*

一食即発に行ってきました

公開日: : 最終更新日:2014/02/26 行ってきた, 酒場めぐり, 食べたもの ,

 天満一帯から京橋にかけて開かれてた食べ歩きイベント、一食即発に行ってきました。

IMG 2728

 500円でバッジを購入して、それを提示すれば参加店で500円程度のセットが食べられるという、最近流行りのバルイベントの一つです。

 こうしたイベントは、チケット制のものが多い中、現金制だとチケットの余りや足らずを気にしなくていいのが良いですね。

 さて一軒目は、ビストロバールJIN。

ビストロバールJIN (BISTRO BAR JIN) – 天満/ビストロ [食べログ]

 参加を思い立ったのが、イベント3日目(最終日)の夕方だったので、主だった店舗はどこも軒並み行列や売り切れ。

 タイミングよく、余り並ばずに入れたこちらのお店に滑り込みました。

IMG 2722

 こちらのメニューはオードブル3種盛り合わせとなみなみグラスワイン。

IMG 2717

 写真を撮る前にちょっと飲んじゃいましたが、たしかになみなみグラスワイン。ワインに受け皿があるお店はなかなかないですね。

IMG 2714

 

IMG 2720

 

IMG 2719

 この日はワンコインメニューだけで失礼しましたが、普段メニューも割合安くて美味しそうです。

 さてさて、サクっと飲んで二軒目へ。

 二軒目は、ゴブプラス(Gobu+)。

 

ゴブプラス (Gobu+) – 天神橋筋六丁目/スペイン料理 [食べログ]

IMG 2731

 やっぱり飲みたいビールで乾杯。

IMG 2723

 こちらでは、ビールとセットの生ハムのコロッケを。

IMG 2726

 滑らかな舌触りと適度な塩気が美味しいコロッケでした。

IMG 2730

 活気のある雰囲気のお店で、また別のメニューも試してみたいと思わせる味でした。

 3軒目は、すぐお隣の「らいず」へ。 

らいず – 天満/居酒屋 [食べログ]

IMG 2733

 

 ここでは、チューハイと鳥の焼き物などの3種盛りを。 

IMG 2737

 うーん、悪くないんだけど、今ひとつ心に残らず。コチュジャンソースはなかなか良かった。

 3軒回ってスタンプを押してもらえれば、1回ガラガラ抽選ができるので、とりあえずここで終わっても良かったのですが、お連れが美味しいと言うので次のお店へ。

 

麻拉麺 揚揚 大阪天六本店 – 天神橋筋六丁目/ラーメン [食べログ]

 

IMG 2755

 天神橋筋商店街を北に行き、天神橋筋六丁目駅近くのお店です。

 いわゆる汁なし担々麺の類なのですが、ここのお店の特徴は、唐辛子と山椒の量を調整できること。

IMG 2744

 基本は唐辛子1:山椒1ですが、それぞれ0〜4の五段階で調整できます。山椒の痺れがけっこう好きなので、1:2でオーダー。

 この日は一食即発用の特別セットで、グラスビールと小盛り麺のセットです。

IMG 2746

 こんな感じで出てくるので、ぐるぐるとよくかき混ぜて頂きます。

IMG 2750

 山椒は2ですがけっこうな痺れ感。唐辛子の激辛メニューのあるお店はよくあるものの、こうした痺れ感は日本では珍しい感じです。けっこう癖になりそうな刺激です。

IMG 2752

 普段でもワンコインでこの味が楽しめるなら、また試してみたいお店でした。

 その後は天満駅に戻ってガラガラを。参加賞の小さいビール缶が3つ当たったので、バッジ500円のうち、250円ぐらいは戻ってきた感じです。

 帰り際、天六のTSUTAYAでもこのイベントの参加店の一つとしてCD4枚セット割で500円でレンタルできたので、それに寄って帰宅。食事以外にも、こうした形で街のお店が参加できると、より面白いイベントになりますね。

ad

関連記事

パラダイス感漂う「おっさん亭」

 岡室酒店で景気付けした次に向かうのは、地下鉄今里筋線の新森古市駅へ。今里筋線に乗るのは初体験です。

記事を読む

アナログシンセと蕎麦の融合『電氣蕎麦』

 7日の日曜日は、天満橋のバルイベントに行って来ました。参加店一覧を見ていると、なんだか見覚えのある

記事を読む

怪しい路地に佇むステキなワインバル「じじばばDOS」【京都駅】

 京都駅の北側、ヨドバシカメラの裏手辺りに、怪しい路地がリド飲食街です。飲食街と行っても、10人も入

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・11】天満自然派葡萄酒倶楽部 WACCHOY【天満】

 ビオワインスタンプラリー11軒目は、天満にある「天満自然派葡萄酒倶楽部 WACCHOY」です。

記事を読む

そばとかき揚げと日本酒「亀蔵」【鯖江】

 めがねミュージアムの見学を終えて、駅から戻る道すがら、鯖江に来たもう一つの目あてである蕎麦屋さん「

記事を読む

台湾に行ってきたよ(ざっくり旅程編)

 台北に、二泊三日で行って来ました。  まずはざっくりした全体の旅程を。  ▼4月18日(木) 夜

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・1】ブランジェリータカギ

 先日のビオワインフェスタでもらったスタンプカード。  フェス当日に出店していたお店に後日行ってス

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・9】ハモンベイベー【北新地】

 ビオワインスタンプラリー、9軒目は北新地にあるハモンベイベーに来ました。  北新地の飲み屋ビ

記事を読む

台湾 高雄旅行・1日目

 夏休みを利用して、台湾の高雄に行ってきた。  高雄は台湾の南の方の街。地図で言うと、左下の端の方

記事を読む

豚串をたらふく喰らうなら「大阪焼トンセンター」【難波】

 ウラなんばにある、「大阪焼トンセンター」に行きました。  関東に比べて関西では少ない豚串を楽しめ

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑