*

再びの十三

公開日: : 最終更新日:2013/02/13 酒場めぐり, 食べたもの

 土曜日は、またしても十三へ。

 まずは、中島酒店へ。十三駅東口から歩いて1〜2分…なのだけれど、最初は外観からお店がわからず、ちょっと迷ってしまった。「立呑みの店 くれは」というのれんが下がってます。

 待ち合わせのために入ったので、瓶ビールと冷奴、イカの塩辛などでちびちびと。

IMGP2056

 店内は、常連らしきおじ様たちばかり。夕方でも、みなさんいい調子。

 店内にはメニューの短冊がいっぱい。

IMGP2057

 短冊系飲み屋はテンションが上ります。

 メニューを見れば分かる通り、おつまみは100円台のものもたくさん。

IMGP2060

IMGP2059

 今回は頼まなかったけれども、日本酒も100CCで200円以内のものも相当数ありました。

 酒屋さんだけに、ビールのコップもKIRINとかASAHIじゃありません。

IMG 2971

 「大阪府小売酒販組合連合会」の文字が輝きます。

 伝票は、ダンボールの切れ端にマジックで書き付けるスタイル。

IMGP2061

 1000ベロ上等なお店でした。また行ってみよう。

 さてお次は、十三駅西口側へ移動して、前回も訪れた沖縄料理「はながさ」へ。今回は2階のテーブル席へ。

 この日のベストは、みじゅん(イワシ)の唐揚げ。

IMGP2064

 このお店は、行くたびにその日の仕入れとかでメニューが少し変わってるのが嬉しい。こういうお店はリピートしがいがあるね。

 さて、お腹に少し余力を残した状態で、今度は西口すぐの「十三屋」へ。ここはホントにザ・大衆酒場という雰囲気。

 前回は品切れで注文できなかったポテトサラダを注文すると、出てきたのがこれ。

IMGP2066

 マッシュポテトではなく、切っただけのポテトをマヨネーズで和えてる。でも、このゴロゴロした食感、悪くないぜ。

 他に食べた珍しいものといえば、これ、カメノテ。

IMGP2070

 カメノテと言っても、本当に亀さんの手ではなく、貝みたいに岩場にへばりついてる生き物。それを湯がいてあります。
 爪みたいになってるところの根本をプチッと折ると、かなりの勢いでお汁がピュッと飛び出すので注意。うっかり隣の席のお客さんにまで飛ばしてしまいました。中身の筋肉部分を食べます。
 特別美味い!ってほどのものじゃないけど、たまにこういう変わったものを食べるのは悪くないね。

 最後にトリスバーで一杯飲んで、この日は終了。

ad

関連記事

スペースネコ穴潜入記

 昨日は、祇園にある謎の居酒屋(?)、「スペースネコ穴」に潜入してきました。  その店を知ったきっか

記事を読む

【釜山弾丸ツアー1】テナムポチャでタコを喰らう

 今回の釜山旅行の1軒目は、南川駅近くにある飲み屋さん「テナムポチャ」。ゆでダコが名物の、地元民に人

記事を読む

大正区の隠れた名店、立ち呑みの「さのや」

 大阪は大正区にある立ち飲み屋、「さのや」に行って来ました。ここも井倉木材の大将に教えてもらったお店

記事を読む

京都駅エリアでちょっと一杯行くならここ!「しゅらくざ」【京都駅】

 先日、京都日本酒電車で同乗した方に教えてもらったお店で、京都駅近くの「しゅらくざ」さんにお邪魔して

記事を読む

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Precision Cookerを買って

記事を読む

キャトルラパン再訪

 月曜日には、キャトルラパンのディナーに再訪したのでお料理写真だけでも簡単に。 ■前菜7品(右上か

記事を読む

材木屋で立ち飲み屋「井倉木材」

 昼は普通の材木屋さんなのに、なぜか夜は立ち飲み屋に変わるという、井倉木材さんに先日、行って来ました

記事を読む

角打ちは楽し「原酒店」【兵庫】

 所用で神戸の兵庫駅まで行く機会があったので、周辺の飲み屋を探して見つけた角打ち、「原酒店」に行って

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・10】えんや 梅田店【西梅田】

 ビオワインスタンプラリー、10軒目は西梅田にある焼き鳥屋、「えんや」さんです。 八尾に本店があるの

記事を読む

中津・十三ぶらり飲み

 4時半ごろに中津駅に行って、まずは「大西酒店」へ。 ここは、酒屋の角打ちの有名店。とにかく多種の日

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑