*

串たなか

公開日: : 最終更新日:2012/06/22 食べたもの

お誕生日の13日は、京都は烏丸にある「串たなか」に行ってきました。
住所は、烏丸錦西入るで、LAQUEの裏あたり。

串かつ専門店で、メニューは基本的に「一方通行」と称する串のコースのみ(¥3,800)。
全20品が順番に出てきて、好きなところでストップを掛けるという形。

IMGP1862


1階席と2階席があり、1階は調理場を囲むコの字型のカウンター。
各席は写真のようにセッティングされており、左から塩、ポン酢、マヨネーズ、ソースを、ネタにあわせてつけて食べます。野菜スティックのセットは、無くなったら随時取り替えて下さいました。

コースが始まると、かなりテンポよく出てきます(あまりにテンポよく、ちょっと寛げないほど)。
一品あたりはかなり小ぶりなので、全20本もわりとぺろりと平らげてしまいました。

今回のメニューは以下のとおり。

・もち
・牛肉(かなりジューシーなお肉で、小さくても満足感がある)
・三つ葉(くるっとまとめて肉か魚と一緒になってる)
・豚ねぎ
・マッシュルーム(バジルバター?が塗ってある)
・コーン(何かつなぎでうまくまとめてある)
IMGP1877・アスパラガス(1本揚げ)
IMGP1878・プチトマト
・貝柱 
・かぼちゃ(かぼちゃコロッケみたいにしてある)
・パン(チーズをたっぷり入れて揚げてある)
・生麩(田楽風に)
IMGP1882・豚バラ
・鯵
・キス(天ぷら風)
IMGP1888・うずらの卵
・舞茸
IMGP1891・エビ
・チーズ(ブルーベリージャム乗せ)
・リンゴ

 これに加えて、突き出しにこんにゃくの炊いたのと、デザートにグレープフルーツと生姜のシャーベットが出てきました。

 1本あたりの単価200円弱なので、新世界の串かつなどと比べると高めですが、そのかわりにどの一品も何かしらの「仕事」がされているため、納得の行く価格設定でした。お酒2杯ぐらい飲むと5000円ぐらいになっちゃうので、普段使いはできないけど、たまに行くのにはおすすめです。
 1時間ほどでコースは終了。次々出てくるし、ちょっと慌ただしかったかなぁ。 もうちょっとゆっくり味わいたかった。

ad

関連記事

そばとかき揚げと日本酒「亀蔵」【鯖江】

 めがねミュージアムの見学を終えて、駅から戻る道すがら、鯖江に来たもう一つの目あてである蕎麦屋さん「

記事を読む

スペースネコ穴潜入記

 昨日は、祇園にある謎の居酒屋(?)、「スペースネコ穴」に潜入してきました。  その店を知ったきっか

記事を読む

南海ファンじゃなくても大丈夫な立ち飲み「ぴん」【烏丸】

 四条烏丸の南西にある立ち飲み居酒屋「ぴん」に行ってきました。  入り口には「南海ファンの家」

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・11】天満自然派葡萄酒倶楽部 WACCHOY【天満】

 ビオワインスタンプラリー11軒目は、天満にある「天満自然派葡萄酒倶楽部 WACCHOY」です。

記事を読む

台湾の美味い物 その1「胡椒餅」

 台湾について、一発目に食べたのがこの「胡椒餅」(フージャオピン)。  ガイドブックを見ると、饒河街

記事を読む

魚が美味くて、日本酒の品揃えも豊富!「嬉々 わらまさ」【難波】

 難波にある居酒屋、「嬉々 わらまさ」さんに行ってきました。最近、難波といえばウラなんばばかりで、こ

記事を読む

第5回立ち飲み部(京阪沿線編)前編

 立ち飲み部、それは主に立ち飲み屋をターゲットに、一日かけてあっちこっち巡る企画。  今回は第5回

記事を読む

中津・十三ぶらり飲み

 4時半ごろに中津駅に行って、まずは「大西酒店」へ。 ここは、酒屋の角打ちの有名店。とにかく多種の日

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・12】(食)ましか【肥後橋】

 ビオワインスタンプラリー12軒目は、肥後橋にあるバル、「(食)ましか」さんに行ってきました。  

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・10】えんや 梅田店【西梅田】

 ビオワインスタンプラリー、10軒目は西梅田にある焼き鳥屋、「えんや」さんです。 八尾に本店があるの

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑