*

材木屋で立ち飲み屋「井倉木材」

公開日: : 酒場めぐり

 昼は普通の材木屋さんなのに、なぜか夜は立ち飲み屋に変わるという、井倉木材さんに先日、行って来ました。

IMG 1632

 こちらのお店、2月頃に訪れたもののなんとなく紹介しそびれており、しかしこのお店のマスターに教えていただいた「まつがさき商店」さんのことは書いておりました。
 すると、先日再訪した際にその話題を振ったところ、実は検索でこのブログを発見されてしまっていたことが判明。

 さて、場所は京都府庁の裏辺り。地下鉄丸太町からも今出川からも同じくらい離れており、他に用がなければ気軽に行きにくい場所ではあります。

IMG 1633

 他に目立った飲食店などは少なく、夜はひっそりとした街頭に、提灯が浮かび上がります。

 京都ではただでさえ珍しい、立ち呑みスタイルのお店。その上、なぜか材木屋さんの店頭が飲み屋になっているとは。

 マスターは、もともとこちらの材木屋さんの息子さん。しかし実家は継がずに普通に会社勤めなどをされてたそうですが、ご家庭の事情でやむなく家業を継ぐこととなったとのこと。しかし飲食店をやりたいという夢は諦めきれず、出店に至られたそうです。

IMG 1638

 時期によって変わる日本酒の品揃えがなかなか素敵で、そんじょそこらの安い立ち飲み屋とは一線を画します。

IMG 5753

 冬はきついですが、暖かくなってくれば、外のスペースで飲むのも気持ちのいいものです。お酒のケースを積み重ねた簡易のテーブルで飲めます。

IMG 5754

 レギュラーメニュー以外に、季節感を感じるアテの数々も素晴らしいです。この日は、ヤングコーンを皮ごと炙って食べました。

IMG 5756

 お外で飲む日本酒もなかなか涼しげでいいですね。オススメです。

 ちなみに、Googleストリートビューで場所を確認してみるものの見つからず。よくみてみると、まだ材木屋さんオンリーのときのままの画像でした。

 

酒場 井倉木材 (丸太町/立ち飲み居酒屋・バー)

http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26021340/

ad

関連記事

【ビオワインスタンプラリー・14】焼肉萬野ホルモン舗 三休橋【心斎橋】

 ビオワインスタンプラリー、14軒目は心斎橋にある焼肉萬野ホルモン舗さんへ。萬野さんといえば、有名な

記事を読む

第5回立ち飲み部(京阪沿線編)前編

 立ち飲み部、それは主に立ち飲み屋をターゲットに、一日かけてあっちこっち巡る企画。  今回は第5回

記事を読む

台湾 高雄旅行・1日目

 夏休みを利用して、台湾の高雄に行ってきた。  高雄は台湾の南の方の街。地図で言うと、左下の端の方

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・8】チュカテ (ciucate)【肥後橋】

 ビオワインスタンプラリー8軒目は、肥後橋駅からしばらく歩いた、京町堀の人気店「チュカテ」さんに行っ

記事を読む

肉料理が旨い!「虎食堂 タイガーダイナー」【難波】

 難波にある立ち飲み、「虎食堂 タイガーダイナー」に行ってきました。  難波の立ち飲みの名店、「丑

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・16】つばめいろ【中津】

 ビオワインスタンプラリーの16店目、中津にある「つばめいろ」さんに行ってきました。  場所は、ス

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・4】BEER & PIZZA GO_SUKE【梅田・お初天神】

 梅田のお初天神の北側あたりにある、「BEER & PIZZA GO_SUKE」に行ってきま

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・3】地鶏専門 おちば屋【江坂】

 万博公園で紅葉狩りをした後に訪れたのがこのお店。  お外でお天気も良くて、したたか飲んだあとに訪れ

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・15】市松【北新地】

 予約の取れないお店として有名で、食べログの点数は現時点で4.01と、かなりの高得点。おそらく一日2

記事を読む

角打ちは楽し「原酒店」【兵庫】

 所用で神戸の兵庫駅まで行く機会があったので、周辺の飲み屋を探して見つけた角打ち、「原酒店」に行って

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑