*

中津・十三ぶらり飲み

公開日: : 最終更新日:2014/05/24 酒場めぐり, 食べたもの

 4時半ごろに中津駅に行って、まずは「大西酒店」へ。
 ここは、酒屋の角打ちの有名店。とにかく多種の日本酒が、1杯300円ぐらいから楽しめます。 

IMG 7316


 一ノ蔵を冷やでやると、雨の日の湿気も吹き飛ぶよう。
 酒屋さんなので、おつまみはそれほど種類もないですが、しらすポン酢でちびちびと。

IMG 2939

 5時過ぎぐらいになるとおでんも出来上がるので、牛すじと厚揚げをオーダー。
 2杯目に飲んだ、麦焼酎古久のロックがとても美味かった。アルコール度数の高さを感じさせない丸みのある香りがたまらんかったです。

 6時頃に切り上げて出てくると、入れ違いにスーツ姿のおじさまがどかどかと入店。このお店のピークタイムはここからですな。

 せっかく中津に出てきたので、いつもと趣向を変えて十三へ移動。
 2軒目は、十三の沖縄料理屋「はながさ」へ。
 このお店、1階は立ち飲みだけど、2階は椅子席があり、カウンター席十数席とテーブルが二つ。大西酒店でたってて疲れたので、今回は2階席へ。珍しそうなものを色々とオーダー。

 やぎの刺身

IMG 7317

 わりとあっさり。特別うまいものでもなかったけど、たまにはありか。

 中味イリチー

IMG 7318

 美味しかった。

 泡盛のコーヒー割

IMG 7325

 県民ショーで紹介されてたとか。これはけっこういけた。

カツオの塩辛

IMG 7322 

 軽く干してから塩辛にしてあるようで、食感は結構固く(かみ切れないぐらい)、塩味は強め。
 しかし、噛めば噛むほど味が出てきて、お酒のツマミにはぴったり。 

裏メニューのゴーヤチューハイ

IMG 7329

 ゴーヤのすりおろしが入ってて、草すべりしたときのズボンの尻ポケットの味がしました。

 料理はどれも美味しくて、一人3000円を切る価格で割安感のあるお会計。

 9時前に切り上げて、3軒目は居酒屋「十三屋」。
 ここは、ザ・大衆酒場。お店は大混雑だったけど、無理やり相席にしてくれた。

 ここでは、お腹もだいぶ膨れていたので、軽めに何品かオーダー。
 名物のメンチカツが、たしかに美味しかった。 

IMGP1857

 1個200円で、肉汁たっぷり。ミンチの旨さがしっかり味わえる。
 閉店の10時ギリギリまで粘って帰宅。このお店は午前中から開いてるそうなので、また行ってみよう。 

 十三界隈もまだまだいろいろとありそうなので、また探ってみよう。

ad

関連記事

【ビオワインスタンプラリー・9】ハモンベイベー【北新地】

 ビオワインスタンプラリー、9軒目は北新地にあるハモンベイベーに来ました。  北新地の飲み屋ビ

記事を読む

新今宮 権兵衛

新今宮のガード下にある、ホルモン屋、権兵衛。 メニューは、以下のようなご飯・麺類と、焼きホルモン、ホ

記事を読む

ツナとタイカレー

 『めしばな刑事タチバナ』5巻で紹介されていた、「ツナとタイカレー」って缶詰が妙に美味そうなので、早

記事を読む

黄色の短冊とキャッチコピーが眩しい激安居酒屋「酔楽」

 近鉄久宝寺口駅前にある居酒屋、「酔楽」さんに行ってきました。  L字型の大きなカウンターの上には

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・15】市松【北新地】

 予約の取れないお店として有名で、食べログの点数は現時点で4.01と、かなりの高得点。おそらく一日2

記事を読む

野菜の美味い日本酒バー、「立ち呑みBar ほらほら」【京都駅】

 しゅらくざで、京都の立ち飲み屋さんの話になったときに、大将に教えてもらったお店。つい最近オープンさ

記事を読む

【釜山弾丸ツアー3】アジュンマにつかまって屋台へ

 焼き肉の後、エステに行った女性陣と別れ、男二人で夜の街へ。ロッテホテルの裏には、屋台が並んでいる。

記事を読む

渋い焼酎立ち飲み「二劫」

 なんばやを後にし、いったんコーヒーショップで休憩。 アイスコーヒーなぞ飲んで、少々酔い覚ましをして

記事を読む

【釜山弾丸ツアー1】テナムポチャでタコを喰らう

 今回の釜山旅行の1軒目は、南川駅近くにある飲み屋さん「テナムポチャ」。ゆでダコが名物の、地元民に人

記事を読む

怪しい路地に佇むステキなワインバル「じじばばDOS」【京都駅】

 京都駅の北側、ヨドバシカメラの裏手辺りに、怪しい路地がリド飲食街です。飲食街と行っても、10人も入

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑