*

野菜の美味い日本酒バー、「立ち呑みBar ほらほら」【京都駅】

公開日: : 最終更新日:2014/03/01 酒場めぐり, 食べたもの, 飲んだもの , , ,

 しゅらくざで、京都の立ち飲み屋さんの話になったときに、大将に教えてもらったお店。つい最近オープンされたとのことで、ネットで検索してもぜんぜん情報が出てこないので、実際に訪れてみることにしました。

IMG 2660

 お店の場所は、京都駅中央口から東に5分ほど歩いたところ。新福菜館、第一旭という有名ラーメン店の並びにあります。

IMG 2655

 ラーメン店の行列の向こうに「立呑」と書かれた提灯が見えました。

IMG 2654

 大根に顔が描かれています。可愛い。

IMG 2661

 ここで間違いが無さそうなものの、オープンは19時。この時点ではまだ18時すぎぐらいだったので、近くで時間を潰してからもう一度訪れてみると、無事に開いていたので、入店してみます。

 今日も寒かったので、とりあえず熱燗をオーダー。オーダーはすべてキャッシュオン制になっています。

IMG 2669

 つまみには、菜の花の辛子和えを。菜の花の芳しい風味が、とてもお酒にマッチします。

 お店にいらした女性の店員さんに話を聞くと、まだ今年の1月6日にオープンしたばかりのお店ということです。Foursquareにも登録がなかったので、スポットを作ってみました。

 この日のお酒は以下の品揃え。各700円。

IMG 2671

 どれも好きなお酒で、京都のお酒の中でもぐっとくる品揃えです。観光客の人にも京都のお酒として楽しんでもらいたいメニューですね。

 おつまみのメニューは以下の様な感じ。

IMG 2667

 そうこうしている間に、少し出られていたマスターの男性も店に戻って来られました。マスターのお話では自分のところで畑もやっていて、それらをできるだけ使っているとのこと。なので、その日とれたお野菜などで、その都度メニューは変わるとのこと。野菜を使ったメニューの多くある飲み屋さんも少ないので、こうした季節感のある品揃えは嬉しいところ。

 二杯目には、マスターとお話ししてて気になった、奈良のお酒、梅乃宿の鉄楽人をチョイス。

IMG 2674

 このお酒、なんでもこちらのお店と取引のある酒屋さんが、直接酒造まで汲みに行ったものとのこと。
 お酒を絞っていくと、最初の方に出てくるものを「荒ばしり」、後の方を「責め」、その間を「中取り(中汲み)」などと呼び、それらを上手くブレンドするのが普通ですが、特に香味が良いとされるのが「中取り」。このお酒は、酒屋さんがその絞りの場面に実際に出向き、味を見ながら、調度良いと思うところだけをチョイスしたという一本。

 超辛口と銘打っているだけあって、口当たりはとても爽やか。さっぱり爽やか系のお酒かと思いきや、後口に残る味はとてもどっしり。ちょっと他に感じたことのない種類の風味で、日本酒の新たな魅力に気付かされました。

 立ち飲みと言いつつも、店の奥にはボックスシートも。カウンターでも、折りたたみ椅子もお借りできます。

IMG 2672

 全体的に価格帯は、立ち飲みというよりBar寄り。食事メニューも今日見たところでは、お腹を膨らすものもないので、バー使いが良さそう。おつまみも、立ち飲み屋ならば、簡単なものでいいので200円〜300円程度からいただけるものが欲しいですね。

 総合的には、美味しいお野菜がつまみにいただける、日本酒バーという趣です。立ち飲み屋と思って訪れると、ちょっと肩透かしに合うかも。

 いずれにせよ、店も始めたばかりでメニュー等もまだまだ試行錯誤中だそうなので、今後に期待したいですね。また行ってみましょう。

ほらほら日記


ad

関連記事

まつがさき商店

 桂離宮見学のあとに、京都は北山にある、まつがさき商店(http://www.matsugasaki

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・12】(食)ましか【肥後橋】

 ビオワインスタンプラリー12軒目は、肥後橋にあるバル、「(食)ましか」さんに行ってきました。  

記事を読む

怪しい路地に佇むステキなワインバル「じじばばDOS」【京都駅】

 京都駅の北側、ヨドバシカメラの裏手辺りに、怪しい路地がリド飲食街です。飲食街と行っても、10人も入

記事を読む

渋い焼酎立ち飲み「二劫」

 なんばやを後にし、いったんコーヒーショップで休憩。 アイスコーヒーなぞ飲んで、少々酔い覚ましをして

記事を読む

角打ちは楽し「原酒店」【兵庫】

 所用で神戸の兵庫駅まで行く機会があったので、周辺の飲み屋を探して見つけた角打ち、「原酒店」に行って

記事を読む

第5回立ち飲み部(京阪沿線編)後編

 第5回立ち飲み部、ここからは後半戦です。      今度は京阪でちょっと大阪よりの森小路駅へ

記事を読む

第5回立ち飲み部(京阪沿線編)前編

 立ち飲み部、それは主に立ち飲み屋をターゲットに、一日かけてあっちこっち巡る企画。  今回は第5回

記事を読む

京都日本酒電車に乗ってきました

 京阪電車を使って行われた、京都日本酒電車というイベントに行ってきました。 かなりの人気企画だったよ

記事を読む

台湾 高雄旅行・3日目

高雄3日目。  朝食はホテルで。昨日とまたけっこうメニューが変わっていて、大根餅とかチャーハンとか

記事を読む

スペースネコ穴潜入記

 昨日は、祇園にある謎の居酒屋(?)、「スペースネコ穴」に潜入してきました。  その店を知ったきっか

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑