*

高津宮とんど祭り

公開日: : 日記, 行ってきた

高津宮で開かれた(自称)日本一の屋台まつり。
公式は以下。
http://d.hatena.ne.jp/takakiya_event/20120109
http://f.hatena.ne.jp/takakiya_event/20111224170114


大阪地下鉄谷町線谷町九丁目駅近くにある、高津宮。
ここで毎年開かれるとんど祭りの屋台まつりは、いわゆるテキ屋の屋台ではなく、普通の料理屋さんや、レストランがこの日に限って出店するものなのです。
人気の焼鳥屋や、ホテルのレストランが出すお料理はどれも本格派。基本料金は1コイン、500円程度。
普通のお祭りだと、しょーもない焼きそばでも500円ぐらい取られることはざらですが、ここの500円はほんとにお値打ち。
なかにはフレンチのお店で、フォアグラのソテー1500円+トリュフトッピング1000円なんて、屋台価格からかけ離れたものも存在しますが…。
人気の屋台はすぐに行列になっちゃうので、みんなで散って並んで分け分けして食べるのが最高です。

そして、もう1つの目玉が富くじ。
落語「高津の富」の舞台になったこの高津神社。
1口200円(だったかな?)のくじを買って当たる景品が、「米30kg(一俵分)」とか「じゃがいも一箱」とか「自転車1台」とか、電車で来てたらどないして持って帰れっちゅうねん!って突っ込みたくなるぐらいの、無駄な景気の良さ。
我らのグループでは一昨年、去年と、未だ当選者がいないので、今年こそ当選するぜ! という意気込みで行って参りました。


朝から腹痛のために、いささか遅れて10時40分頃に到着。
公式では11時開始のはずが、先に場所取りをしていてくれたメンバーの話では、10時ぐらいからすでにぼちぼち始まっていたとのこと。
いろいろと買ってきてくれたものを広げて宴会です。

IMGP0366
すでに食べかけのものがほとんどだったので、写真はあんまり取れず。

うっちーが七輪を持ってきてくれたのがヒット。
冷めかけたお料理も、軽く炙ったりして温め直せました。
オマール海老の焼いたのやら、チーズリゾットやら。

IMGP0368

つけ鴨そば。そばのレベルがとても高かった。
IMGP0370

境内では、大道芸やライブなどの出し物も。
IMGP0373

いよいよ富くじ!
IMGP0377
しかし、今年も全くかすらず。
今年笑った景品は、ポップコーン1万円分。
種の状態かとおもいきや、すでに出来上がったもの。味は二種類のどちらかとのことで、塩味とキャラメル味かとおもいきや、なぜかキャラメル味と梅かつお味。なんだその微妙なチョイス。
まあ、何はともあれ、おいしいもの食べてのんびりするのは幸せですな。

ad

関連記事

台湾に行ってきたよ(ざっくり旅程編)

 台北に、二泊三日で行って来ました。  まずはざっくりした全体の旅程を。  ▼4月18日(木) 夜

記事を読む

韓国食い倒れツアー2日目

2日目はスロースタート。朝は少しだらだらしてから出発です。目指すはLeeum サムソン・ミュージ

記事を読む

サンリオの新キャラクター、鮭のKIRIMIちゃん.と地引網を引いてきた

 サンリオの新キャラクター、鮭のKIRIMIちゃん.と地引網を引こうという謎のイベントに行ってきまし

記事を読む

キャトルラパン再訪

 月曜日には、キャトルラパンのディナーに再訪したのでお料理写真だけでも簡単に。 ■前菜7品(右上か

記事を読む

一食即発に行ってきました

 天満一帯から京橋にかけて開かれてた食べ歩きイベント、一食即発に行ってきました。  500円で

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・3】地鶏専門 おちば屋【江坂】

 万博公園で紅葉狩りをした後に訪れたのがこのお店。  お外でお天気も良くて、したたか飲んだあとに訪れ

記事を読む

【釜山弾丸ツアー3】アジュンマにつかまって屋台へ

 焼き肉の後、エステに行った女性陣と別れ、男二人で夜の街へ。ロッテホテルの裏には、屋台が並んでいる。

記事を読む

アナログシンセと蕎麦の融合『電氣蕎麦』

 7日の日曜日は、天満橋のバルイベントに行って来ました。参加店一覧を見ていると、なんだか見覚えのある

記事を読む

【鯖江】メガネ者の聖地、めがねミュージアムに行ってきた

 福井県は鯖江市にある、めがねミュージアムに行ってきました。メガネ者にとっては、聖地巡礼に等しい行為

記事を読む

【釜山弾丸ツアー4】夜の街でチキンを買う

 予定では、行ければもう一軒行こうかと思っていたけれど、やはりお腹もいっぱいなので部屋飲みに切り替え

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑