*

韓国食い倒れツアー1日目

公開日: : 最終更新日:2012/03/09 行ってきた, 食べたもの

先日、3泊4日の日程で韓国に行って参りました。
久しぶりの海外旅行、韓国は初めてです。

飛行機は夕方発の便だったので、お昼はなんばの天ぷら「大吉」で。昼ビールで、一同勢いをつけます。

IMGP0560


飛行機に乗ってひょひょいと韓国へ。今回利用したのは、韓国のLCCであるチェジュ航空。往復で、空港税など含めて28000円ほどでした。
LCCだけに、機内食はキムチツナおにぎり一つ。

CIMG9558

しかしこれから我々を待ち受けている美食の数々を思えば、こんなものでお腹を膨らしている余裕はないのです。

飛行機に乗っているのは1時間半ほどで、韓国の金浦空港に到着。近いなぁ。
スーツケースをガラガラと引っ張りながら、地下鉄に乗って移動です。しかし韓国は寒い。地下はともかく、地上に出ると耳がもげそうです。

IMGP0581

韓国の地下鉄は概ね深い。エスカレーターでだいたい地下3回ぐらいまで行く感じ。しかし、今回、レンタルのPocket WiFiを持っていったのですが(1日600円)、地下鉄に乗っている間もほぼ繋がりっぱなし。切符も電子マネーのみでしたし、このあたり、韓国がICTに力を入れているのを実感します。

さて、到着早々に向かった立ち食い焼肉屋さんは、肉が売り切れということで閉店。そこで、ホテルにチェックインして荷物を置いてから向かったのが、「エンナル5ガ・ホンタッチ」。

写真 12 02 16 21 55 19 2

エイのお刺身を発酵させたホンオフェを使ったお料理、ホンオサマッが食べられるお店です。

キャベツの上に乗ってるのが、エイのお刺身。もうひとつの大皿にはキムチとゆで豚。そして、サンチュとエゴマがのったお皿と、つけダレの入ったカップ。それと、お味噌汁的なもの(ちょっとピリ辛)がセットになって出てきました。飲み物はもちろんマッコリです(ビールも頼んだけど)。

ホンオサマッ

エゴマの葉っぱに豚、キムチ、ホンオ、そして生のにんにくやら味噌やらを乗っけて、パクっといただきます。

IMGP0606

ホンオフェといえば、シュールストレミングに続き、世界で2番目に臭い食べ物として有名ですが、食べた瞬間は、それほど匂いはしません。
しかし、 何口か噛んでいると、ツーンとアンモニア臭が。とはいえ、食べられないというほどの臭みではなく、世の中、他にも臭いものはあるので、まあ、こんなものかという感じ。
絶対また食べたい!…というような味ではありませんでしたが、珍味の1つとしてアリだなと感じました。たぶん、もっと発酵の進んだキツイやつもあるのでしょうが、このぐらいが丁度良さそうでした。

下の写真は、サービスで出てきたエイの肝のお刺身。こちらはまったく臭くなく、かなり濃厚な風味で、美味しかった−。今まで食べたどの肝ともまた違う味でした。

IMGP0595

ホンオサマッを堪能したあとは、ミョンドンに移動して、マジックバーへ。

CIMG9572

なかなか本格的なマジックが、日本に比べれば割安な価格で楽しめました。

2時間近くマジックを堪能した所で、夜中の1時ぐらい。そろそろ小腹がすいてきたので、24時間営業の神仙ソルロンタンへ。

IMGP0628

ソルロンタンは、牛のもつを煮込んだスープですが、味はかなりあっさり。ちょっとテールスープに似た味かも。ご飯を入れて、雑炊風にすするのが美味しいです。このお店、チェーンであるそうなので、日本で言うラーメン屋的な位置づけでしょうか。飲んだあとに来るのにもぴったりです。

IMGP0629

時刻は深夜2時を過ぎ、とりあえず1日目の夜はこのぐらいで終了。タクシーに乗って、ホテルに向かいました。

ad

関連記事

【釜山弾丸ツアー4】夜の街でチキンを買う

 予定では、行ければもう一軒行こうかと思っていたけれど、やはりお腹もいっぱいなので部屋飲みに切り替え

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・4】BEER & PIZZA GO_SUKE【梅田・お初天神】

 梅田のお初天神の北側あたりにある、「BEER & PIZZA GO_SUKE」に行ってきま

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・7】cafe&curry「buttah」【心斎橋】

 ビオワインスタンプラリー、7軒目は心斎橋にあるカレー屋「buttah」(ボタ)さんに行ってきました

記事を読む

台湾に行ってきたよ(ざっくり旅程編)

 台北に、二泊三日で行って来ました。  まずはざっくりした全体の旅程を。  ▼4月18日(木) 夜

記事を読む

あずきミュージアムに行ったよ(前編)

数年前から行なっていた、社会見学。 しかし、関西圏で土日見学可能なところはわりと行き尽くしてしまっ

記事を読む

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Precision Cookerを買って

記事を読む

京都駅エリアでちょっと一杯行くならここ!「しゅらくざ」【京都駅】

 先日、京都日本酒電車で同乗した方に教えてもらったお店で、京都駅近くの「しゅらくざ」さんにお邪魔して

記事を読む

ツナとタイカレー

 『めしばな刑事タチバナ』5巻で紹介されていた、「ツナとタイカレー」って缶詰が妙に美味そうなので、早

記事を読む

瀬戸内の幸がいただける、小粋な居酒屋「吾半」【西明石】

 うどんツアーの帰り道、明石大橋を渡ったところで高速を降り、向かったのは西明石駅近くの居酒屋「吾半」

記事を読む

アナログシンセと蕎麦の融合『電氣蕎麦』

 7日の日曜日は、天満橋のバルイベントに行って来ました。参加店一覧を見ていると、なんだか見覚えのある

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑