*

預言者ピッピ 第2巻

公開日: : 漫画

 江口寿史が責任編集をつとめてた漫画オムニバス「COMIC CUE」。
 1年に1回ぐらい出るスペシャルな雑誌みたいな感じなのだけど、Vol.2のカバー特集に高校生のときに出会って、そこから知った漫画家さんも多かった。

 コミキューの特長は、毎号、コラボとかカバーとかトリビュートとか、音楽アルバムみたいな感じで特集を組むところ。そんな中で、ほとんど唯一といっていい連載作品だったのがこの『預言者ピッピ』。

 連載開始が1999年。そこから1年に1話ずつ連載され、2003年にコミキューの発行がストップ。そして待望の単行本1巻が出たのが2007年。しかしそこでも連載分はすべて収録されず、さらにそこから4年の月日を越え、100ページほどの書き下ろしを加えて発行されたのが、今回の2巻。待望なんて言葉じゃ表現できません。

 データを元に計算し、未来予測のために開発されたロボットであるピッピ。しかし、ある事件をきっかけに暴走し、ありとあらゆるデータを取り込み始める。やがて、未来を規定事実として告げるようになる。まさに神のようなふるまいを見せるが、しかし彼が行うのは予言ではなく、預言。彼の中では計算された事実を告げているだけなのだ。
 とにかくスリリングな展開が続く第2巻。3巻の発売も超楽しみなんだが、しかし5年以内に出れば御の字ぐらいで思っておいたほうがよさそう。これだけおもしろければ、十分待つけどね。

預言者ピッピ(2)
預言者ピッピ(2)
posted with amazlet at 11.11.01
地下沢 中也
イースト・プレス

預言者ピッピ (1)
預言者ピッピ (1)
posted with amazlet at 11.11.01
地下沢 中也
イースト・プレス
売り上げランキング: 9139

ad

関連記事

記事はありませんでした

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

ad

低温調理マシンAnovaで遊ぶ

 家庭で手軽に真空低温調理がお試しできるマシン、Anova Preci

大人のバーベキュー

 サービス業に転職してしまい、GWもほぼ仕事し続けてたのだけど、せっか

お花見とお料理

 今年も、4月の頭にお花見をした。  桜がいい感じで咲いてて、お天気

ホタルイカあれこれ

 先日、4月生まれの人間が我が家に押しかけて、誕生日パーティをしろと迫

O先生のこと

 O先生が亡くなった。90歳の、まあ、大往生だった。昨日の日曜日は、岡

→もっと見る

PAGE TOP ↑