京都日本酒電車に乗ってきました

公開日: : 行ってきた, 飲んだもの ,

京阪電車を使って行われた、京都日本酒電車というイベントに行ってきました。
 かなりの人気企画だったようで、チケットは即完したようですが、申し込んだらたまたまうまく入手出来たのでした。

IMG 2413

集合は、京阪三条駅。受付を済ませると、お酒の飲み方講座などのリーフレットが含まれた一式と、号車が書かれた名札が渡されます。

スタッフの方に先導されてホームで待っていると、電車が入構して来ました。4両編成の特別列車です。

IMG 2414

車内にはテーブルが設えられ、お弁当と和らぎ水、そして5種類のお酒が各席ごとにセットされています。
 乗車した瞬間、車内に漂う日本酒の香りが鼻腔をくすぐります。

IMG 2417

最初にセットされているお酒は、下の箱のなかの四種と、乾杯用にもう一種。

IMG 2422

大吟醸、発泡、古酒、生酒と、いろいろな特性が楽しめるようになっています。乾杯用は京都の酒米、「祝」を使った玉乃光の吟醸酒。

お弁当は、下鴨茶寮の特製おつまみ弁当。

IMG 2420

おしながきにも内容がわかる図柄が描かれており、さすがこういったところも気が利いています。ここに書かれた以外にも、イイダコの煮物と厚焼き玉子も加えられた全10品。

IMG 2427

さすが下鴨茶寮。一品一品、丁寧な仕事がしてあることが感じられるお弁当です。
 例えばタコの煮物も、さっくりと噛みきれるように煮あげてあり、蒸しアナゴもほろほろと。これが老舗の技ですな。

下鴨茶寮のスタッフの方も来られていて、少しお話する機会があったのですが、

「お味はいかがですか?お酒に合うように、少し濃い目の味付けにさせていただいたんですが」
「とっても美味しいです。細かいお仕事はさすがですねぇ」
「一度お店の方にもいらっしゃってくださいね。日本酒もたくさん取り揃えておりますので」
「いやぁ、一度はお伺いしたいものの、なかなか敷居が高くて……」
「いえいえ、お昼でしたら6000円ぐらいからございますし」
「そうですかー、機会がありましたらぜひー(ろ、ろくせんえん……おひるで)」

と、なかなか貧乏人には手を出せないお値段でしたが、また機会があれば訪れたい美味しさでした。

さて、試飲できるお酒のラインナップは以下のとおりの十種類。
 最初に出されていた五種類以外にも、濁り酒や米の違うものなど、様々な風味が味わえるように用意されています。

IMG 2423

上の用紙を見ながら、「◯番のお酒をください」とスタッフの方に伝えると、グラスに注いでいただけます。

IMG 2433

車内の風景はこんな感じ。

NewImage

私達が乗った4号車は、司会の方などが話されてた1号車からは遥か遠くに位置しております。その分、自分たちの好きなペースで好きなように飲めていたので、かなりいい調子でお酒を楽しむことができていました。
 結局、相席の 10人で、用意された4号瓶10本を、ほぼすべて平らげました。

今回は相棒がマイグラスを持ってきてくれました。これはかなりのファインプレー!

IMG 2424

味気のないプラコップで飲むより、はるかに美味しさが違います。
 こうした試飲イベントの多くは、同様のプラコップで提供されることも多いので、、マイお猪口や、(かさばりますが)ワイングラスを持って行くことを是非オススメします。

今回の走行ルートは、京阪三条駅出発→樟葉でいったん停車して引込線に退避→折り返して宇治駅へ→さらに折り返して中書島で下車、というルートだったのですが、これは京阪的にはかなり異例のルートらしく、樟葉駅での折り返しでは、多くの「鉄」の方々が撮影に来られてました。
 以前、阪堺電車と嵐電では貸しきり忘年会をしたことがあるのですが、 それほどダイヤの過密でない路面電車ならまだしも、京阪の通常ダイヤの中にこうした特別列車を挟み込むというのは、編成的にはなかなか難しそうです。樟葉駅にあんな待避線があったのも初めて知りましたし。そういう意味でも、面白い経験でした。

さて、列車は最終的に中書島駅で停車。
 まだまだ飲み足りないので、駅前すぐの立ち飲み屋に入ってみると、なかなかのお酒ラインナップ。

IMG 2453

伏見のお酒がいろいろと楽しめます。

どれにしようかな~、と悩んでいると、同乗されていたLeafのスタッフさんや、蔵元の社長の皆さんが来店。

社長さん直々に注いでいただくという、なんとも贅沢な経験をさせていただきました。

貼り付けた画像 2014 02 12 10 07 3

乾杯用に最初に頂いたのは、月の桂の立春朝搾り。縁起物でも有りますが、お味も大変よろしかったです。

結局このお店でもたっぷり飲んで帰宅しました。

珍しい電車に乗りつつ、お酒もたっぷり楽しんで、上等なお弁当も付いての3900円。これはかなりお値打ちの企画だと思います。

同乗されたスタッフの皆さんも、主催者の方々だけでなく、蔵元の方や、京阪の編成の方など、かなりの大人数で、単純に人件費を考えたら赤字だろうなぁという感じの企画ですが、たっぷり楽しませていただきました。またこうした企画があれば、参加したいですね。

関連記事

【釜山弾丸ツアー6】激辛タコ鍋で大汗かく

テジクッパを食べたあとは、一旦ホテルに戻ってチェックアウトしたあと、地下鉄で30分ほど移動し、セ

【釜山弾丸ツアー1】テナムポチャでタコを喰らう

今回の釜山旅行の1軒目は、南川駅近くにある飲み屋さん「テナムポチャ」。ゆでダコが名物の、地元民に人

【釜山弾丸ツアー3】アジュンマにつかまって屋台へ

焼き肉の後、エステに行った女性陣と別れ、男二人で夜の街へ。ロッテホテルの裏には、屋台が並んでいる。

【ビオワインスタンプラリー・13】RAKUSUI【北新地】

北新地にある中華料理店、「RAKUSUI」さんに行ってきました。  ビオワインスタンプラリーの1

【鯖江】メガネ者の聖地、めがねミュージアムに行ってきた

福井県は鯖江市にある、めがねミュージアムに行ってきました。メガネ者にとっては、聖地巡礼に等しい行為

記事を読む

アナログシンセと蕎麦の融合『電氣蕎麦』

7日の日曜日は、天満橋のバルイベントに行って来ました。参加店一覧を見ていると、なんだか見覚えのある

肉料理が旨い!「虎食堂 タイガーダイナー」【難波】

難波にある立ち飲み、「虎食堂 タイガーダイナー」に行ってきました。  難波の立ち飲みの名店、「丑

記事を読む

手頃な値段で旨い寿司が食べられる!「寿司 歴々」【金沢・近江町市場】

兼六園を散歩したあとは、再び近江町市場に戻り、あるお寿司屋さんへ。  昨日の夜、キタムラヤで教え

【ビオワインスタンプラリー・15】市松【北新地】

予約の取れないお店として有名で、食べログの点数は現時点で4.01と、かなりの高得点。おそらく一日2

記事を読む

大瓶330円 梅田最安クラスの立ち飲み「銀座屋」

大阪駅前第一ビルB2Fにある立ち飲み屋、「銀座屋」さんに行ってきました。 仕事帰りのサラリーマンで

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡