*

大正区の隠れた名店、立ち呑みの「さのや」

公開日: : 最終更新日:2013/07/22 酒場めぐり

 大阪は大正区にある立ち飲み屋、「さのや」に行って来ました。ここも井倉木材の大将に教えてもらったお店。
 なんばの立ち飲み有名店「丑寅」で修行されてた方が、独立して開業されたそうです。 

IMG 6793

 環状線の大正駅から、さらにバスに乗って10分ほど行ったところにあるのがこのお店。
 住宅街の真ん中にあり、パッと見では飲み屋には見えません。しかし、お店の前に行くと、中からはがやがやと話し声が。

IMG 6773

 土曜日の5時半頃ですが、すでに店内は満席。L字型のカウンターは十数人のお客さんでぎっしりです。
 先客の方に少し詰めてもらい、無事に滑りこむことができました。 

IMG 6776

 メニューはどれも150円〜300円程度。
 一杯目のビール(350円)とポテサラ(90円)をとりあえず頼んでつまみながら、どれにしようか迷います。

IMG 6780

 カウンター上の作りおきのおかずも気になります。

 で、とりあえずは、カウンター奥のおばちゃんが頼んでて美味しそうだった穴子の天ぷらを。

IMG 6778

 見た目は、お揚げの様ですが、さくっと軽く揚がっていて、口の中でほろほろとほぐれる穴子の身がたまりません。これが200円とは…。

IMG 6783

 これは、自家製オイルサーディンのチーズ焼き。大ぶりのイワシの上に、チーズを掛けてグラタン風に仕上げてあります。
 これもたいへん美味でした。

 2杯飲んで適当につまんで1300円程度。繁盛するのも納得のクオリティです。
 木の風合いを生かした内装も素敵で、女性でも抵抗なく入れる雰囲気ですし。

 さすがにアクセスが悪いので、頻繁に訪れるのは難しそうですが、ぜひ再訪したいお店でした。

 帰りはバスに乗って、そのまま難波に向かい、2軒目へー。 

ad

関連記事

金沢では珍しい立ち飲みスタイル「パブ キタムラヤ」

 寿司をつまんだ後は、しばし胃袋の小休止を。ということで、歩いているときに見つけたよさ気なパブに潜り

記事を読む

京都にもこんな格安立ち飲みが出来たのか!京都最安クラスの「立ち呑み 庶民」【大宮】

 大宮駅前にある立ち飲み店「庶民」さんに行ってきました。  昨年末のオープン時から気にはなっていた

記事を読む

レトロな立ち飲み屋「ひょうたん」【京都駅】

 京都駅北側の、ヨドバシカメラの西あたりにある立ち飲み屋、「ひょうたん」さんに行ってきました。京都駅

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・9】ハモンベイベー【北新地】

 ビオワインスタンプラリー、9軒目は北新地にあるハモンベイベーに来ました。  北新地の飲み屋ビ

記事を読む

スペイン料理「アロス」【金沢】

 金沢は片町にある人気のスペイン料理店「アロス」に行ってきました。  まだ夕方の5時過ぎということ

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・3】地鶏専門 おちば屋【江坂】

 万博公園で紅葉狩りをした後に訪れたのがこのお店。  お外でお天気も良くて、したたか飲んだあとに訪れ

記事を読む

まつがさき商店

 桂離宮見学のあとに、京都は北山にある、まつがさき商店(http://www.matsugasaki

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・6】島人の台所 えなっく【心斎橋】

 ビオワインスタンプラリー、6軒目は、心斎橋の沖縄料理店、「えなっく」さんに行ってきました。  お店

記事を読む

魚が美味くて、日本酒の品揃えも豊富!「嬉々 わらまさ」【難波】

 難波にある居酒屋、「嬉々 わらまさ」さんに行ってきました。最近、難波といえばウラなんばばかりで、こ

記事を読む

京都駅エリアでちょっと一杯行くならここ!「しゅらくざ」【京都駅】

 先日、京都日本酒電車で同乗した方に教えてもらったお店で、京都駅近くの「しゅらくざ」さんにお邪魔して

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑