*

あずきミュージアムに行ったよ(後編)

公開日: : 行ってきた

さて、午後からは工場に併設されたあずきミュージアムへ

IMGP0492

お庭もきれいに整備されていて、建築として見てもなかなかです。


ミュージアムの入り口には、あずきちゃんへの感謝の言葉が掲げられています。

IMGP0494

さてまずは調理実習。
あずきミュージアムでは、御座候のあんこを使ったお菓子の調理体験が行えます。
2月はバレンタインデー企画ということで、御座候の白あんを使ったチョコまんじゅう作りに申し込みました。
実習室に行くと、すでに材料はきっちりと小分けして用意されていました。

IMGP0496

材料が0.1g単位で指定されていて、お菓子作りはやっぱり科学実験だなぁと思いましたよ。
こうして用意してもらったらできるけど、とても自分じゃこんな細かいことできないわ。

混ぜたりこねたりして、なんとか形に。

IMGP0504

ガスオーブンで焼きあげたら、完成!

IMGP0510

お茶と一緒にいただきました。

IMG 2502

調理実習の後は、あずきミュージアムを見学。
閉館時間まで1時間ほどだったので慌てて入館しました。
入館料が1200円と割高感があったため少々迷ったのですが、せっかくここまで来たのだし…とネタ作り半分で見学することに。館内が撮影禁止だったのが残念。

さて館内の展示ですが、「世界初のあずきミュージアム」と銘打っているだけあって、とにかく あずきに関する展示が満載。
世界・日本の様々なあずきの品種や、 あずきの1年の生育過程を追った展示、あずきにつく病害虫に関する説明。あずきを使った遊び(お手玉 etc)や、小豆博士を認定するコンピュータークイズなどなど、館内まるごとあずきづくし。さらに、スタッフのユニフォームもあずき染めという徹底ぶり。館内には立派なシアターもあり、そこであずき愛を訴えかけるムービーも上映されていました。

あずき愛に満ち溢れたその空間は、正直、ナイトスクープで言う「パラダイス」感ありありだったのですが、展示自体はデザイン面で非常に洗練されているので、 一見、非常におしゃれなミュージアムです。
しかし、 逆に言うとそのおしゃれ感に対しての展示内容の偏りが、逆に狂気を感じさせるような…。いや、なんというか、いかにもアレなかっこうして変なこと口走ってる人より、一見、きちんとした身なりの人が変なこと言い出した時のほうが怖いというか…。
御座候のあずきにかける情熱とは裏腹に、土曜日の午後なのに来館者は我々のグループのみ。たしかに、あずきだけでこれだけの内容を展示するのは、なかなかできることじゃありませんが、じゃあこれに1200円払うかと言われると、2回目は行かないわな、というのが正直なところ。いっそ無料開放して、御座候があずき文化を広める役割を果たしたほうがいいんじゃないかと思いました。

最後に、唯一記念撮影できたので、顔ハメして帰って来ました。

IMGP0519

あんこの食品サンプルがなかなか見事な出来でした。

ad

関連記事

韓国食い倒れツアー1日目

先日、3泊4日の日程で韓国に行って参りました。 久しぶりの海外旅行、韓国は初めてです。 飛行機は夕

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・12】(食)ましか【肥後橋】

 ビオワインスタンプラリー12軒目は、肥後橋にあるバル、「(食)ましか」さんに行ってきました。  

記事を読む

サンリオの新キャラクター、鮭のKIRIMIちゃん.と地引網を引いてきた

 サンリオの新キャラクター、鮭のKIRIMIちゃん.と地引網を引こうという謎のイベントに行ってきまし

記事を読む

台湾に行ってきたよ(ざっくり旅程編)

 台北に、二泊三日で行って来ました。  まずはざっくりした全体の旅程を。  ▼4月18日(木) 夜

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・7】cafe&curry「buttah」【心斎橋】

 ビオワインスタンプラリー、7軒目は心斎橋にあるカレー屋「buttah」(ボタ)さんに行ってきました

記事を読む

桂離宮見学

 日本建築の最高峰とも言われる、桂離宮の見学に行って来ました。  桂離宮の見学は予約制。見学したい日

記事を読む

キャトルラパン再訪

 月曜日には、キャトルラパンのディナーに再訪したのでお料理写真だけでも簡単に。 ■前菜7品(右上か

記事を読む

【釜山弾丸ツアー4】夜の街でチキンを買う

 予定では、行ければもう一軒行こうかと思っていたけれど、やはりお腹もいっぱいなので部屋飲みに切り替え

記事を読む

仕込中のお酒が飲める!福光屋で酒蔵見学。

 金沢にある蔵元「福光屋」の蔵見学に行ってきました。「加賀鳶」などの銘柄を出されている、金沢有数の蔵

記事を読む

京都日本酒電車に乗ってきました

 京阪電車を使って行われた、京都日本酒電車というイベントに行ってきました。 かなりの人気企画だったよ

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑