*

【釜山弾丸ツアー6】激辛タコ鍋で大汗かく

公開日: : 行ってきた, 食べたもの , , ,

IMG 1700

 テジクッパを食べたあとは、一旦ホテルに戻ってチェックアウトしたあと、地下鉄で30分ほど移動し、センタムシティのモールでショッピング。

 世界最大級のモールということで、たしかにでかい。7階にはアイススケートリンクなども。

IMG 1681

 見に行かなかったけど、スパなどもあるらしい。
 地方のイオンモールを縦に10階建てぐらいに伸ばした感じの巨大さで、じっくり見ようと思えば1日がかりになりそう。

 テナントも、H&Mやらユニクロやらって感じで、こういうのはもう世界中どこでも一緒だなぁという感じ。

 フードコートも大規模で、地下には回転寿司なんかもあった。

IMG 1678

 ちょっと気になったけど、今回はスルーして西面に戻る。

 さて、昼食は「ケミチッ西面店」にて。カタカナでは「ケミヅプ」となってるのが惜しい。

IMG 1706

  メニューはタコの辛い鍋料理、ナクチポックン。

  注文すると、例によってナムルやらキムチやらが出てくる。

IMG 1692

 金属製のお碗にはご飯が入っている。

IMG 1693

 お鍋が登場。

IMG 1690

 タコだけでなく、エビとホルモンも入ったのを注文した。

 火にかけて、ぐつぐつしたところで店員さんがよくかき混ぜてくれる。

IMG 1699

 完成すると、やはり真っ赤だ。

IMG 1701

 これを、さっき来たご飯にかけて、海苔やナムルなどと混ぜて、ビビンバ風にしていただく。
 かなり辛いんだが、これが美味い。 

 さて、ここで事件が。

 鍋を注文するときに、辛さが選べるんだが、「控えめ」「一般的」「辛い」の三択とのこと。
 俺以外のメンバーは辛い物好きなのだけれど、俺は一般的な辛さが良いと主張。店員さんに下図のように鍋を持ってきてもらうように注文した(ちなみに日本語は通じないので、メニューを指さして注文)。 

空白ページ 4

 一般的な辛さというが、しかしまあ、これがとんでもなく辛い。さすが韓国の「一般的」。
 俺としては、食べられるギリギリの辛さで、美味いのは美味いんだが、汗がまったく止まらない。

貼り付けた画像 2013 12 17 17 08 6

 辛い物好きのメンバーに囲まれて、一人ヒイヒイ言いながら食べる俺。夏場に全力疾走した後のように、汗がだらだらと出て、顔を拭き続きながら食べる。

 これで一般的な辛さなんだから、辛い方の鍋なんてとても手をつける気にならないんだが、そっちのテーブルのメンバーは、平気な顔をして食べている。

貼り付けた画像 2013 12 17 18 44

「このぐらいの辛さで大げさやわ」
「全然辛くないし」
などと言われるものの 、辛いものは辛いんだから仕方がない。

 なんとかかんとか食べ終えた後、最後に残った辛い方の鍋の汁をちょっとだけ味見してみると、これが明らかに辛さのレベルが違う。あまり辛くないのだ。

 なんと、辛い鍋と一般的な鍋が、注文とは逆の配置になっていたのだった。

 テーブルに運ばれてきたときに、「辛い」とされていた鍋の方が、なんとなくコチュジャンの量が多そうに見えたのに騙されたが、実際にはもっとスパイスの効いた辛さで、コチュジャンで調整されていたわけでは無さそうだった。これなら「一般的」の方を食べておけばよかったと後悔したものの、汗をかきかき食べるのも、たまには気持ち良いものなので、まあいいかと無理やり納得した。

 さて、締めのラーメンやご飯なども頼めるそうなので、追加でラーメンを注文。

 マグカップで作るようなサイズの乾麺がいくつか運ばれてきて、追加のスープとともに鍋に投入される。

IMG 1704

 事前情報では、ご飯を注文しても、チャーハン的に炒めて食べるそうだが、ラーメンの場合もかなり追加のスープは少なめ。ある種、焼きそば的な感じだが、少し固かったので、日本人的にはもう少しスープが欲しいところだった。

 ビールも頼んで、一人1200円ほど。具材も豊富で、これは値打ちだと思う。
 鍋単品なら800円ほどで、ここもまた24時間営業。
 日本以外のアジアの24時間文化はけっこう豊かだと思う。

ad

関連記事

【ビオワインスタンプラリー・1】ブランジェリータカギ

 先日のビオワインフェスタでもらったスタンプカード。  フェス当日に出店していたお店に後日行ってス

記事を読む

魚が美味くて、日本酒の品揃えも豊富!「嬉々 わらまさ」【難波】

 難波にある居酒屋、「嬉々 わらまさ」さんに行ってきました。最近、難波といえばウラなんばばかりで、こ

記事を読む

日本酒好きにも、ワイン好きにも嬉しい、立ち飲みの新星「わとい」

 日本橋駅の近くに、新しい立ち飲み屋ができたという情報を聞きつけ、早速行ってまいりました。  8月1

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・10】えんや 梅田店【西梅田】

 ビオワインスタンプラリー、10軒目は西梅田にある焼き鳥屋、「えんや」さんです。 八尾に本店があるの

記事を読む

第5回立ち飲み部(京阪沿線編)後編

 第5回立ち飲み部、ここからは後半戦です。      今度は京阪でちょっと大阪よりの森小路駅へ

記事を読む

京都日本酒電車に乗ってきました

 京阪電車を使って行われた、京都日本酒電車というイベントに行ってきました。 かなりの人気企画だったよ

記事を読む

南海ファンじゃなくても大丈夫な立ち飲み「ぴん」【烏丸】

 四条烏丸の南西にある立ち飲み居酒屋「ぴん」に行ってきました。  入り口には「南海ファンの家」

記事を読む

大瓶330円 梅田最安クラスの立ち飲み「銀座屋」

 大阪駅前第一ビルB2Fにある立ち飲み屋、「銀座屋」さんに行ってきました。 仕事帰りのサラリーマンで

記事を読む

金沢ぶらぶら

 金沢二日目は、朝から近江町市場へ。  朝飯でも軽く食べられる場所を探すものの、なかなかいい店が見

記事を読む

【釜山弾丸ツアー5】朝ごはんはテジクッパ

 一眠りして朝ごはんに向かったのは、松亭3代クッパ(ソンジュンサムデクッパ)。  西面駅南西方面にあ

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑