*

中津・十三ぶらり飲み

公開日: : 最終更新日:2014/05/24 酒場めぐり, 食べたもの

 4時半ごろに中津駅に行って、まずは「大西酒店」へ。
 ここは、酒屋の角打ちの有名店。とにかく多種の日本酒が、1杯300円ぐらいから楽しめます。 

IMG 7316


 一ノ蔵を冷やでやると、雨の日の湿気も吹き飛ぶよう。
 酒屋さんなので、おつまみはそれほど種類もないですが、しらすポン酢でちびちびと。

IMG 2939

 5時過ぎぐらいになるとおでんも出来上がるので、牛すじと厚揚げをオーダー。
 2杯目に飲んだ、麦焼酎古久のロックがとても美味かった。アルコール度数の高さを感じさせない丸みのある香りがたまらんかったです。

 6時頃に切り上げて出てくると、入れ違いにスーツ姿のおじさまがどかどかと入店。このお店のピークタイムはここからですな。

 せっかく中津に出てきたので、いつもと趣向を変えて十三へ移動。
 2軒目は、十三の沖縄料理屋「はながさ」へ。
 このお店、1階は立ち飲みだけど、2階は椅子席があり、カウンター席十数席とテーブルが二つ。大西酒店でたってて疲れたので、今回は2階席へ。珍しそうなものを色々とオーダー。

 やぎの刺身

IMG 7317

 わりとあっさり。特別うまいものでもなかったけど、たまにはありか。

 中味イリチー

IMG 7318

 美味しかった。

 泡盛のコーヒー割

IMG 7325

 県民ショーで紹介されてたとか。これはけっこういけた。

カツオの塩辛

IMG 7322 

 軽く干してから塩辛にしてあるようで、食感は結構固く(かみ切れないぐらい)、塩味は強め。
 しかし、噛めば噛むほど味が出てきて、お酒のツマミにはぴったり。 

裏メニューのゴーヤチューハイ

IMG 7329

 ゴーヤのすりおろしが入ってて、草すべりしたときのズボンの尻ポケットの味がしました。

 料理はどれも美味しくて、一人3000円を切る価格で割安感のあるお会計。

 9時前に切り上げて、3軒目は居酒屋「十三屋」。
 ここは、ザ・大衆酒場。お店は大混雑だったけど、無理やり相席にしてくれた。

 ここでは、お腹もだいぶ膨れていたので、軽めに何品かオーダー。
 名物のメンチカツが、たしかに美味しかった。 

IMGP1857

 1個200円で、肉汁たっぷり。ミンチの旨さがしっかり味わえる。
 閉店の10時ギリギリまで粘って帰宅。このお店は午前中から開いてるそうなので、また行ってみよう。 

 十三界隈もまだまだいろいろとありそうなので、また探ってみよう。

ad

関連記事

【ビオワインスタンプラリー・6】島人の台所 えなっく【心斎橋】

 ビオワインスタンプラリー、6軒目は、心斎橋の沖縄料理店、「えなっく」さんに行ってきました。  お店

記事を読む

角打ちは楽し「原酒店」【兵庫】

 所用で神戸の兵庫駅まで行く機会があったので、周辺の飲み屋を探して見つけた角打ち、「原酒店」に行って

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・14】焼肉萬野ホルモン舗 三休橋【心斎橋】

 ビオワインスタンプラリー、14軒目は心斎橋にある焼肉萬野ホルモン舗さんへ。萬野さんといえば、有名な

記事を読む

「焼き鳥」でなく、「焼く鳥」。鶏の美味しさを一羽まるごと味わえる「炭火焼く鳥 ソリレス」【河原町】

 四条河原町から少し南にある「炭火焼く鳥 ソリレス」さんに行ってきました。  河原町通をしばらく南

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・3】地鶏専門 おちば屋【江坂】

 万博公園で紅葉狩りをした後に訪れたのがこのお店。  お外でお天気も良くて、したたか飲んだあとに訪れ

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・8】チュカテ (ciucate)【肥後橋】

 ビオワインスタンプラリー8軒目は、肥後橋駅からしばらく歩いた、京町堀の人気店「チュカテ」さんに行っ

記事を読む

大瓶330円 梅田最安クラスの立ち飲み「銀座屋」

 大阪駅前第一ビルB2Fにある立ち飲み屋、「銀座屋」さんに行ってきました。 仕事帰りのサラリーマンで

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・7】cafe&curry「buttah」【心斎橋】

 ビオワインスタンプラリー、7軒目は心斎橋にあるカレー屋「buttah」(ボタ)さんに行ってきました

記事を読む

昼はタバコ屋、夜はバール「ましか」

 昨日の夜は、大阪は肥後橋駅近くのイタリアンバール「(食)ましか」に行って来ました。  このお店、

記事を読む

【釜山弾丸ツアー3】アジュンマにつかまって屋台へ

 焼き肉の後、エステに行った女性陣と別れ、男二人で夜の街へ。ロッテホテルの裏には、屋台が並んでいる。

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑