*

まつがさき商店

公開日: : 酒場めぐり

 桂離宮見学のあとに、京都は北山にある、まつがさき商店(http://www.matsugasaki.com/)という酒屋さんに行って来ました。
 地下鉄松ヶ崎駅近くにある、角打ちのできる酒屋さんです。 

IMG 2995

 先日、京都府庁裏にある、材木屋なのに夜は立ち飲み屋という、井倉木材さんを訪れた際に教えていただいたお店です。

 お店は住宅街の裏手にある、ごく普通の酒屋さん。場所がちょっとわかりにくいですが、地下鉄松ケ崎駅を1番出口を出て、向かいのサンクスの裏手の道を行くと有りました。
 こちらの店主の北川さんは、高校時代からやっていたラグビーを続けたいということで、東京農大の醸造科に進学。そこには今の日本酒業界を担う若手醸造家たちが集まっており、卒業後、実家の米屋をついだ北川さんもお酒の取り扱いを開始。同級生ネットワークで、他では取り扱いのない生酒を直におろしてもらったり、珍しいお酒も並んでいるとのこと。

 ちょうど新酒の季節ということもあり、冷蔵庫に並ぶ一升瓶たちには、「新酒」「限定酒」の札が輝かしく掛けられておりました。 

IMG 2986

 こちらのお店では、普通の酒屋さんとしての販売以外にも、夜になるといわゆる角打ち、立呑も可能になっています。

 普通のグラス1杯単位もありますが、ミニグラスで3杯で1000円、5杯で1500円というお試しセットもあります。
 これだけ並んでいると、いろいろと試したく、5杯セットでお願いすることにしました。

IMG 2971

IMG 2982

 店内には、柿の種や缶詰などの簡単なおつまみもあり、それらをちまちまと食べながら、いろいろなお酒を試していると、ついつい杯が進みます。

IMG 2983

 どのお酒もタイプが違って、どれがいちばんとは言いがたいのですが、今回は、「石龜」(だったかな)の口当たりと香り、そして味のバランスの良さが気に入りました。

IMG 2985

 店主さんも40歳とおっしゃられてましたが、さすがラグビーをやっていた(今もまだやっていらっしゃるとのこと)という体格と若々しさで、このあたりの年代の方が元気な日本酒業界って、業界自体はピークに比べればぐっと縮小しているとはいえ、未来は結構明るいんじゃないかという気がしています。

ad

関連記事

角打ちは楽し「原酒店」【兵庫】

 所用で神戸の兵庫駅まで行く機会があったので、周辺の飲み屋を探して見つけた角打ち、「原酒店」に行って

記事を読む

手頃な値段で旨い寿司が食べられる!「寿司 歴々」【金沢・近江町市場】

 兼六園を散歩したあとは、再び近江町市場に戻り、あるお寿司屋さんへ。  昨日の夜、キタムラヤで教え

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・10】えんや 梅田店【西梅田】

 ビオワインスタンプラリー、10軒目は西梅田にある焼き鳥屋、「えんや」さんです。 八尾に本店があるの

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・4】BEER & PIZZA GO_SUKE【梅田・お初天神】

 梅田のお初天神の北側あたりにある、「BEER & PIZZA GO_SUKE」に行ってきま

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・6】島人の台所 えなっく【心斎橋】

 ビオワインスタンプラリー、6軒目は、心斎橋の沖縄料理店、「えなっく」さんに行ってきました。  お店

記事を読む

怪しい路地に佇むステキなワインバル「じじばばDOS」【京都駅】

 京都駅の北側、ヨドバシカメラの裏手辺りに、怪しい路地がリド飲食街です。飲食街と行っても、10人も入

記事を読む

一食即発に行ってきました

 天満一帯から京橋にかけて開かれてた食べ歩きイベント、一食即発に行ってきました。  500円で

記事を読む

渋い焼酎立ち飲み「二劫」

 なんばやを後にし、いったんコーヒーショップで休憩。 アイスコーヒーなぞ飲んで、少々酔い覚ましをして

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・9】ハモンベイベー【北新地】

 ビオワインスタンプラリー、9軒目は北新地にあるハモンベイベーに来ました。  北新地の飲み屋ビ

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・11】天満自然派葡萄酒倶楽部 WACCHOY【天満】

 ビオワインスタンプラリー11軒目は、天満にある「天満自然派葡萄酒倶楽部 WACCHOY」です。

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑