高津宮とんど祭り

公開日: : 日記, 行ってきた

高津宮で開かれた(自称)日本一の屋台まつり。
公式は以下。

大阪地下鉄谷町線谷町九丁目駅近くにある、高津宮。
ここで毎年開かれるとんど祭りの屋台まつりは、いわゆるテキ屋の屋台ではなく、普通の料理屋さんや、レストランがこの日に限って出店するものなのです。
人気の焼鳥屋や、ホテルのレストランが出すお料理はどれも本格派。基本料金は1コイン、500円程度。
普通のお祭りだと、しょーもない焼きそばでも500円ぐらい取られることはざらですが、ここの500円はほんとにお値打ち。
なかにはフレンチのお店で、フォアグラのソテー1500円+トリュフトッピング1000円なんて、屋台価格からかけ離れたものも存在しますが…。
人気の屋台はすぐに行列になっちゃうので、みんなで散って並んで分け分けして食べるのが最高です。

そして、もう1つの目玉が富くじ。
落語「高津の富」の舞台になったこの高津神社。
1口200円(だったかな?)のくじを買って当たる景品が、「米30kg(一俵分)」とか「じゃがいも一箱」とか「自転車1台」とか、電車で来てたらどないして持って帰れっちゅうねん!って突っ込みたくなるぐらいの、無駄な景気の良さ。
我らのグループでは一昨年、去年と、未だ当選者がいないので、今年こそ当選するぜ! という意気込みで行って参りました。

朝から腹痛のために、いささか遅れて10時40分頃に到着。
公式では11時開始のはずが、先に場所取りをしていてくれたメンバーの話では、10時ぐらいからすでにぼちぼち始まっていたとのこと。
いろいろと買ってきてくれたものを広げて宴会です。

IMGP0366
すでに食べかけのものがほとんどだったので、写真はあんまり取れず。

うっちーが七輪を持ってきてくれたのがヒット。
冷めかけたお料理も、軽く炙ったりして温め直せました。
オマール海老の焼いたのやら、チーズリゾットやら。

IMGP0368

つけ鴨そば。そばのレベルがとても高かった。
IMGP0370

境内では、大道芸やライブなどの出し物も。
IMGP0373

いよいよ富くじ!
IMGP0377
しかし、今年も全くかすらず。
今年笑った景品は、ポップコーン1万円分。
種の状態かとおもいきや、すでに出来上がったもの。味は二種類のどちらかとのことで、塩味とキャラメル味かとおもいきや、なぜかキャラメル味と梅かつお味。なんだその微妙なチョイス。
まあ、何はともあれ、おいしいもの食べてのんびりするのは幸せですな。

関連記事

【ビオワインスタンプラリー・11】天満自然派葡萄酒倶楽部 WACCHOY【天満】

ビオワインスタンプラリー11軒目は、天満にある「天満自然派葡萄酒倶楽部 WACCHOY」です。

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・6】島人の台所 えなっく【心斎橋】

ビオワインスタンプラリー、6軒目は、心斎橋の沖縄料理店、「えなっく」さんに行ってきました。  お店

【釜山弾丸ツアー2】トマウィエ・アムソで焼き肉を喰らう

テナムポチャを出た後は、南川駅から地下鉄に乗って西面へ。  駅地下を通って9番出口を出て、ロッテデ

記事を読む

京都駅エリアでちょっと一杯行くならここ!「しゅらくざ」【京都駅】

先日、京都日本酒電車で同乗した方に教えてもらったお店で、京都駅近くの「しゅらくざ」さんにお邪魔して

O先生のこと

O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡山まで家族でお通夜に伺ってきた

記事を読む

うどん県ツアーに行ってきました。2014

香川まで、讃岐うどんを食べに行ってきました。考えれば、毎年、年に一回程度この時期に行っていますね。

【ビオワインスタンプラリー・7】cafe&curry「buttah」【心斎橋】

ビオワインスタンプラリー、7軒目は心斎橋にあるカレー屋「buttah」(ボタ)さんに行ってきました

キャトルラパン再訪

月曜日には、キャトルラパンのディナーに再訪したのでお料理写真だけでも簡単に。 ■前菜7品(右上か

京都日本酒電車に乗ってきました

京阪電車を使って行われた、京都日本酒電車というイベントに行ってきました。 かなりの人気企画だったよ

no image

せっかくなので

ドメインも取ってることなので、ブログもちょろちょろ書いていこうかと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫