韓国食い倒れツアー1日目

公開日: : 最終更新日:2012/03/09 行ってきた, 食べたもの

先日、3泊4日の日程で韓国に行って参りました。
久しぶりの海外旅行、韓国は初めてです。

飛行機は夕方発の便だったので、お昼はなんばの天ぷら「大吉」で。昼ビールで、一同勢いをつけます。

IMGP0560

飛行機に乗ってひょひょいと韓国へ。今回利用したのは、韓国のLCCであるチェジュ航空。往復で、空港税など含めて28000円ほどでした。
LCCだけに、機内食はキムチツナおにぎり一つ。

しかしこれから我々を待ち受けている美食の数々を思えば、こんなものでお腹を膨らしている余裕はないのです。

飛行機に乗っているのは1時間半ほどで、韓国の金浦空港に到着。近いなぁ。
スーツケースをガラガラと引っ張りながら、地下鉄に乗って移動です。しかし韓国は寒い。地下はともかく、地上に出ると耳がもげそうです。

IMGP0581

韓国の地下鉄は概ね深い。エスカレーターでだいたい地下3回ぐらいまで行く感じ。しかし、今回、レンタルのPocket WiFiを持っていったのですが(1日600円)、地下鉄に乗っている間もほぼ繋がりっぱなし。切符も電子マネーのみでしたし、このあたり、韓国がICTに力を入れているのを実感します。

さて、到着早々に向かった立ち食い焼肉屋さんは、肉が売り切れということで閉店。そこで、ホテルにチェックインして荷物を置いてから向かったのが、「エンナル5ガ・ホンタッチ」。

写真 12 02 16 21 55 19 2

エイのお刺身を発酵させたホンオフェを使ったお料理、ホンオサマッが食べられるお店です。

キャベツの上に乗ってるのが、エイのお刺身。もうひとつの大皿にはキムチとゆで豚。そして、サンチュとエゴマがのったお皿と、つけダレの入ったカップ。それと、お味噌汁的なもの(ちょっとピリ辛)がセットになって出てきました。飲み物はもちろんマッコリです(ビールも頼んだけど)。

ホンオサマッ

エゴマの葉っぱに豚、キムチ、ホンオ、そして生のにんにくやら味噌やらを乗っけて、パクっといただきます。

IMGP0606

ホンオフェといえば、シュールストレミングに続き、世界で2番目に臭い食べ物として有名ですが、食べた瞬間は、それほど匂いはしません。
しかし、 何口か噛んでいると、ツーンとアンモニア臭が。とはいえ、食べられないというほどの臭みではなく、世の中、他にも臭いものはあるので、まあ、こんなものかという感じ。
絶対また食べたい!…というような味ではありませんでしたが、珍味の1つとしてアリだなと感じました。たぶん、もっと発酵の進んだキツイやつもあるのでしょうが、このぐらいが丁度良さそうでした。

下の写真は、サービスで出てきたエイの肝のお刺身。こちらはまったく臭くなく、かなり濃厚な風味で、美味しかった−。今まで食べたどの肝ともまた違う味でした。

IMGP0595

ホンオサマッを堪能したあとは、ミョンドンに移動して、マジックバーへ。

なかなか本格的なマジックが、日本に比べれば割安な価格で楽しめました。

2時間近くマジックを堪能した所で、夜中の1時ぐらい。そろそろ小腹がすいてきたので、24時間営業の神仙ソルロンタンへ。

IMGP0628

ソルロンタンは、牛のもつを煮込んだスープですが、味はかなりあっさり。ちょっとテールスープに似た味かも。ご飯を入れて、雑炊風にすするのが美味しいです。このお店、チェーンであるそうなので、日本で言うラーメン屋的な位置づけでしょうか。飲んだあとに来るのにもぴったりです。

IMGP0629

時刻は深夜2時を過ぎ、とりあえず1日目の夜はこのぐらいで終了。タクシーに乗って、ホテルに向かいました。

関連記事

一食即発に行ってきました

天満一帯から京橋にかけて開かれてた食べ歩きイベント、一食即発に行ってきました。  500円で

牡蠣食べたよ

忘年会用に注文しようと思ってる生牡蠣。 せっかく注文したのに、期待はずれの味だったり、当たったりし

【ビオワインスタンプラリー・12】(食)ましか【肥後橋】

ビオワインスタンプラリー12軒目は、肥後橋にあるバル、「(食)ましか」さんに行ってきました。

瀬戸内の幸がいただける、小粋な居酒屋「吾半」【西明石】

うどんツアーの帰り道、明石大橋を渡ったところで高速を降り、向かったのは西明石駅近くの居酒屋「吾半」

【ビオワインスタンプラリー・11】天満自然派葡萄酒倶楽部 WACCHOY【天満】

ビオワインスタンプラリー11軒目は、天満にある「天満自然派葡萄酒倶楽部 WACCHOY」です。

記事を読む

京都日本酒電車に乗ってきました

京阪電車を使って行われた、京都日本酒電車というイベントに行ってきました。 かなりの人気企画だったよ

【ビオワインスタンプラリー・5】バル・ヤ リブリン福島【福島】

先日、大阪は福島にある、ワインバル「ヤ リブリン福島」にて、忘年会をしてきました。ウラなんばの人気

記事を読む

京都駅エリアでちょっと一杯行くならここ!「しゅらくざ」【京都駅】

先日、京都日本酒電車で同乗した方に教えてもらったお店で、京都駅近くの「しゅらくざ」さんにお邪魔して

桂離宮見学

日本建築の最高峰とも言われる、桂離宮の見学に行って来ました。  桂離宮の見学は予約制。見学したい日

高津宮とんど祭り

高津宮で開かれた(自称)日本一の屋台まつり。 公式は以下。 http://d.hatena.ne.j

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡