*

大道芸ワールドカップin 静岡

公開日: : 行ってきた

11月3日4日と、静岡で開かれていた大道芸ワールドカップに、弟たちと行ってきた。

今年で20周年になるこのイベントは、11月3日〜6日の4日間、静岡市内が大道芸一色になる盛大なもの。大道芸と一口に言っても中身は多種多様で、ボールやクラブ、ディアボロを使ったジャグリングや、クラウン(ピエロ)などによるコメディ、エアリアルと呼ばれる宙吊りになった状態で舞ったりアクロバットを行うもの、自転車の曲乗りや竹馬、人形劇にアクロバットなど、とにかく様々。
ワールドカップと銘打っているだけあって、海外から招待された演者も多く、レベルは非常に高い。世界大会優勝者や、シルク・ドゥ・ソレイユに登録されているような人も多数登場する。
同じボールジャグリングでも、とにかく投げるのが得意な人や、バウンスボールという跳ねさせるタイプのもの、二人組で行う技が得意な人など、演じる人によって様々な見せ方があるのです。

一昨年、弟たちが行ってすごく良かったというので、去年、初めて行ったのだけれど、とても感動したので、今年も行ってきた。

メインの会場は駿府城址である駿府公園と、隣接する商店街。公園や商店街の各所にスペースが設けられ、観客はその周りを囲んで見学するスタイル。基本的に座席はなくて、地面にビニールシートを敷いて座ったり、立ったりして見る。1組につき20〜30分ずつ演じ、入場料などはなくて、終演後に気に入ったら投げ銭を渡しに行くという方式。

それとは別に、各日午前、午後、夜の3回プレミアムステージというのがあって、それは座席のある定員制で、仕切られたスペースで見る。料金は午前・午後が1000円で、夜が2000円。2時間半ほどの間に8組前後の演者が登場する。

いろんな人を見て回ったんだけど、特に面白かった、すごかった人をYouTubeにアップされた動画の中からピックアップ。

 

ピアノ・ジャグリングのダン・メネンデス。1鍵の幅2cmぐらいしかないのに、バウンスボールを的確に当てて演奏していくのがすごすぎる。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=A6Hg7OazGis[/youtube]

 

 

 

アクロバットのデュオ・ストラホフ。ムキムキの双子のコンビ。頭同士でのバランス芸もすごかったけど、ラストに、酒瓶の上で頭だけで倒立するのなんて、下が固定されていない所でバランスとるのはとんでもない身体能力。今回のワールドカップチャンピオンになったとのこと。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=7mP0OragnNA[/youtube]

 

 

 

バウンスボールのアラン・シュルツ。バウンスボールっていうのは、スーパーボールの超はずむやつを想像してもらえればいいんだけど、弾力がすごいだけに力の加減を間違えたらすぐにあらぬ方向に跳んでいってしまう。そんな扱いの難しいやつを、これだけ多数を高速に、かつ狭いスペースでダンスしながらプレイするその技。そしてほとんど失敗をしない安定感。さらにイケメン。あと、横で踊ってるオヤジが面白い。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=STK_9ZyS1T8[/youtube]

 

 

 

日本を代表するジャグラーである矢部亮。17歳にしてTVチャンピオンのジャグリング王選手権で優勝したのを皮切りに、世界大会で優勝したり、ディズニーランドで公演していたりと、輝かしい経歴を持つ。何よりもすごいのはディアボロ(中国ゴマ)なんだけど、それ以外のテクニックも、まるで教科書のお手本のようにきれい。ときどきビッグマウスぶりが鼻につくのが玉に瑕なんだけど、実際、すごいんだから仕方がないか。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=1M-y79AcGmQ[/youtube]

 

 

操り人形遣いの、ミニ・ドリン・マリオネッツ。大量の糸を器用に操り、アラビアンナイトの世界を表現するのも良かったけれど、文楽人形のように二人で人形を持って、マイケル・ジャクソンのビリー・ジーンを演じたのがとても良かった。動きがかなりマイケルっぽかったし。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=oK2pLja4M3o[/youtube]

 

 

桔梗ブラザーズ。もう何回も見てるけど、二人のコンビネーションはさすが。最高11個のクラブパッシングは、世界記録。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=WNsSuJVCwB0[/youtube]

 

その他、ジャパンカップチャンピオンになった天平のデビルスティック捌きもすごかったんだけど、彼はネットへの映像アップを禁止してるので残念ながら動画はなし。

他にもいろんな芸人さんが見れてほんとに楽しかった。オフ部門もまだまだ面白い人がいそうなので、来年も是非行こう。

ad

関連記事

【ビオワインスタンプラリー・5】バル・ヤ リブリン福島【福島】

 先日、大阪は福島にある、ワインバル「ヤ リブリン福島」にて、忘年会をしてきました。ウラなんばの人気

記事を読む

仕込中のお酒が飲める!福光屋で酒蔵見学。

 金沢にある蔵元「福光屋」の蔵見学に行ってきました。「加賀鳶」などの銘柄を出されている、金沢有数の蔵

記事を読む

【釜山弾丸ツアー4】夜の街でチキンを買う

 予定では、行ければもう一軒行こうかと思っていたけれど、やはりお腹もいっぱいなので部屋飲みに切り替え

記事を読む

【ビオワインスタンプラリー・12】(食)ましか【肥後橋】

 ビオワインスタンプラリー12軒目は、肥後橋にあるバル、「(食)ましか」さんに行ってきました。  

記事を読む

高津宮とんど祭り

高津宮で開かれた(自称)日本一の屋台まつり。 公式は以下。 http://d.hatena.ne.j

記事を読む

あずきミュージアムに行ったよ(後編)

さて、午後からは工場に併設されたあずきミュージアムへ。 お庭もきれいに整備されていて、建築とし

記事を読む

京都駅エリアでちょっと一杯行くならここ!「しゅらくざ」【京都駅】

 先日、京都日本酒電車で同乗した方に教えてもらったお店で、京都駅近くの「しゅらくざ」さんにお邪魔して

記事を読む

韓国食い倒れツアー1日目

先日、3泊4日の日程で韓国に行って参りました。 久しぶりの海外旅行、韓国は初めてです。 飛行機は夕

記事を読む

うどん県ツアーに行ってきました。2014

 香川まで、讃岐うどんを食べに行ってきました。考えれば、毎年、年に一回程度この時期に行っていますね。

記事を読む

サンリオの新キャラクター、鮭のKIRIMIちゃん.と地引網を引いてきた

 サンリオの新キャラクター、鮭のKIRIMIちゃん.と地引網を引こうという謎のイベントに行ってきまし

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑