*

レトロな立ち飲み屋「ひょうたん」【京都駅】

 京都駅北側の、ヨドバシカメラの西あたりにある立ち飲み屋、「ひょうたん」さんに行ってきました。京都駅中央口から5分足らずで行ける、駅近くのお店です。

IMG 2816

 店内は、ぐるっと大きなカウンターが有り、およそ30人ほど入れる様子です。
 京都では少ないタイプの、ザ・立ち飲みといった雰囲気のお店ですね。

 とりあえずは、ビールのセットをオーダー。

IMG 2819

 ビールとツマミ2品、選べるおでん1品で合計800円。仕事帰りに1杯飲んで帰るには、なかなか良いセットです。

 店内のメニューはすべて短冊式。

IMG 2817

 これを見ながら、何を頼むかなーと考える時間は、なかなか幸せです。

 おかずはカウンター下にも並べられています。

IMG 2820

 小鉢の並んでいる雰囲気も好きです。

 お会計はキャッシュオン式。

IMG 2822

 小皿にお金をいくらか入れておけば、勝手にその中から精算してくださいます。このあたりも気軽に飲める立ち飲み屋という雰囲気を増すのに一役買っています。

 なかなかおじさん好みの雰囲気なのですが、ただ、正直言って料理の味はどれも今ひとつ。
 不味いわけでは無いですが、まあ、立ち飲み屋ってこんなもんよね、というレベルです。
 そんでもって、その割にはそれほど安くないのも残念なところ。大阪で同レベルのお店だと、一品単価がそれぞれ100円〜200円安いんじゃないでしょうか。大瓶540円というのも、大阪立ち飲みに慣れていると、いかにも高く感じてしまいます。

 日本酒の品揃えは以下のとおり。

IMG 2815

 けっこういろいろな品揃えがあり、おおむね450円〜500円程度ですが、これがまた本醸造ばかりというのも残念。
 本醸造でも悪くないものはいっぱいありますが、これがコップ酒なら300円ぐらいからだよな~と思ってしまいます。

 総体としては、雰囲気は悪くないんだけど、ちょい飲みで、時間つぶしに軽く立ち寄るならまあいいかという感じでした。

 

ひょうたん – 京都/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]

ad

関連記事

南海ファンじゃなくても大丈夫な立ち飲み「ぴん」【烏丸】

 四条烏丸の南西にある立ち飲み居酒屋「ぴん」に行ってきました。  入り口には「南海ファンの家」

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・12】(食)ましか【肥後橋】

 ビオワインスタンプラリー12軒目は、肥後橋にあるバル、「(食)ましか」さんに行ってきました。  

記事を読む

京都にもこんな格安立ち飲みが出来たのか!京都最安クラスの「立ち呑み 庶民」【大宮】

 大宮駅前にある立ち飲み店「庶民」さんに行ってきました。  昨年末のオープン時から気にはなっていた

記事を読む

魚が美味くて、日本酒の品揃えも豊富!「嬉々 わらまさ」【難波】

 難波にある居酒屋、「嬉々 わらまさ」さんに行ってきました。最近、難波といえばウラなんばばかりで、こ

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・15】市松【北新地】

 予約の取れないお店として有名で、食べログの点数は現時点で4.01と、かなりの高得点。おそらく一日2

記事を読む

【釜山弾丸ツアー3】アジュンマにつかまって屋台へ

 焼き肉の後、エステに行った女性陣と別れ、男二人で夜の街へ。ロッテホテルの裏には、屋台が並んでいる。

記事を読む

瀬戸内の幸がいただける、小粋な居酒屋「吾半」【西明石】

 うどんツアーの帰り道、明石大橋を渡ったところで高速を降り、向かったのは西明石駅近くの居酒屋「吾半」

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・7】cafe&curry「buttah」【心斎橋】

 ビオワインスタンプラリー、7軒目は心斎橋にあるカレー屋「buttah」(ボタ)さんに行ってきました

記事を読む

台湾の美味い物 その1「胡椒餅」

 台湾について、一発目に食べたのがこの「胡椒餅」(フージャオピン)。  ガイドブックを見ると、饒河街

記事を読む

京都駅エリアでちょっと一杯行くならここ!「しゅらくざ」【京都駅】

 先日、京都日本酒電車で同乗した方に教えてもらったお店で、京都駅近くの「しゅらくざ」さんにお邪魔して

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑