*

初めての献血

公開日: : 日記

京都駅近くで所用を済ませたあと、ほてほてと歩いていると献血カーが止まっている。
そういや今までしたことないしと思い、一度やってみることに。
その少し前にコンビニで近代麻雀を立ち読みしていたことも関係しているかも。

初めてということでいろいろ説明を受け、血液型チェックから。
30年以上、AB型と信じてきたけど、違ったらどうしようと思ったけど、無事にAB型でした。

配られたポカリスエットを飲み、いよいよ献血台へ。
健康診断の採血でも、いつも血管が出ずに困っていたのだけれど、やはりここでもなかなか出てこない。
採血してくれる看護士さんに、
「すみませんねー、引っ込み思案な血管なもので」
などと軽妙な会話を試みるものの、
「うーん、せっかく申し込んでもらったけど、これは無理かも…」
などと言われる。

カイロを当てたり、手に握ったりして腕を温め、なんとか血管を出すことにチャレンジ。
「まあ、やってみましょか」
となって、いよいよ採血。
男性なら、通常6〜7分で終わるとのことだけれど、細い血管だったので十数分かかった。

そのせいで、その日最後のお客さんとなり、帰りがけに、残りのジュースやらカントリーマームをいっぱいもらいました。

ad

関連記事

烏丸御池RYOSENにて、自家製チーズと日本酒。胡椒が効いてて酒がすすむすすむ。

Posted from するぷろ for iPhone.

記事を読む

Kindle買っただけなのにAmazonのアカウント停止されそうになったでござるよの巻

 先日来、友人の持っているのを見るだに、Kindle欲しい欲がむくむくとわき、なんとなく勢いでポチっ

記事を読む

高津宮とんど祭り

高津宮で開かれた(自称)日本一の屋台まつり。 公式は以下。 http://d.hatena.ne.j

記事を読む

no image

せっかくなので

ドメインも取ってることなので、ブログもちょろちょろ書いていこうかと思います。

記事を読む

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡山まで家族でお通夜に伺ってきた

記事を読む

キャトルラパンに行ったよ

とんど祭りに行ったあとは、北新地のquatre lapin(キャトルラパン)のディナーに。 以前、

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑