*

【釜山弾丸ツアー6】激辛タコ鍋で大汗かく

公開日: : 行ってきた, 食べたもの , , ,

IMG 1700

 テジクッパを食べたあとは、一旦ホテルに戻ってチェックアウトしたあと、地下鉄で30分ほど移動し、センタムシティのモールでショッピング。

 世界最大級のモールということで、たしかにでかい。7階にはアイススケートリンクなども。

IMG 1681

 見に行かなかったけど、スパなどもあるらしい。
 地方のイオンモールを縦に10階建てぐらいに伸ばした感じの巨大さで、じっくり見ようと思えば1日がかりになりそう。

 テナントも、H&Mやらユニクロやらって感じで、こういうのはもう世界中どこでも一緒だなぁという感じ。

 フードコートも大規模で、地下には回転寿司なんかもあった。

IMG 1678

 ちょっと気になったけど、今回はスルーして西面に戻る。

 さて、昼食は「ケミチッ西面店」にて。カタカナでは「ケミヅプ」となってるのが惜しい。

IMG 1706

  メニューはタコの辛い鍋料理、ナクチポックン。

  注文すると、例によってナムルやらキムチやらが出てくる。

IMG 1692

 金属製のお碗にはご飯が入っている。

IMG 1693

 お鍋が登場。

IMG 1690

 タコだけでなく、エビとホルモンも入ったのを注文した。

 火にかけて、ぐつぐつしたところで店員さんがよくかき混ぜてくれる。

IMG 1699

 完成すると、やはり真っ赤だ。

IMG 1701

 これを、さっき来たご飯にかけて、海苔やナムルなどと混ぜて、ビビンバ風にしていただく。
 かなり辛いんだが、これが美味い。 

 さて、ここで事件が。

 鍋を注文するときに、辛さが選べるんだが、「控えめ」「一般的」「辛い」の三択とのこと。
 俺以外のメンバーは辛い物好きなのだけれど、俺は一般的な辛さが良いと主張。店員さんに下図のように鍋を持ってきてもらうように注文した(ちなみに日本語は通じないので、メニューを指さして注文)。 

空白ページ 4

 一般的な辛さというが、しかしまあ、これがとんでもなく辛い。さすが韓国の「一般的」。
 俺としては、食べられるギリギリの辛さで、美味いのは美味いんだが、汗がまったく止まらない。

貼り付けた画像 2013 12 17 17 08 6

 辛い物好きのメンバーに囲まれて、一人ヒイヒイ言いながら食べる俺。夏場に全力疾走した後のように、汗がだらだらと出て、顔を拭き続きながら食べる。

 これで一般的な辛さなんだから、辛い方の鍋なんてとても手をつける気にならないんだが、そっちのテーブルのメンバーは、平気な顔をして食べている。

貼り付けた画像 2013 12 17 18 44

「このぐらいの辛さで大げさやわ」
「全然辛くないし」
などと言われるものの 、辛いものは辛いんだから仕方がない。

 なんとかかんとか食べ終えた後、最後に残った辛い方の鍋の汁をちょっとだけ味見してみると、これが明らかに辛さのレベルが違う。あまり辛くないのだ。

 なんと、辛い鍋と一般的な鍋が、注文とは逆の配置になっていたのだった。

 テーブルに運ばれてきたときに、「辛い」とされていた鍋の方が、なんとなくコチュジャンの量が多そうに見えたのに騙されたが、実際にはもっとスパイスの効いた辛さで、コチュジャンで調整されていたわけでは無さそうだった。これなら「一般的」の方を食べておけばよかったと後悔したものの、汗をかきかき食べるのも、たまには気持ち良いものなので、まあいいかと無理やり納得した。

 さて、締めのラーメンやご飯なども頼めるそうなので、追加でラーメンを注文。

 マグカップで作るようなサイズの乾麺がいくつか運ばれてきて、追加のスープとともに鍋に投入される。

IMG 1704

 事前情報では、ご飯を注文しても、チャーハン的に炒めて食べるそうだが、ラーメンの場合もかなり追加のスープは少なめ。ある種、焼きそば的な感じだが、少し固かったので、日本人的にはもう少しスープが欲しいところだった。

 ビールも頼んで、一人1200円ほど。具材も豊富で、これは値打ちだと思う。
 鍋単品なら800円ほどで、ここもまた24時間営業。
 日本以外のアジアの24時間文化はけっこう豊かだと思う。

ad

関連記事

台湾 高雄旅行・2日目

 高雄2日目。 起床。部屋のテレビはCSなのかチャンネルが多い。NHKなど、日本語のチャンネルも5個

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・10】えんや 梅田店【西梅田】

 ビオワインスタンプラリー、10軒目は西梅田にある焼き鳥屋、「えんや」さんです。 八尾に本店があるの

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・1】ブランジェリータカギ

 先日のビオワインフェスタでもらったスタンプカード。  フェス当日に出店していたお店に後日行ってス

記事を読む

店名そのまま「煮込み」が美味い!【天六・天満】

 天満にある、煮込みの専門店、その名も「煮込み」に行ってきました。  最初はまさか店名が「煮込

記事を読む

【釜山弾丸ツアー1】テナムポチャでタコを喰らう

 今回の釜山旅行の1軒目は、南川駅近くにある飲み屋さん「テナムポチャ」。ゆでダコが名物の、地元民に人

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・3】地鶏専門 おちば屋【江坂】

 万博公園で紅葉狩りをした後に訪れたのがこのお店。  お外でお天気も良くて、したたか飲んだあとに訪れ

記事を読む

あずきミュージアムに行ったよ(休憩編)

工場見学は午前中だけだったので、午後の調理体験までにしばらく時間ができてしまいました。 というわけ

記事を読む

レトロな立ち飲み屋「ひょうたん」【京都駅】

 京都駅北側の、ヨドバシカメラの西あたりにある立ち飲み屋、「ひょうたん」さんに行ってきました。京都駅

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・16】つばめいろ【中津】

 ビオワインスタンプラリーの16店目、中津にある「つばめいろ」さんに行ってきました。  場所は、ス

記事を読む

黄色の短冊とキャッチコピーが眩しい激安居酒屋「酔楽」

 近鉄久宝寺口駅前にある居酒屋、「酔楽」さんに行ってきました。  L字型の大きなカウンターの上には

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑