいです。

 ドリンクのセルフ式も、結局店員さんが横についていて、いろいろと説明してくれたりするので、あまりうまく回っていない印象もあります。カウンター内のシェフが料理に集中できる環境を作るためなのかな、とは思うのですが、何かもう少しうまく回るといいのになぁとは思います。

 

 

 店内は基本的にカウンター席ばかりですが、奥にはグルっと回り込めるタイプの席や、入口付近には小テーブルもあるので4〜6人ぐらいのグループで行くことも可能です。

貼り付けた画像 2014 03 04 23 20 3

 いずれにせよ、連日満員のお店なので、飛び入りで行っても断られる可能性が高いです。予約するか、事前に電話で問い合わせてから向かったほうが良いでしょう。

 

 スタンプも17軒中、12軒までゲット。残りはあと5軒です。期限は8月末までなので、ゴールが見えてきた雰囲気です。
 ましかの方のお話では、昨年はコンプリート者は現れなかったとのこと。今年はコンプリートの栄誉を頂きたいところです。

 

(食)ましか ((食)ましか Platform of “EAT”) – 肥後橋/バル・バール [食べログ]

 

ad

関連記事

「焼き鳥」でなく、「焼く鳥」。鶏の美味しさを一羽まるごと味わえる「炭火焼く鳥 ソリレス」【河原町】

 四条河原町から少し南にある「炭火焼く鳥 ソリレス」さんに行ってきました。  河原町通をしばらく南

記事を読む

そばとかき揚げと日本酒「亀蔵」【鯖江】

 めがねミュージアムの見学を終えて、駅から戻る道すがら、鯖江に来たもう一つの目あてである蕎麦屋さん「

記事を読む

日本酒好きにも、ワイン好きにも嬉しい、立ち飲みの新星「わとい」

 日本橋駅の近くに、新しい立ち飲み屋ができたという情報を聞きつけ、早速行ってまいりました。  8月1

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・16】つばめいろ【中津】

 ビオワインスタンプラリーの16店目、中津にある「つばめいろ」さんに行ってきました。  場所は、ス

記事を読む

中津・十三ぶらり飲み

 4時半ごろに中津駅に行って、まずは「大西酒店」へ。 ここは、酒屋の角打ちの有名店。とにかく多種の日

記事を読む

新今宮 権兵衛

新今宮のガード下にある、ホルモン屋、権兵衛。 メニューは、以下のようなご飯・麺類と、焼きホルモン、ホ

記事を読む

ツナとタイカレー

 『めしばな刑事タチバナ』5巻で紹介されていた、「ツナとタイカレー」って缶詰が妙に美味そうなので、早

記事を読む

うどん県ツアーに行ってきました。2014

 香川まで、讃岐うどんを食べに行ってきました。考えれば、毎年、年に一回程度この時期に行っていますね。

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・15】市松【北新地】

 予約の取れないお店として有名で、食べログの点数は現時点で4.01と、かなりの高得点。おそらく一日2

記事を読む

立ち飲み部(平日編)まずはいつもの岡室酒店から

 ちょっと前のことになっちゃったけど、たまたまぽっかりと平日にお休みがとれたので、これは昼間っから呑

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑