*

【ビオワインスタンプラリー・8】チュカテ (ciucate)【肥後橋】

公開日: : 最終更新日:2014/03/01 酒場めぐり, 食べたもの, 飲んだもの , ,

 ビオワインスタンプラリー8軒目は、肥後橋駅からしばらく歩いた、京町堀の人気店「チュカテ」さんに行ってきました。

 ビオワインフェスで提供されてたパスタがとても美味しかったので、期待が高まります。二度ほどお店の近くまで行ったのですが、たまたま休業日だったりで行かれず、待望の訪問となりました。

IMG 2528

 肥後橋駅から南西方向に5〜10分程度歩いて行くと、西船場公園の隣にお店が見えてきます。

IMG 2529

 予約していたのですっと入れましたが、平日の7時頃で店内はほぼ満員です。

 とりあえずスパークリングワインを注文して、さて何からいこうかというところ。
 定番メニューも良いのですが、黒板にみっしりと書かれた「本日のオススメ」が、どれもそそるものばかりで注文に悩みます。

貼り付けた画像 2014 02 17 21 21 2

 とりあえず、前菜の盛り合わせを頼むことにして、もう少し悩みます。

IMG 2508

 ポテサラやパテなどの定番盛り合わせも良いですが、「芽キャベツのコンフィ」「春キャベツとアジの蒸し煮」など、一足早い春を感じさせる、季節感のある前菜もニクいですね。

 野菜を主体にした盛り合わせで、お酒のツマミにもっと野菜料理が食べたい私としても、嬉しい限り。写真手前の、「リゾットを詰めたナスのたっぷりチーズ焼き」が抜群のお味でした。

 次に頼んだのは、地鶏油肝のペースト。

IMG 2511

 生クリームがたっぷり入った柔らかめのレバーペーストですが、これがもうたまらん美味い。添えられたパンは、このスタンプラリーでも訪れた、ご近所のタカギさんのもの。食べ終わった後のスプーンをぺろぺろ舐めるのが至福の時間です。

 次にジャガイモとタラのグラタン。

IMG 2512

 冬場のグラタンというのは、なんとも言えない幸せの味ですな。

 

 カウンターに並べられたお料理も、どれも美味しそうで、ただただ注文に悩みます。

IMG 2514

IMG 2515

 店内はカウンターの周りに高めの椅子が10席ほどと、テーブルが10席ちょっと。混雑時には、立ち飲みスタイルにもなるそうです

 

 次に来たのは燻製アナゴの炭火焼きバルサミコソース。

IMG 2516

 桜チップで燻製されたアナゴに添えられたソースは、意外にも甘口。チョコレートのような甘い風味が、アナゴにマッチします。

 焼き物も少し欲しいということで、自家製ソーセージを。

IMG 2520

 味はもちろん、香りがとても良い、素晴らしいソーセージ。

 締めにパスタをということで、「炭焼きした白身魚と青ネギのカラスミソース」をオーダー。

IMG 2522

 白身魚を焦がした良い香りと青ネギが絶妙に合い、カラスミの塩気が全体をまとめています。
 こういう美味しいパスタを食べた時の満足感は、他に代えがたいものが有りますね。

 

 肥後橋エリアって私の生活圏からすると、ちょっと行きにくいのですが、このお店も含めて再訪したいお店ばかりですね。

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27043113/

ad

関連記事

まつがさき商店

 桂離宮見学のあとに、京都は北山にある、まつがさき商店(http://www.matsugasaki

記事を読む

料理がちゃんと美味しい「立ち呑み Q」【難波】

 難波の立ち飲み屋が並ぶ一角にある、「立ち呑み Q」に行ってきました。  基本のメニューは、卓上に

記事を読む

大瓶330円 梅田最安クラスの立ち飲み「銀座屋」

 大阪駅前第一ビルB2Fにある立ち飲み屋、「銀座屋」さんに行ってきました。 仕事帰りのサラリーマンで

記事を読む

新今宮 権兵衛

新今宮のガード下にある、ホルモン屋、権兵衛。 メニューは、以下のようなご飯・麺類と、焼きホルモン、ホ

記事を読む

日本酒好きには注目の新店、「日本酒と私」

 ウラなんばの路地を入ったところに、いつの間にか「日本酒と私」というお店ができていたので行ってみまし

記事を読む

台湾の美味い物 その1「胡椒餅」

 台湾について、一発目に食べたのがこの「胡椒餅」(フージャオピン)。  ガイドブックを見ると、饒河街

記事を読む

【釜山弾丸ツアー5】朝ごはんはテジクッパ

 一眠りして朝ごはんに向かったのは、松亭3代クッパ(ソンジュンサムデクッパ)。  西面駅南西方面にあ

記事を読む

渋い焼酎立ち飲み「二劫」

 なんばやを後にし、いったんコーヒーショップで休憩。 アイスコーヒーなぞ飲んで、少々酔い覚ましをして

記事を読む

そばとかき揚げと日本酒「亀蔵」【鯖江】

 めがねミュージアムの見学を終えて、駅から戻る道すがら、鯖江に来たもう一つの目あてである蕎麦屋さん「

記事を読む

魚が美味くて、日本酒の品揃えも豊富!「嬉々 わらまさ」【難波】

 難波にある居酒屋、「嬉々 わらまさ」さんに行ってきました。最近、難波といえばウラなんばばかりで、こ

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑