*

あずきミュージアムに行ったよ(前編)

公開日: : 行ってきた

数年前から行なっていた、社会見学。

しかし、関西圏で土日見学可能なところはわりと行き尽くしてしまったなぁ…という感じだったのですが、姫路に、大判焼きの御座候の工場見学ができる所があると知り、先日、行って参りました。

関西1デイパスを使って姫路駅に。
姫路駅から高架沿いにてくてくと歩くこと15分。見えてきました御座候。

IMG 2394

 


社名もわかりやすい。

IMG 2398

 

入り口で見学受付を済ませ、早速工場内へ。
実際には1階(アンコ充填)から2階(アンコ製造)へ向かうのですが、ここでは製造工程順に写真を紹介します。
ずらりと並んだ巨大な缶のようなものは、アンコを茹でるお鍋。こちらの列は赤あんで、その数20台に対し、白あんはわずかに3台とのこと。 お店でも、だいたいそれぐらいの割合で出るとのこと。

IMG 2426

茹でたアンコをカートに流しこんで、運んでいきます。これを配管に流しこみます。

IMG 2434

そして1階の缶にアンコが充填されます。

IMG 2422

詰めた缶は冷まされて、ここから全国の御座候に運ばれていくのです。

IMG 2405

もちろん、この工場でも御座候が食べられます。
ここでは、すべて、注文を受けてから焼きあげられます。

IMG 2447

焼き立て、いただきました。皮がパリッとしてて美味しかったー。

IMG 2449

ad

関連記事

キャトルラパンに行ったよ

とんど祭りに行ったあとは、北新地のquatre lapin(キャトルラパン)のディナーに。 以前、

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・7】cafe&curry「buttah」【心斎橋】

 ビオワインスタンプラリー、7軒目は心斎橋にあるカレー屋「buttah」(ボタ)さんに行ってきました

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・11】天満自然派葡萄酒倶楽部 WACCHOY【天満】

 ビオワインスタンプラリー11軒目は、天満にある「天満自然派葡萄酒倶楽部 WACCHOY」です。

記事を読む

韓国食い倒れツアー2日目

2日目はスロースタート。朝は少しだらだらしてから出発です。目指すはLeeum サムソン・ミュージ

記事を読む

昼はタバコ屋、夜はバール「ましか」

 昨日の夜は、大阪は肥後橋駅近くのイタリアンバール「(食)ましか」に行って来ました。  このお店、

記事を読む

スペースネコ穴潜入記

 昨日は、祇園にある謎の居酒屋(?)、「スペースネコ穴」に潜入してきました。  その店を知ったきっか

記事を読む

京都駅エリアでちょっと一杯行くならここ!「しゅらくざ」【京都駅】

 先日、京都日本酒電車で同乗した方に教えてもらったお店で、京都駅近くの「しゅらくざ」さんにお邪魔して

記事を読む

京都日本酒電車に乗ってきました

 京阪電車を使って行われた、京都日本酒電車というイベントに行ってきました。 かなりの人気企画だったよ

記事を読む

あずきミュージアムに行ったよ(休憩編)

工場見学は午前中だけだったので、午後の調理体験までにしばらく時間ができてしまいました。 というわけ

記事を読む

【鯖江】メガネ者の聖地、めがねミュージアムに行ってきた

 福井県は鯖江市にある、めがねミュージアムに行ってきました。メガネ者にとっては、聖地巡礼に等しい行為

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑