*

万博公園で過ごす

公開日: : 行ってきた, 食べたもの

 日曜日は、万博公園で早朝観蓮会があるということで、がんばって早起きして行って来た。

 6時開始で、先着300名は蓮の葉にお酒を注いで飲む象鼻杯ができるということだったのだけれど、到着した7時頃にはすでに受付終了。もう300名が終わっちゃったかー、と蓮池に向かうと、目に映るのは一面に広がる蓮の花…ではなく人、人、人。

IMGP2077


 カメラと三脚を担いだ初老の人々がうじゃうじゃ。

IMGP2080

 直径20cmぐらいある、バズーカかよ!ってレンズをつけた人もちらほら。いいポジションで撮影するために、三脚の行列が。
 なんだかよくわからないオカリナの生演奏も流れており、 朝の静けさの中で蓮を鑑賞するという目論見は完全に外れてしまい、気分はげんなり。
 いい道具持ってるくせに、人と同じ格好して同じ写真撮ってどうするんだよ、と思いつつも、こうやって経済は回ってるのだなぁと実感。

 蓮の花はまだ全体的には四分咲きというところ。今週末から来週にかけてぐらいが見頃なんじゃないでしょうか。

IMGP2079

 万博公園の蓮池は初めて行ったけど、これならお勧めは草津の水生植物公園かな。
 あっちの方が落ち着いて鑑賞できるし、琵琶湖畔の蓮の群生地帯が見れます。

 さて、いささか下がったテンションを持て余したまま、万博公園の他の施設が開く10時頃までどうやって時間をつぶすか。
 そう考えながら園内をぶらぶらしていると、9時半からフリーマーケットを行うとのこと。連れのサンダルが壊れたこともあり、替えを買うために行く事に。

 フリマなんてかなり久しぶりに行ったけど、いろいろ変なものも売ってるね。
 占いしてる人なんかもいたけど、いちばん変だったのは最近のご時世を反映したのか、核シェルター。

IMG 3010

 値段なんかは特に書いてなく、チラシを配って勧誘されてました。
 なんだか扉の気密なんかがかなり心配になるデザインだったけど、買う気はないのでスルー。

 さて、ぼちぼちお腹が空いてきたところで、会場周辺に屋台が少し並んでいるのを発見。
 中でも気になったのが、このワゴン。

 IMG 3014

 ピザの屋台のようだけど、調理中の男性の奥に気になるものが。

IMG 3012

 なんとピザ窯が設置されてるじゃないですか。

IMG 3013

 伺ったところによると、関西には二台、川西と箕面の店舗が所有しており、いろいろなところに出張販売しているとのこと。 
 車の中はめちゃめちゃ暑そうですが、できあがったピザはかなりの本格派。

 IMG 3016

 モッツァレラとアンチョビのピザ800円をオーダー。隣の屋台で頼んだタコライスと共に、木陰でランチ。

IMGP2101

 なんでお外でご飯食べるとなぜ美味しいのか。しかし、毎日外で食べなきゃならなくなると困る罠。

 食後はフリマで買ってきたゴザを敷いて、少々お昼寝。

ad

関連記事

手頃な値段で旨い寿司が食べられる!「寿司 歴々」【金沢・近江町市場】

 兼六園を散歩したあとは、再び近江町市場に戻り、あるお寿司屋さんへ。  昨日の夜、キタムラヤで教え

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・11】天満自然派葡萄酒倶楽部 WACCHOY【天満】

 ビオワインスタンプラリー11軒目は、天満にある「天満自然派葡萄酒倶楽部 WACCHOY」です。

記事を読む

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっかくなので何かやりたいと思い、バ

記事を読む

台湾の美味い物 その1「胡椒餅」

 台湾について、一発目に食べたのがこの「胡椒餅」(フージャオピン)。  ガイドブックを見ると、饒河街

記事を読む

怪しい路地に佇むステキなワインバル「じじばばDOS」【京都駅】

 京都駅の北側、ヨドバシカメラの裏手辺りに、怪しい路地がリド飲食街です。飲食街と行っても、10人も入

記事を読む

魚が美味くて、日本酒の品揃えも豊富!「嬉々 わらまさ」【難波】

 難波にある居酒屋、「嬉々 わらまさ」さんに行ってきました。最近、難波といえばウラなんばばかりで、こ

記事を読む

第5回立ち飲み部(京阪沿線編)後編

 第5回立ち飲み部、ここからは後半戦です。      今度は京阪でちょっと大阪よりの森小路駅へ

記事を読む

スペイン料理「アロス」【金沢】

 金沢は片町にある人気のスペイン料理店「アロス」に行ってきました。  まだ夕方の5時過ぎということ

記事を読む

京都駅エリアでちょっと一杯行くならここ!「しゅらくざ」【京都駅】

 先日、京都日本酒電車で同乗した方に教えてもらったお店で、京都駅近くの「しゅらくざ」さんにお邪魔して

記事を読む

【鯖江】メガネ者の聖地、めがねミュージアムに行ってきた

 福井県は鯖江市にある、めがねミュージアムに行ってきました。メガネ者にとっては、聖地巡礼に等しい行為

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑