*

【ビオワインスタンプラリー・6】島人の台所 えなっく【心斎橋】

公開日: : 最終更新日:2014/03/01 行ってきた, 酒場めぐり, 食べたもの, 飲んだもの , ,

 ビオワインスタンプラリー、6軒目は、心斎橋の沖縄料理店、「えなっく」さんに行ってきました。

IMG 2194

 お店の場所は、心斎橋駅と長堀橋駅のちょうど間あたり。少し裏手に入ったところにあります。

IMG 2206

 まずはやっぱり、オリオンビールで乾杯。

IMG 2179

 つまみに、 島らっきょうとかジーマミー豆腐などの定番を幾つか注文。

IMG 2182

IMG 2183

 ジーマミー豆腐はなんだかプリンみたいな外見ですね。なめらかな口当たりで美味しいです。

IMG 2190

 チャンプルーは、フーチャンプルーを。チャンプルーでは、こいつが一番好きです。

 そして、沖縄料理屋さんですが、寒いのでお鍋を注文。

IMG 2194

 これで二人前。豚、キャベツ、ニラ、もやしなどを醤油系のスープで味付けした基本的な鍋なのですが、具材にミミガーが入っているのが特筆すべき点。
 定番の鍋の中に、ミミガーのコリコリした食感がアクセントになっていて、なかなかに気が効いてます。

 他には、練唐辛子を使った、激辛系メニューもいくつかあったので、ハバネロソーメンチャンプルーを注文してみました。

IMG 2201

 それほど辛くないと睨んでいましたが、これがかなりの激辛レベル。隣の席の男性グループは、激辛焼きそばを食べきれずに残していました。向日市の激辛商店街で言えば、一来一来の初級と中級の間ぐらいでしょうか。
 しつこくヒリヒリというよりは、パンチのあるタイプの辛さでした。
 激辛系メニューは他にもあったので、辛いもの好きな人は、これを目あてに行っても良いかもしれません。

 ビールを何杯か飲んだあとは、トドメにハブ酒を注文。

IMG 2197

 梅酒などを漬けるボトルに、ハブ様がとぐろを巻いておられます。

IMG 2199

 ラム酒に漬け込んでいるとのことでしたが、それほどハブ感は感じず、飲みやすい印象。ある種の薬臭さは、ハブからなのか、元々のラム酒の風味かはわかりませんが、なんとなく効きそうな気はする、インパクト大の見た目でした。
 しかし、酒にハブを漬けようとか最初に考えた奴は誰なんでしょうか。完全に悪ふざけです。 

 飲んで食べて、一人4000円弱ぐらい。
 味は悪く無いですが、店の作りが細長いこともあって、フロアに店員さんが少なく、声をかけにくいのが残念です。

 総合で3.0点というところでしょうか。

ad

関連記事

【釜山弾丸ツアー5】朝ごはんはテジクッパ

 一眠りして朝ごはんに向かったのは、松亭3代クッパ(ソンジュンサムデクッパ)。  西面駅南西方面にあ

記事を読む

一食即発に行ってきました

 天満一帯から京橋にかけて開かれてた食べ歩きイベント、一食即発に行ってきました。  500円で

記事を読む

サンリオの新キャラクター、鮭のKIRIMIちゃん.と地引網を引いてきた

 サンリオの新キャラクター、鮭のKIRIMIちゃん.と地引網を引こうという謎のイベントに行ってきまし

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・5】バル・ヤ リブリン福島【福島】

 先日、大阪は福島にある、ワインバル「ヤ リブリン福島」にて、忘年会をしてきました。ウラなんばの人気

記事を読む

大正区の隠れた名店、立ち呑みの「さのや」

 大阪は大正区にある立ち飲み屋、「さのや」に行って来ました。ここも井倉木材の大将に教えてもらったお店

記事を読む

瀬戸内の幸がいただける、小粋な居酒屋「吾半」【西明石】

 うどんツアーの帰り道、明石大橋を渡ったところで高速を降り、向かったのは西明石駅近くの居酒屋「吾半」

記事を読む

京都にもこんな格安立ち飲みが出来たのか!京都最安クラスの「立ち呑み 庶民」【大宮】

 大宮駅前にある立ち飲み店「庶民」さんに行ってきました。  昨年末のオープン時から気にはなっていた

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・7】cafe&curry「buttah」【心斎橋】

 ビオワインスタンプラリー、7軒目は心斎橋にあるカレー屋「buttah」(ボタ)さんに行ってきました

記事を読む

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっかくなので何かやりたいと思い、バ

記事を読む

金沢では珍しい立ち飲みスタイル「パブ キタムラヤ」

 寿司をつまんだ後は、しばし胃袋の小休止を。ということで、歩いているときに見つけたよさ気なパブに潜り

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑