*

万博公園で過ごす

公開日: : 行ってきた, 食べたもの

 日曜日は、万博公園で早朝観蓮会があるということで、がんばって早起きして行って来た。

 6時開始で、先着300名は蓮の葉にお酒を注いで飲む象鼻杯ができるということだったのだけれど、到着した7時頃にはすでに受付終了。もう300名が終わっちゃったかー、と蓮池に向かうと、目に映るのは一面に広がる蓮の花…ではなく人、人、人。

IMGP2077


 カメラと三脚を担いだ初老の人々がうじゃうじゃ。

IMGP2080

 直径20cmぐらいある、バズーカかよ!ってレンズをつけた人もちらほら。いいポジションで撮影するために、三脚の行列が。
 なんだかよくわからないオカリナの生演奏も流れており、 朝の静けさの中で蓮を鑑賞するという目論見は完全に外れてしまい、気分はげんなり。
 いい道具持ってるくせに、人と同じ格好して同じ写真撮ってどうするんだよ、と思いつつも、こうやって経済は回ってるのだなぁと実感。

 蓮の花はまだ全体的には四分咲きというところ。今週末から来週にかけてぐらいが見頃なんじゃないでしょうか。

IMGP2079

 万博公園の蓮池は初めて行ったけど、これならお勧めは草津の水生植物公園かな。
 あっちの方が落ち着いて鑑賞できるし、琵琶湖畔の蓮の群生地帯が見れます。

 さて、いささか下がったテンションを持て余したまま、万博公園の他の施設が開く10時頃までどうやって時間をつぶすか。
 そう考えながら園内をぶらぶらしていると、9時半からフリーマーケットを行うとのこと。連れのサンダルが壊れたこともあり、替えを買うために行く事に。

 フリマなんてかなり久しぶりに行ったけど、いろいろ変なものも売ってるね。
 占いしてる人なんかもいたけど、いちばん変だったのは最近のご時世を反映したのか、核シェルター。

IMG 3010

 値段なんかは特に書いてなく、チラシを配って勧誘されてました。
 なんだか扉の気密なんかがかなり心配になるデザインだったけど、買う気はないのでスルー。

 さて、ぼちぼちお腹が空いてきたところで、会場周辺に屋台が少し並んでいるのを発見。
 中でも気になったのが、このワゴン。

 IMG 3014

 ピザの屋台のようだけど、調理中の男性の奥に気になるものが。

IMG 3012

 なんとピザ窯が設置されてるじゃないですか。

IMG 3013

 伺ったところによると、関西には二台、川西と箕面の店舗が所有しており、いろいろなところに出張販売しているとのこと。 
 車の中はめちゃめちゃ暑そうですが、できあがったピザはかなりの本格派。

 IMG 3016

 モッツァレラとアンチョビのピザ800円をオーダー。隣の屋台で頼んだタコライスと共に、木陰でランチ。

IMGP2101

 なんでお外でご飯食べるとなぜ美味しいのか。しかし、毎日外で食べなきゃならなくなると困る罠。

 食後はフリマで買ってきたゴザを敷いて、少々お昼寝。

ad

関連記事

【ビオワインスタンプラリー・6】島人の台所 えなっく【心斎橋】

 ビオワインスタンプラリー、6軒目は、心斎橋の沖縄料理店、「えなっく」さんに行ってきました。  お店

記事を読む

台湾 高雄旅行・3日目

高雄3日目。  朝食はホテルで。昨日とまたけっこうメニューが変わっていて、大根餅とかチャーハンとか

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・1】ブランジェリータカギ

 先日のビオワインフェスタでもらったスタンプカード。  フェス当日に出店していたお店に後日行ってス

記事を読む

大瓶330円 梅田最安クラスの立ち飲み「銀座屋」

 大阪駅前第一ビルB2Fにある立ち飲み屋、「銀座屋」さんに行ってきました。 仕事帰りのサラリーマンで

記事を読む

京都にもこんな格安立ち飲みが出来たのか!京都最安クラスの「立ち呑み 庶民」【大宮】

 大宮駅前にある立ち飲み店「庶民」さんに行ってきました。  昨年末のオープン時から気にはなっていた

記事を読む

南海ファンじゃなくても大丈夫な立ち飲み「ぴん」【烏丸】

 四条烏丸の南西にある立ち飲み居酒屋「ぴん」に行ってきました。  入り口には「南海ファンの家」

記事を読む

韓国食い倒れツアー2日目

2日目はスロースタート。朝は少しだらだらしてから出発です。目指すはLeeum サムソン・ミュージ

記事を読む

【釜山弾丸ツアー2】トマウィエ・アムソで焼き肉を喰らう

 テナムポチャを出た後は、南川駅から地下鉄に乗って西面へ。  駅地下を通って9番出口を出て、ロッテデ

記事を読む

ツナとタイカレー

 『めしばな刑事タチバナ』5巻で紹介されていた、「ツナとタイカレー」って缶詰が妙に美味そうなので、早

記事を読む

台湾の美味い物 その1「胡椒餅」

 台湾について、一発目に食べたのがこの「胡椒餅」(フージャオピン)。  ガイドブックを見ると、饒河街

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑