*

台湾の美味い物 その1「胡椒餅」

公開日: : 食べたもの

 台湾について、一発目に食べたのがこの「胡椒餅」(フージャオピン)。

 ガイドブックを見ると、饒河街夜市の有名店の支店が、台北駅近くに出店しているということで行ってみました。

IMG 3263

  つやつやした饅頭に白ごまが振りかけられていきます。

IMG 3269

 熱々のかまどの中に入れて焼きあげられ、おじさんが手際よく取り出していきます。

IMG 3266

IMG 3268

 外はカリッと焼き上げられています。薄手の生地の食感は、少し固めのパンのような感じですが、中の具ととてもマッチしています。

IMG 3275

 焼きたてをいくつか買って、みんなで分けていただきました。

 中の具は、胡椒がよく効いたネギ入りハンバーグと言った雰囲気。熱々の肉汁が飛び出してきて、口の中をやけどしまくります。
 けっこうボリュームはありますが、 さっぱりした味なので一個ぐらい軽く食べられます。

 台湾到着後一食目だったので、胡椒の刺激がいい感じに胃を活性化してくれました。
 1個40元なので、だいたい120円ぐらい。これだけしっかりお肉が入っていると、 お得感があります。

 台北駅近くで、わりと買いに行きやすいですし、とってもオススメです。

 

住所:台北市重慶南路1段13號
電話番号:02-2311-5098
営業時間:11:30-22:00
定休日:旧暦の大晦日から1月2日



大きな地図で見る

ad

関連記事

【ビオワインスタンプラリー・7】cafe&curry「buttah」【心斎橋】

 ビオワインスタンプラリー、7軒目は心斎橋にあるカレー屋「buttah」(ボタ)さんに行ってきました

記事を読む

スペイン料理「アロス」【金沢】

 金沢は片町にある人気のスペイン料理店「アロス」に行ってきました。  まだ夕方の5時過ぎということ

記事を読む

野菜の美味い日本酒バー、「立ち呑みBar ほらほら」【京都駅】

 しゅらくざで、京都の立ち飲み屋さんの話になったときに、大将に教えてもらったお店。つい最近オープンさ

記事を読む

牡蠣食べたよ

忘年会用に注文しようと思ってる生牡蠣。 せっかく注文したのに、期待はずれの味だったり、当たったりし

記事を読む

【釜山弾丸ツアー6】激辛タコ鍋で大汗かく

 テジクッパを食べたあとは、一旦ホテルに戻ってチェックアウトしたあと、地下鉄で30分ほど移動し、セ

記事を読む

金沢ぶらぶら

 金沢二日目は、朝から近江町市場へ。  朝飯でも軽く食べられる場所を探すものの、なかなかいい店が見

記事を読む

台湾 高雄旅行・3日目

高雄3日目。  朝食はホテルで。昨日とまたけっこうメニューが変わっていて、大根餅とかチャーハンとか

記事を読む

怪しい路地に佇むステキなワインバル「じじばばDOS」【京都駅】

 京都駅の北側、ヨドバシカメラの裏手辺りに、怪しい路地がリド飲食街です。飲食街と行っても、10人も入

記事を読む

南海ファンじゃなくても大丈夫な立ち飲み「ぴん」【烏丸】

 四条烏丸の南西にある立ち飲み居酒屋「ぴん」に行ってきました。  入り口には「南海ファンの家」

記事を読む

レトロな立ち飲み屋「ひょうたん」【京都駅】

 京都駅北側の、ヨドバシカメラの西あたりにある立ち飲み屋、「ひょうたん」さんに行ってきました。京都駅

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑