京都駅エリアでちょっと一杯行くならここ!「しゅらくざ」【京都駅】

公開日: : 最終更新日:2014/03/01 行ってきた, 酒場めぐり , , ,

先日、京都日本酒電車で同乗した方に教えてもらったお店で、京都駅近くの「しゅらくざ」さんにお邪魔してきました。

京都駅八条口から、南東方向に5分ほど歩いた場所にある、酒屋さん併設の立ち飲み屋さんです。

IMG 2635

仕事帰り、寒さに震えながら通りを歩いて行くと、大きなガラス窓が開放的な酒屋さんが見えてきました。

IMG 2638

酒屋の東隣の看板を見ると、確かにこのお店のようです。

IMG 2634

雪がちらちらと舞い散る底冷えの日だったので、なにか熱燗を飲むことにします。熱燗にオススメのお酒が十品目ほど書かれたメニューの中から、杉勇の生酛原酒をオーダー。

IMG 2624

黒龍と書かれた箱に熱湯を入れ、その中にちろりが入った状態で出てきました。

IMG 2626

これで一分ほど待てば、いい塩梅の燗酒の出来上がりです。こうした形で出してもらえれば、自分で温度も調整できますし、一人でちびちび飲んでいても、なかなか冷めないので良いですね。
 これが一合で400円と、かなりの値打ち。たぶん普通に四合瓶で買っても、1300円ぐらいにはなるでしょうから。

おつまみには、カツオの酒盗を注文。こういうものを、ちまちまとつまみながらお酒を飲むのは最高ですなー。

杉勇は生酛ならではの酸味としっかりした味わい。燗にしたことで、柔らかい香りが口の中に広がります。さすがと言いたくなる旨さ。

メニューに目をやると、おつまみはどれもいい雰囲気がするものの、この日は帰って夕食を食べるので我慢。

IMG 2628

全体的にどちらかと言えば角打ちスタイルというか、お料理というよりは、ちょっとしたつまみ程度といった内容ですね。
 ただ、単なる缶詰や乾き物とは違って、センスが感じられる品揃えです。

IMG 2629

「無一物」って後で調べたら、シェリー樽で熟成させた焼酎の名前なのね。これは美味そう。

この日は寒かったので熱燗にしましたが、お店のもう一つの看板、ベルギービールも試してみたいものです。

IMG 2632

VEDETTの樽生なんてステキじゃないですか。

IMG 2631

テイクアウト、そういうのも出来るのか。

仕事帰りに熱燗一杯飲んで、塩辛つまんで、隣席したおじさんたちと会話を楽しんで、お会計は〆て550円也。ああ、こういう楽しみができる、おじさんになってよかった。

京都駅周辺エリアは、飲食店不毛の地。
 観光客向けの店や、全国チェーンのファーストフードなどはあるものの、ちょっと小洒落た居酒屋や、お値打ちのランチを食べられる店などがほんとうに少ない。それに、京都の立ち飲み屋も以前に比べれば増えたものの、「これ、椅子ありでもええんちゃうん?」みたいな京都価格だったりで、なかなかいい感じの飲み屋は少ない。
 そんな中で見つけたいいお店。もうオープンから4年ほど経たれているということですが、油断しておりました。

京都駅の、普通列車の改札からはちと遠回りですが(これは京都駅の構造のせい)、新幹線改札ならかなり近いので、京都出張帰りにギリギリまで飲みに行くなんて使い方もできそうですね。

立ち飲みスタイル しゅらくざ – 京都/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]

酒楽座sonのブログ
しゅらくざ

酒楽座いのうえサイト

関連記事

【釜山弾丸ツアー1】テナムポチャでタコを喰らう

今回の釜山旅行の1軒目は、南川駅近くにある飲み屋さん「テナムポチャ」。ゆでダコが名物の、地元民に人

【釜山弾丸ツアー2】トマウィエ・アムソで焼き肉を喰らう

テナムポチャを出た後は、南川駅から地下鉄に乗って西面へ。  駅地下を通って9番出口を出て、ロッテデ

材木屋で立ち飲み屋「井倉木材」

昼は普通の材木屋さんなのに、なぜか夜は立ち飲み屋に変わるという、井倉木材さんに先日、行って来ました

記事を読む

手頃な値段で旨い寿司が食べられる!「寿司 歴々」【金沢・近江町市場】

兼六園を散歩したあとは、再び近江町市場に戻り、あるお寿司屋さんへ。  昨日の夜、キタムラヤで教え

金沢では珍しい立ち飲みスタイル「パブ キタムラヤ」

寿司をつまんだ後は、しばし胃袋の小休止を。ということで、歩いているときに見つけたよさ気なパブに潜り

記事を読む

あずきミュージアムに行ったよ(後編)

さて、午後からは工場に併設されたあずきミュージアムへ。 お庭もきれいに整備されていて、建築とし

【釜山弾丸ツアー5】朝ごはんはテジクッパ

一眠りして朝ごはんに向かったのは、松亭3代クッパ(ソンジュンサムデクッパ)。  西面駅南西方面にあ

【釜山弾丸ツアー4】夜の街でチキンを買う

予定では、行ければもう一軒行こうかと思っていたけれど、やはりお腹もいっぱいなので部屋飲みに切り替え

キャトルラパン再訪

月曜日には、キャトルラパンのディナーに再訪したのでお料理写真だけでも簡単に。 ■前菜7品(右上か

【釜山弾丸ツアー3】アジュンマにつかまって屋台へ

焼き肉の後、エステに行った女性陣と別れ、男二人で夜の街へ。ロッテホテルの裏には、屋台が並んでいる。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡